66.混乱

 ケイが舌打ちして、リディアを押しやる。

 リディアは離れた手に、ようやく大きく息をつく。


「何?」

「何って、手だすなよってこと」


 リディアが振り返ると、戸口に立つのはケヴィンだった。彼がドアを乱暴に開け放ったらしい。


「……ボス?」


 リディアが掠れた声で名を呼ぶと、ケヴィンはちらりと目をやって、それから入ってきた。


「誰だか知らないけど、君のいうことなんてきかないよ」

「俺? 俺はケヴィン。ケヴィン・ボス。リディアの彼氏」

「はあ? そんなの聞いたことない!」

「じゃあ、みんなに言いふらしておけよ。これまでみたいに、ついでに外にいるお前の女にも」

「はあ? あんなの、僕の女じゃないよ!」

「ふーん。なら俺はお前がリディアを襲っていたって言いふらすけど? そんでフラれたってな」

「そんなの誰も信じないよ!」

「そうか? 意外な話ほどみんなが面白がって広めるけどな」


  ケイはもうリディアのことは忘れたかのように、ケヴィンだけに集中している。


「――覚えてろよ!!」


 気がつくとリディアはボーっとしていた。だめだ集中できない。


「それは、こっちの台詞だっつーの」


 リディアはぼんやりとしていたが、ケヴィンが舌打ちしてケイを見送る。

 と、振り向いた彼に腕を取られ、いきなり抱きしめられて、慌てて拘束を外そうと暴れた。


(や、なに?)


「――しばらくそのままで」


 ケヴィンの低く言いきかせる言葉に、リディアは動きを止めた。

 なんだろう、聞かなきゃいけないような気がしてくる。


「……ボス?」

「ケヴィンだろ、リディア」

「……ケヴィン?」


 言われるままにその名を繰り返し、違和感に眉をひそめる。変だ、そんなふうに呼んでいただろうか。


「ウィルとキーファがずっと残ってただろ、今も体育館で何かしているし。変だなーと思ったんだよね。そしたら教室、電気付いてるし。案の定、リディアがいたからか」


(なんの話……変)


 リディアはケヴィンに抱きしめられたまま、頭を何度も振って意識を鮮明にしようと試みる。


「なあ、暴れんなよ」


(なんで? なんで?)


「女が見てるんだ。廊下から」そう耳元で囁くと、ケヴィンは不意に声を張り上げた。


「なあ、覗いているやつ! いいか? よく聞けよ、リディアは俺の彼女だからな」


(なんのはなし? なんのはなし?)


 リディアはいやいやと、頭を振る。

 そうすると扱いかねたのか、ケヴィンがようやく拘束を外す。


「平気? なんかマジおかしくね? なんつってたっけ? なんかの魔法?」


 リディアは首を振る。

 そうだ、たしかケイは“魅了チャーム”と言っていた。


 リディアは息をついて、再度頭をふる、いやだ、全然頭の中のもやもやが晴れない。


「そんな……魔法はない」

「キスされてイっちゃった、って感じでもないし」

 

 リディアはぼんやりとケヴィンを見返す。何を言われたのだろう。


「一体……何? あなた、ミユとは……どうしたの」


 ケヴィンはリディアをじっと見つめて、それから向かいの椅子に腰をかけた。


「俺、ふられたんだよね……アイツのせいで」


 軽く言ってるけれど、結構重症そう。

 リディアは手の甲に爪を立てて、痛みで意識を戻そうとする。


「それって、ベーカーのせい?」

 

 ケヴィンは同意しつつも、お手上げというように両手を上げた。


「……だから、今度は私と、……うわさになろうとしたの?」


 だめだ、すぐに頭に霞がかかる。リディアは、手に爪を立てる。


「もしミユが、この話を聞いたら――私のとこに、乗り込んでくる?」


 彼女は関心をケヴィンに戻す? 

