161. Replay


--爆音が響いた。

 

キーファが目を開けたとき、眼前には転がる車体と炎があった。

 事故現場だ。黄色いバスが横倒しになっている、ゆがんだボンネットが半開きとなり煙をあげている。

 ゆっくりと身体を起こす、体中が痛かった。

 ぱちぱちと、炎が道路ではぜている。


(あぶない!)


 飛んでくる火の粉から自分を庇うように手をかざした時、キーファは違和感に動きを止めた。ありえなかった。

 自分の腕は、子どものそれだ。白いシャツはあちこち黒ずんでいる、水色のズボン、これは、この格好は。


もういちどその景色をみてキーファは息を止めた。まるで時が止まったかのよう。この光景は――


(あれは――)


 過去の、バス事故だ。幼稚園キンダーガーデンの送迎バスも、自分の格好もすべて過去と同じ。いきなり聞こえた泣き声に目を向けると、幼い弟が泣きじゃくっていた。


横転する瞬間、キーファはとっさに隣の幼い弟を胸に庇っていた。そして気がついたら、バスの外。どうやら窓から放り出されたらしい。


「うわあああああん」

 派手に泣く弟は、見た目には怪我がなさそうだ。ホッとした瞬間にキーファは息を呑む。


 ――妹はどこだ。

 すぐに思いだす。


 妹は、あの中だ。車体の外には、放り出された子どもがほかにもいる。なきじゃくる子、倒れている子。


「にいちゃん。にいちゃん――」


 そしてキーファの腕を必死で引っ張るのは、弟だ。泣きじゃくりながらしがみつく彼の背を叩いて宥めながら、キーファは恐怖に顔をこわばらせながらバスを見つめる。


 そして、キーファはゆるゆると自分の腕を見る。

 小さな掌が震えている。


(なんで、こんな……)


 まさか現実なのか。焦げ臭い、きな臭さとガソリンの嫌な特有の匂い。そして熱さ。幻ではない。しがみつく弟の感触は確かだ。


「にいちゃ……ひぃけして。こわいよ」

 

 キーファは自分の手を見下ろす、震えている小さな子どもの手だ。


「れな、れなっ――にいちゃん」


 弟が突然妹のレナの名を連呼し始める。ハッと気がつく。そうだ、呆然としている暇はない。


(――水よ、でてこい!)


 振り上げた手の先に、水の気配が集う。だが瞬間的に悟る、これではダメだ。こんな小さな水球では、何もできない。


 道路に漏れ出ている黒い染み、そこで火が燃えている。漏れ出たガソリン上を火が走る。転がる車体は煙をあげるのみ、だが――嫌な匂いがする。

 液体はバスからでている、地面を走る火が車体に引火してしまう。


“――力ガ ホシイカ”


 びくり、とキーファは肩を揺らす。あの声だ。思いだす。過去にも、聞いた声。

 そして先程までのと同じ声。


 だが子どもの自分は戸惑うように左右に首を振り、声の主を探す。


“――力ヲ 貸シテヤル”


(だめだ)


 キーファは思う、その声に頷いてはダメだ。

 子どもの自分もそう思った。だから聞かなかった。


「おにいちゃん」


 キーファは今にも引火しそうなバスを睨みつける。


“貸シテ ヤル”


 胸が熱くなる、頭がクラリと揺れる。頷きそうになる、けれど胸がひやり、と冷たい氷を呑み込んだように冷えていく。

 いつも自分の力で乗り越えてきたキーファだからこそ、これには頷いてはいけない、と思うのだ。


「れな、れな、うわあああああん」


 弟が泣いている。

 ――キーファは前を見据えた。そして走りだす。


「にいちゃん!! にいちゃんっ」

「お前はここにいるんだ」


 弟を振り払う。

 自分の魔法は役に立たない。だからなんだ? 動くんだ、助けるんだ!


“――ホウ?”


