28.魔法の秘密


 ――おかしい。

 

 測定を開始して、すぐにリディアは眉をひそめることになった。


 今までのウィルとのやり取りからすると、彼が測定を拒否する可能性はあった。

 だが今の彼は真面目にやっているように見える。額には汗も滲んでいる。


 けれど、能力値が出てこない。

 画面には、心電図による心拍数が計測できている。心拍数は上がっている、七十代だ。心電図の波形は問題ない。


(緊張を、している。――怖がっている)


リディアは装置を遮るように彼の前に立ち、顔を覗き込む。


「ダーリングが前に魔力値を測った時、演習室が焼けたと聞いたけど。そのあと測り直した?」

 

 強張った顔は、黙って口を強く引き結ぶ。


「測り直して、ないのね」

「お前は――もうやるなって言われた。そりゃそうだろ、制御できねーんだから」


 早口で告げる顔は、納得なんてしていない。


 なんてことだろう。彼は明らかに高い魔力を持っている、そばにいても怖いくらいに感じる。なのに、それを伸ばそうとしないなんて、いやできないなんて。


 これが、教育の――現状。

 教育者は、魔法師としての現場経験のない者が多い。魔法の実戦使用がない、だから教えられない。卒業後に、勝手に育つことを期待する。


 学生には在学時に魔力値を測り、高い値の出た属性の専攻をさせる。そして、属性魔法の詠唱や魔法式を教えて、暗記させる。あとはペーパーテストのみの国試に合格させて、魔法師資格を取らせて卒業させる。

 魔法が自在に使えるようになるまでは育てない。それは就職先で習得すればいいのだ。

 教授に言われたのは「私達は芽を出させればいいの」だ。あとは現場で能力を伸ばしてもらえと。

 けれど、できれば丈夫で逞しい芽が出て欲しい。

 本音を言えば、蕾をつけるところまでは、手伝いたいところ。

 

