268.めぐる翠の石

 食後のおかわりとして頼んだのは『アナスタシア』という青い矢車菊と白い林檎のフレーバーティ。白銀のアラザンが溶けて、薄赤茶の中で雪のようにキラキラと光を放つ。


 最後にと小さなプレートで出されたのは、ジンジャーと柚子とシャンパンをフィリングにした三種のショコラ。

 キーファに勧めたが、もう食べられませんと断られたので、シャンパンのショコラだけを食べてもらって、リディアは残すまいとそれぞれを口にした。

 

 口の中の甘みをストレートの紅茶を飲んで消して、カップを置いたところで、キーファが白い布を差し出した。


「あなたにお返しします」


 また別の贈り物かと思った。

 図々しいことを考えていたリディアは、返すという言葉に顔を曇らせた。恐らく、あれだ。

 

 そして、リディアの予想は当たっていた。リディアがあげた、翠玉エメラルドのネックレスだった。


「誤解しないでください。いらなくなったからではありません」

「……ううん、その私が無理に押しつけた――」

「そうではありません。あなたに必要だと思ったからです、リディア」


 キーファがリディアに言葉をつづけさせず、遮りながら断言する。

 その声にリディアは黙る。


「俺は、ある特定の物は、その人が必要であれば戻ってくると思っています」

「……」


 確かに、何度落としても、失くしたと思っても不思議と戻ってくるものはある。

 けれど――。


「特にそういうお守りの類は、そういう性質があると思っています」

「そうかな」

「その翠玉エメラルドはあなたの手を離れて、俺の励みになりました。そしてまた、あなたの力になるはずです。それはこの次はあなたを守護する物になる、そう信じています」

「……」


「――代わりに、俺に何かを与えよう、とか思ってませんか」

「え!?」


 なんでわかったの?

 キーファは動揺するリディアを見て笑った。


「それならば、全部終わった後にまた俺にください。その時は別の何かを贈らせてもらいますから」


 堂々巡り? 何かそういう話、以前にもなかった?


 キーファは苦笑した。眼鏡の下の眼差しが柔らかく、けれど自嘲気味に伏せられる。


「通じてないみたいなので、それはその時に返事をもらいます」

「ごめん、意味がわからなくて」

「俺の魔力も込められているので、タリスマンにしてください……少々の牽制でもあるし、俺の自己満足です」


 最後の呟きは明らかに彼の独り言のようで、でも宣言にも聞こえた。


「俺は、あなたの壁になりたい」


 唐突にキーファが口にする。


「俺は何度もあなたを守りたいと言ってきました。どんな攻撃からも悪意からもあなたを傷つけるものの盾になり、どんなものからも守りたい。あなたが笑っていられる、それだけでいい。その場所を作りたい」

「キーファ……」


 彼は痛いほどの真剣な眼差しでリディアを見つめてくる。


「あなたがいつまでも安心できるまで、そうなれるまでずっと抱きしめたい、そう思っています。休んでいいんです、頼っていいんです。頼ってほしい」


 リディアの胸に、痛みのような甘い疼きのようなものが生まれる。


 ……少し目を伏せる。どうしてか、泣きたくなる。


「キーファ、でも私は……できない」


 頼っていい、任せていい。弱っているときにそう言われると、そう傾く。一言頷くだけでいい、そうすればもっと楽になれる。

 気を張らなくていい。キーファは、きっと安心させてくれるだろう。強がって一人で立たなくていい、そう言われたいと願っていることに気がつかされる。


「弱っているときにつけ込みました。でも弱っているときだからこそ、いつでも逃げていいんだと、心に刻んでおいてください。逃げ場があれば、視野が広がります。心に余裕ができますから。判断を俺に任せてくれてもいい。自分で決めなければと、自分を追い込まないでください。俺は魔法の力も経験も足りませんが、あなたより心も体も強い。判断力もある方だと思っていますから」

「……」


「――今度の対抗戦。俺は勝ちますよ」

「キーファ?」

「傍観はもうしません。参戦します。そして優勝してあなたに認めてもらいます」


 学年別対抗戦、つまり学期末試験は、参加だけで単位がもらえる。もちろん、積極的に動かないと及第点しかもらえない。


 キーファはこれまで、攻撃ができなかったからチームの作戦指示担当として、参加してきた。だが、やはり魔法での戦闘行為が一番得点が高い。


 チームでも個人でも構わない。積極性と作戦力、そして魔法を用いての攻撃、それらが加算される。そして最後まで残ったもの――優勝者には、最高得点が与えられる。


 臆病なものは参加表明するが、参戦はしない。だが、魔法大学に入ったものとして、やはり優勝は狙いたいものが多い。さらに、関係各所が見学に来るので、スカウトも多い。学生にとっても見せ場なのだ。


 キーファが積極的に行動をするというのは賛成だが、自分に、という言葉に戸惑う。


「こんなことで認めてもらえるとは思っていませんし、自分の学業でのことです。ですが、一つの証明だと思ってください」


 リディアは首をふる。


「あなたの実力は、とっくに認めているわ」

「あなただけでなく、まだ認めてもらっていない人もいますから。――あなたを守れる存在になるという一つの通過点での証明です」


 リディアはためらいつつ頷く。


「あなたを守れる盾になります。いずれ一緒に戦えるように、そして背に庇えるようになります」


 リディアは彼を見上げる。切ない思いが胸に宿る。

 どうしてそんな感情が湧いてしまうのか、わからない。でも彼は続ける。


「俺はいつでもあなたを思っています。だから、リディア。どんな時も――諦めないでください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る