 何かが声をあげる。バスの前に立ったキーファは、ひしゃげたドアに手をかけ、引っ張ろうとして慌てて引っ込めた。凄まじい熱さに、手がじんじんした。真っ赤になったそれは、すでに火脹れていた。

 けれど気にしている場合じゃない。シャツを脱いで手に巻き付ける。


「レナ! 返事をしろっ」

「助けて……」


 か細い声に目を向けると、そこには頭から血を流し呻く女性――先生だ。窓から手を伸ばし、引っ張って欲しいと目で訴えている。

 キーファは呻く。レナと、彼女と――どちらを優先すべきか。


“――助ケテ ヤロウ”

 

 声が囁く。


”――タダシ ドチラカ片方ダ“

 

 ――ぞくり、とした。何もかもがあの時と同じだ。

 キーファは、この先を知っている。自分はこの声を無視して、女性の手を引っ張って助けようとした。そして炎がバスに引火する。大きな爆発があって二人でふっとばされる。

 

 そして衝撃で転がっていると、魔法師団が到着して救助活動が始まり、それからレナを救出してくれる。

 先生に大きな怪我はなかった。優れた治癒魔法師がいたせいで、奇跡的に処置が間に合い、全員が一命をとりとめた。死亡者はいなかった。


 けれど、レナは入院した。火傷を負い、長い間入院し何回も皮膚の移植のために入退院を繰り返していた。魔法師でも火傷の痕は、なかったことにはできなかったのだ。


 ――痛かっただろう、怖かっただろう。


 そんな思いをさせたのは、自分だ。


“――助ケテ 欲シイカ”


 声が囁く。甘い誘惑だ。キーファは唇を引き締めて、手を伸ばす女性を見つめる。まるで何分にも何時間にも思える時間だ。


(爆発まで、あとどれくらいだ)


「――何が代償だ。貸りは何で返す?」


 呟くキーファに、ゆらぎが答える。


“――オ前ノ魔力”


「それなら持って行け、好きなだけ」


 けれど、と続ける。


「――どうやって助ける。お前は、何だ?」


 沈黙が降りる。キーファはぐっと唇を引き結ぶ。

 相手は人外の存在だ。甘く見るな。

 卑屈になるな、とリディアは言っていた。

 助けを乞う、力を乞うのは違う。それでは、認められない。

 キーファはガラスが砕け、窓枠だけになったそこから身体を滑り込ませる。


「レナ、レナ!! 返事をしろ」

「……おにいちゃ」


 薄闇の中、ひしゃげて原型のない機械の塊の中で、間違えようのない声が響く。


「レナ!!」


 キーファはその声に場所の見当をつけると、先程の女性の座席まで戻り、すばやく検分する。


「シートベルトがからまってます、外します」


 過去に彼女を引っ張るのに時間がかかったのは、何かに引っかかっていたからだ。そして小さな自分ではひきあげられなかった。

 キーファはねじれたシートベルトの先が潰れた座席の下にあるのをみて、すぐに判断した。


(――火よ)


 指先に火を灯すだけのもの。訓練を受けていない自分ではこれが精一杯だった。


(……このときは、まだ魔法が使えた)


 先程の水球といい、このときはまだ魔法が使えたのだ。使えなくて救えないと思っていたのだ。じゃあ何故使えなくなったのだ。


 じわじわとシートベルトを焼いて、キーファは彼女を窓の方へ押し出す。

 そしてレナのもとへと潰れた座席の間に潜り込むように駆け寄る。


「レナ!!」

「おにいちゃん……」

「行くぞ!」


 レナのシートベルトを外して手をしっかり握りしめる。


(……助け、られた)


 安堵に足が砕けそうになるが、キーファはなんとか力を振り絞り窓の外へレナを押し出した。


 “――両方 救ウカ”


 その声に、ぞくり、とした。

 感心とも、呆れともつかない声。そうだ、終わりじゃない。

 

 これは――まだ試されている。


(――リディアは――どこだ)


 キーファは今度こそ背筋を凍らせた。慌てて周囲を見回す。一緒にいたはずだ。


 なのに、どうしてリディアがいないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る