 そもそも魔力値は全員違うのだ。同じ方法で教えても意味がない。

 魔法を発現させるには、魔力を放つという行為、漂う属性を掴み働かけるというアプローチ、更に制御という行為、すべてに技が要求される。


 魔法は、ただ言葉を紡げば全員が同じ威力・同じ速さで発現するわけじゃない。魔力を放つのに苦労する者もいれば、制御に苦労するものもいる。


 高い魔力を持つものはより制御が求められるのだ。

 自分との戦いが最初の壁であり、精神制御が必要なのだ。


 リディアはおもむろに、装置に当てているウィルの左手に自分の手を重ねる。


「な、何すんだよ!」

「大丈夫。私が教えるから――力を、解放しなさい」


 彼の心拍のリズムが早い。その音を聞きながら、穏やかな声を出すように心がける。


「怖がらないで。あなたの力を恐れないで。目を閉じて、集中しなさい」


 リディア自身も目を閉じると、彼が躊躇の後、大きく息を吸う気配がする。ピッピッピッと心拍だけの音が響く。まだ早い、まだ心拍数は八十代だ。


「目を閉じて、自分の魔力を感じなさい」


 重ねた手首から、伝わる拍動。まだ早い。

 黙って待っていると、だんだんと拍動が穏やかになる、七十代。


「何が見える?」


「――波。黒い海、嵐みたいだ。高い波が、あちこちに現れては、消える」

「それでいいの。まずは自分の波を確認しなさい。ただじっと見ていなさい。それがあなたの、魔力。あなたの魔力と向き合うの」


 彼は息を吸い込み、喉が細い音をひゅーぅっと奏でる。けれど段々と、息が穏やかになる。


「そう、いいわ。波を起こすのはあなたの感情、風」


 リディアは続ける。


「でも、風は無視していい。波を見て。波には、規則性がある。まずは大きい波を見つめて。いくつある?」

「大きいのが、ひとつ、いや、もっと大きいのが、ああ――全部飲み込んで、消える」

「そう、次に現れるまで待って。現れるまで、どのくらいか」

「今度は小さい、なかなか現れない。ああ、今度も小さい、いや……また、呑み込んで大きくなる」

「その大きい波に意識の焦点を当てて。あなたが波になるの。意識を重ねて」


 黙り込む彼、心拍は穏やかに六十代を刻む。平均値だ。


「漂う。揺れる。波になって上り詰めて、小さい波を全部平らげて、ああ、海に戻る」

「そう上手、いいわ」


 リディアが言うと、彼の手がぴくり、と動く。いきなり心拍が早くなる。少し黙って待っていると、彼が深呼吸をして、それから心拍が落ち着いてくる。


「もう一度、あなたは大きな波になるの。今度は、自分で波を起こす。大きな波に」

「――波に、なる、大きな波を――起こす」


 彼の大きな手は湿っていた。落ち着かせるように、ぎゅっと握りしめて重ねる。


「そう、今度は波を沈めるの。穏やかに、平らにする」

「平らにする、水面を」

「風はあなたの感情、波は――この水は、あなたの魔力。風は見なくていい、水面に注目しなさい」


 穏やかな心拍だ、いける。


「今度は海の中に潜って。穏やかな水の中、もう波も立たない、ただ深い、深い水の中」

「――」

「そこには、あなたの力の底。その地底から、あなたの波が浮かぶの。あなたを揺るがすものが地底にはある。あなたの力は強い、とても強い、それを感じて。少しずつ熱を与えなさい」


少しずつ部屋が暑くなる、握りしめる彼の手も熱い。


「怖くない、浮き上がらせて大丈夫。広げなさい、上にあげなさい、閉ざされた出口を開いて」

「――っ」


心拍数が早くなる、電子音が激しくなる。目を開けると、心拍数は九十代、いや百代にも近い。


「怖がらない、怖くないから――」


(ううん、彼が怖いのは何? 何が、彼を押しとどめている?)


「私がいる。私が、何があっても、あなたの力を押しとどめるから」


 魔力が空間に漏れ出す。むせ返りそうなほど、濃密な魔力に満ちた空間。


(でも、たりない)


 あと少し、あと何かが足りない。


「ウィル、受け入れなさい。あなたは、力が強いの。あなたの力を受け入れなさい、飲み込んで、体の中に全部取り込んで。全てを自分の中に染み込ませて。そう、満ちている魔力を、自分の中に入れる。――そして左の手の平に集める」


自分の魔力を受け入れる。取り込む。そして放出する、それが魔法。


「自分を信じる。私はあなたを信じてる。あなたが怖いのは――何?」

「怖いのは――」


 ウィルが苦しげに口を開く、トランス状態だ。自分と見つめ合う最中だから、本音が見える


「闇。真っ暗だ。地底にいる。そいつが大きく口を開いて、今も――」

「そう。では、そこに進みましょう。一緒に見に行きましょう、足を進めて」


 心拍数は、八十代、問題ない。


「私も行くから。闇の中に入りましょう。足を踏み入れて、進んで。何が見える?」

「何も、何も見えない!! ただ濃い、動けない。絡み取られる。濃い魔力がある」

「大丈夫、それはあなたの力。あなたの力なのだから、あなたが全て受け止められる。自分に取り込んで」

「けど――そうなったら? そうしたら、俺はどうなる? 俺は変わってしまう! みんなと違う――」

「それでいいの。皆とはちがう――あなたは特別。あなたは変わる。そして、――制御できる。私が、約束する」


(これは――やばいかもしれない)


リディアは頭の片隅で思う。――上位属性。六属性以上のもの、言い換えると六属性を配下に置く属性だ。


 それはまたは属性ではなく、“何か”だと言われてもいる。上位の存在だと。


 今、彼が対峙しているのは“それ”かもしれない。


 特級魔法師グランマスターは、なんらかの上位の存在を見てしまった、契約してしまった、そういう者達だと――言われている。

 けれど彼らはけして、あかさない。

 自分が何を見たのか、何から力を得ているのか、何と契約したのか。


 それは、ディアンもそうで、リディアもそうだった。


(今、まさに――ウィルは、“何か”との契約を結ぼうとしているのかもしれない)


 だとしたら。リディアには、この力を、制御できない。


 それどころかリディアは、ここに、いてはいけない。


「俺を、信じる。あんたは、俺ができると?」

「できるわ。一緒にいる。――怖くないから」


(でも、引き返せない)


 このまま進むしかない。彼を進ませる、リディアも共に。


「俺の中に――取り入れる――来い」


 彼の強い声、意志が定まる。漂う全ての魔力が、流れ出し収束し、彼に向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る