応援コメント

39.反抗の理由」への応援コメント

  • 世界観をしっかり構築されていてとても良いですね!
    この辺のバランスがとても難しいですよね。
    こだわりすぎると読み手を置いてけぼり、でも深堀はできる。
    逆だと読みやすいけど、表面的で薄っぺらい。

    ファンタジーに何を求めるのか、なのですが、いや本当に難しい!

    引き続き読み進めていきますね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    これが初小説で、書いたことがなかった時に世界観とキャラづくりがうまくできれば成功だなと思っていたのですが本当にそうです。
    ただ、世界観を出すのも難しいですね。冗長になってしまうと読者さんはついてこれないし。この話は授業という形だから主人公が説明してもおかしくない。よくはまったなーと。
    水無月さまのお話も世界観がすごいなと思います。昨晩、魔霊鬼に取りつかれた夢を見てしまいましたよ……。

  • うーん。このオバハン殴っていいですか?(笑)

    作者からの返信

    ビジョンさん

    小者っぽいけど、いらいらしますよね?(笑)
    あんまり出しすぎると読者様のイライラ感を増しそうです。
    ちなみにこういう教授、珍しくないです……。

  • スカッとしました。ほんとに。りディアかっこいいです。近況ノートにファンタジーについて書かれていましたが今どんなファンタジー小説も理屈ありきの魔法設定でかかれていますよ。きちんとこの世界の魔法にはこの世界の理屈と法則のもとに使われていると思います。りディアが作成したガイドラインや人体模型の使用法も、魔力の測定も(呼吸能力の評価みたいですね。呼吸リハとか)きちんと理にかなってます。面白いし、私はこういう現実に擦り合わせた魔法設定大好きです。恋愛も楽しみですが今回みたいなお話も楽しみです。りディアの講義楽しみです

    作者からの返信

    yukinaさん
    強いヒロインが好きなので、引かれなくてよかった! うちのは強気と弱気の間で揺れ動くヒロインです。今後メンズにそのへんを揺さぶられたりします。
    そして最近のファンタジーは理屈がしっかりしているんですね。うちの、どうしよう……(弱気)。
    でも、yukinaさんにコメントいただいて、説明をよりわかりやすくしよう、詳しく書いていいんだ、って励ましになりました。
    励まされると調子にのるので、魔法の授業もしっかり展開させますね、ありがとうございます!