 

 ――それはどうだろう? ケヴィンの狙いは難しいかもしれない。


 ミユは騒ぐだろう、でも彼女が本当に欲しいのは、彼氏じゃない。自分という存在を、まるごと受け入れてくれる場所。

 本来は親が与えてくれる筈の、ただ存在すること、生きていることを受け入れてくれる人たち。


(私と同じ……)


 リディアも得られなかったものだ。

 そう思いながらも、思考がどんどん埋もれていく。



 ……何を考えていたんだけっけ?

 自分の考えも気持ちも留めていられなくなる。


 ケイは、何を求めていたの?


(私に、何を求めているの?)



 虚脱感に襲われる。冷や汗が気持ち悪い。身体症状に焦る。やばい、あまりよくない。


「まあそれもいいけどさ。リディア、俺と付き合わない?」

 

 リディアはぼんやりしていて考えようとしたが、何を聞かれたのかわからなくなる。


(ええと、何を話していたの?)


「リディア?」

「……なあに?」

「俺と付き合わない?」

「……なぜ?」

「なんでって、そうだな。俺の好みだし、色々したいし、リディアとつきあったらきっとウィルが悔しがるかもな」

「つきあって何するの……」


 リディアは、ぼんやりと首を傾げる。まぶたが重くなる、舌が回らない。


「え、聞いちゃう? ……もしかして、処女? 彼氏いたことない?」


 リディアはゆるゆると首をふる。駄目だ、身体が重い。


「つきあったことないから……なにするか……わからない」

「マジ!? なあ、ほんと俺と――」


 リディアは手を机に突いて、立ち上がる。


(――駄目だ、帰らなきゃ)


 身体が揺れる、視界が揺れる。


「なあ先生、おかしいぜ? 誰か呼んでこようか?」

「へいき……はなして」


 床がぐにゃぐにゃ揺れている。歩けない、帰れない、かえらなきゃ。甘い息が気持ち悪い。


「ケヴィン。つきあえないけど……話、聞くことはできるから」

「リディア?」

「でも、きょうはむり。またこんど」



 ケヴィンの腕を振り払う。

 化粧室になんとか足を運んで、洗面台にかがむ。


(やばい……なにか、たぶん)


 ――入れられた。飲まされた。


 嘔吐えづくが、何もでてこない。

 リディアはギュッと目を閉じる。


 ぐるぐると視界が回っている。

 油断した、自分のミスだ。いつも自分は判断ミスをする、甘く見てばかり。


「げほっ、ごほっ」


 目を開けて鏡を見る。


「しっかり、して」


 何の薬かはわからない。ただ、自分は効きすぎる。


 自分の魔力と、化学的な薬剤は相性が悪い。下手に知らない薬を飲むと悪酔いのような状態になる。この状態は、そのせいなのか、飲まされた薬本来のせいかはわからない。

 

 キーファに言われたのに。甘く見るなって、二人きりになるなって。

 でも自分が甘く見たから。


(ごめん、キーファ。あなたが正しかった)


 後悔に襲われる。でも後悔している場合じゃない。


「しっかり、しろ」


 真っ白い顔。リディアは手を壁について起き上がり、なんとか足を踏み出す。

 荷物はいい、帰らなきゃ。自分の荒い息がうるさい。吐く息が甘い、気持ち悪い。


 ――倒れるのは家に帰ってからだ。


「……タクシー」


 大学を出て、大通りに出れば、タクシーがある。


 ――でもなんて遠い。


 明かりの消された廊下を壁に手をついてなんとか歩く。

 まるで地震のように波打つ地面、一歩が重い。

 

 そして階段。

 

 リディアは目の前に広がる地面へと続く階段を見て、手すりにつかまったままずるずると腰を下ろした。

 

 ぐにゃぐにゃに揺れる階段、どうやって降りたらいいのかわからない。

 足を伸ばしてみるが、どこに足をついていいのかわからない。



(怖い――こわい)


「……こわい、よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る