267.安息のとき

 ふりむいて、リディアはその姿に安堵に似たものを覚えた。ようやく息がつけたような感じがする。


「キーファ……」


 彼は入口付近を振り返りいぶかし気な顔をしたあと、一言断ってからリディアの前に腰を掛ける。眼鏡の下は、相変わらず警戒した目つき。


 ただしリディアに向ける時は、案じる眼差しだ。


「――今の人は?」

「覚えているの?」

「……うっすらですが。体格が良い、一般人ではないですね。師団の団長クラスだ」


 リディアは表情には出さなかったが、内心驚きとともに不安を覚える。


第五師団シャドウのイースク・ディアメル団長よ。彼を見たものは、記憶に残らないの」


 キーファの瞳に僅かに驚きが見える。彼は、自身の突出した能力に気づいていない。誰も注視しない、記憶から消されてしまう存在を覚えていて、しかも正体を見抜いている。


 観察眼の鋭さ、それで説明していいものだろうか。


(けれど、イースクがわざと気づかせた、という可能性もある)


「……何がありましたか?」

「対抗戦の招待状を渡しただけよ。受け取って貰えなかったけれど」


 リディアはそう言って、封筒を鞄に戻す。だがキーファは、なにかを言いたげな顔をしている。気まずさから目を逸らすが、僅かな不満が彼から発せられる。


「何かありましたね。――何を言われましたか?」


 聡い。そして、ここに彼がいる理由もリディアはわかっていた。師団の仲間から連絡が行ったのだろう。


 キーファは大学から来たのだろうか。午後は講義がなかったはずだけど、図書館で卒研の論文を書いていたのかもしれない。年度末で国家試験の勉強もあるし、生徒も暇じゃない。

 リディア個人を気にかけ行動させて申し訳なく思う。


「……心配かけてごめんなさい」


 彼は少し表情を和らげて苦笑する。

 穏やかで、余裕のある表情だ。ウィルもそうだが、キーファにも教師として導くよりも、世話になってばかりいる気がする。


 彼の服装は深い紺色のデニムジャケット、二つほどあるメタルボタンはドーム型でカジュアルブランドの刻印が入っている。ジャケットを前で留めず、その下の淡い水色のシャツは、キーファの瞳とよく合っている。


 イースクとは違う装いだが、彼の服も安物ではない。仕立ての良いもの。ちゃんとした家庭で育てられたのだと改めて認識する。


「見張られていると憤慨してもいいんですよ。あなたの周りで妙な揺らぎがある、と連絡を受けました。ただ悪意はなさそうだからと確認でしたが」


 リディアは首を振った。自分をマークしてくれているのは、彼らが心配していてくれるからだ。


「……ですが、あまりいい相手ではなさそうですね。あなたの表情を見ると」

「そんなこと……ないけど」


 一応否定をすると、給仕がキーファの前に珈琲を運んでくる。そしてリディアの前のロイヤルミルクティーを下げてしまう。慌ててまだ飲みかけです、と言おうとしたら、アフタヌーンティセットの三段プレートが運ばれてきてしまった。


「――頼んでませんが」

 

 キーファが珈琲を置く給仕に言い、リディアも頷く。そもそも、このアフタヌーンティセットは、上のカフェで行っているもの。ここで受けられるサービスではないはず。


「ご注文も、お代もすでに承っておりますが、なにか不手際がございましたでしょうか?」


 洗練された動作の給仕がさも心配そうにキーファに尋ねるから、リディアは言葉に詰まる。


「いいえ、あの。このセットは、こちらでもいただけるんですね」

「お客様の特別なご要望として承っております。ところで、こちらにはお好きなお飲み物をお選びいただくことができますが、何がよろしいでしょうか」


 リディアに差し出された茶色い革のカヴァーのメニュウは、紅茶に緑茶、中国茶、そしてフレーバーティがそろっていて、しかもホットもアイスも可能、おまけに飲み放題。

 ロイヤルミルクティーでさえ注文に躊躇したというのに、シーズンフレーバーまで飲めるとは誘惑が半端ない。


 困惑を見せるキーファに、リディアは目の前の珈琲を飲むように促して、自分はスペシャリティという枠に目を走らせる。


 迷った末に『ファム・ファタール』と名付けられた白薔薇とアーモンドのフレーバーティを頼む。


「――リディア?」

「その団長からよ。その珈琲はあなたの分」

「このセットは?」

「……私が食べたいなって思っていたの。思っていただけなんだけど……」


 眼鏡の下のキーファの眼差しが思慮深げに伏せられる。けれど、眉は顰められている。


「食べるんですか?」

「作ってくれたのはホテルの人だし。食べ物は粗末にはできないから。一人では食べきれないし、一緒に食べてくれない?」


 三段プレートの一番下は、キュウリキューカンバーとサーモンの二種のサンドイッチ。中段は、一口ミートパイに、オリーブとパルメザンチーズのキッシュ。

 上段のプティフールは、グラサージュショコラが艶やかなオペラ、透明なゼリーのようなナパージュで赤が引き立てられたイチゴが載ったタルト、抹茶のチョコレートで覆われたエクレール、そしてピスタチオとヴァニラのマカロン。


 お茶を待っている間に次々と、他のプレートも運ばれてくる。


 白磁のデミタスカップには一口程のカボチャのポタージュ、ガラスの器に入ったパプリカのムースは、トマトのジュレが煌めいて、縁に飾られたシュリンプのカクテルとともにバジルソースがかけられている。


「スコーンはお替りができますので、お申し付けください」


 スコーンが食べ放題のティセットは、なかなかない。


 リディアは、三段プレートの横に置かれた温められたスコーンの籠をキーファに差し出す。レーズンに似たそれより小さなドライフルーツのカランツ入りと、プレーンの2種のタイプ。

 

 テーブルの中央に置いたのは三種類のスプレッド。バターよりあっさりしつつも芳醇な香りのクロテッドクリームに、フランボワーズのコンフィチュール、レモンとバターで作られたスプレッドのレモンカード。


 本当は下段から食べるのが正式らしいが、スコーンが冷めるのは嫌だ。


 正式な食べ方は無視して、まだ困惑の表情のキーファに冷めちゃうからと勧めると、彼は気乗りしないという顔でリディアを見返す。


「……できれば、俺が喜ばせたかったです」

「ええと」

「とりあえず、次回は別のホテルでリベンジさせてください。約束してくれたら、食べます」


 リディアは、半分に割ったスコーンにクロテッドクリームとたっぷりのフランボワーズのコンフィチュールを載せたまま、困惑してそのまま固まる。


「落ちますよ」


 キーファに指摘されてコンフィチュールを落とさないように慌てて口に入れると、口の中でクロテッドクリームが溶けて、フランボワーズの甘酸っぱさと混ざり合った。


 鼻腔を抜けるバターの香り、サクサクとしたスコーンの感触を楽しみながら、飲み込んだ。


「食べちゃいましたね」

「……うん」

「じゃあ約束ということで」


 あれ、ちょっと条件が違う。

 そう思いながらもリディアはお茶を口にした。白薔薇の瑞々しい香りが鼻を掠めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る