26.心配と執着

 ウィルは、多分来るだろう。

 

 ――けれど、一筋縄ではいかない。

 脅したのだから、和気あいあいと補習にはならない。その覚悟をしておいたほうがいい。


(ウィルの魔力を高度測定して、あとはキーファも高度測定器で測ったほうがいいよね)

 

 キーファはあまり乗り気ではなさそうだった。ウィルやマーレンのように威圧的に言うのは逆効果だろう。

 そもそも、キーファは優等生だから個別指導する理由がない。何かしらの理由をつけて、個人面接をすると言ったとしても、その適当な理由を皆の前で言うと、警戒されるだろうし。 



「――待てよ!」


 教室を出て廊下を歩くリディアの腕を掴んできたのはマーレンだった。


「ああ、ハーイェク」


 リディアも彼に話があったから、足を止めて向き直る。


「あなたの魔法だけど」

「――それはいい」


 よくない。


「靴の事だけど」

「それもいい」


 やっぱりあなたなのね、靴の送り主。

 リディアの僅かな沈黙でリディアの言いたいことを悟ったのか、彼は口を開く。


「要らないなら捨てればいい。他のものがいいなら、そう言え!」

「そうじゃなくてね」

「何かあるならヤンに言え。それより、さっきのは何だ!」


 随分早口で、興奮している。ちょっと会話のペースについていけない気がする。


「アイツをつけあがらせるな!」


 つけあがらせるって、ね。言葉の使い方、間違えているよ。


「俺も参加する! アイツがどれほどのものか、見定めてやる」

「――それはだめ」


 リディアは素早く断言した。マーレンが口を開く前に続ける。


「ハーイェク。あなたも誰かに見られるのは嫌だったでしょう?」


 リディアの担当の生徒たちはみんな魔力にコンプレックスがある。他者の目に晒されない方法で、魔法が使えるようになるまで導いたほうがいい。少なくとも、彼ら個人の問題の解決方法がわかるまでは、個別指導のほうがいい気がする。


 脅しではないし、ただわかってもらいたかったから、なるべく普通に言ったつもりだけど、マーレンは苦虫を噛み潰したみたいに微妙な顔をして、それから唸る。


「だからといって――気に食わねぇ。ヤツと二人きりなんて」

「あのね、何もないの。あなたとも何もなかったでしょ、同じことをするだけ」

「同じことだと! 余計に悪いわ! 何も喋るな、笑いかけるな! 無表情と沈黙でことを進めろ!」


 なんだか保育園の保母さんになったみたいだ。お気に入りの先生を必死で独り占めしたいみたいな。


「アイツに油断するな! 気を許すな! お前はチョロいんだよ!」


 心配されているのか、馬鹿にされているのか、わからなくなってきた。


「マーレン。落ち着いて」


 名を呼ぶのは多少の効果があるのか、不承不承彼は黙る。でもすぐにまた何かを言いたげに、口を開きかける。

 それを制止する。


「心配してくれて、ありがとう。私は魔法師なの。だから何も――問題はない」






「ああ、ハーネスト先生」


 にこやかに愛想を見せるのは、ヤン・クーチャンスだ。王子の用事で国元に戻っていたらしい。

 王子と別れた後、彼の方からリディアを訪ねてきた。


(あなたも、色々大変そう)


 同類意識が湧いてくる。


 王子の魔力測定の後、彼も魔力測定を受けている。すべて八十から百の横並び。ある意味均等すぎてそれも不思議だけれど、この領域の中ではオールマイティに魔法をそこそこ使えるという、一番できる生徒なのかもしれない。


「クーチャンス。あなた達から頂いた“モノ”のことだけど」といえば、彼は「ああそのことですか」、とニコニコした。


「アレは大学への寄贈です。どうぞ研究にお役立てください。不要ならば処分していただいて構いません」


 いえね、それ、賄賂っていうの。


「先生には感謝していますから!」


 最初のときと随分態度が違うな、というリディアの顔を見てか、彼は心底申し訳なさそうな顔をした。


「あの時は失礼な態度を取り申し訳ありません。ですが先生のご指導により殿下も今は真面目に学業に取り組み、王族としての責務にも積極的になっております。これもひとえに先生のご指導の賜物です」

「そう。それならよかった……」


 大げさすぎて、なんと答えていいのか。私、何もしていないし。


「王妃様も、先生には感謝しているとのこと。そのうち我が国にお招きしたいと――」

「――いいえ! とんでもない!」


 やばい。

 教授にはバレずに済んだのに、王妃に話が行った。なんてこと報告するのよ。

 というか、どんな報告をしたのだ。王子を蹴り飛ばしたこと? 入国した途端に拘束されそうで怖い。


「『拝謁に賜る栄誉をいただきましたこと、誠に光栄ではございますが、まだまだ若輩者ゆえ、平にご容赦を』、とかなんとか言っておいて」


 ヤンは、ニコっと笑って「またまたーそんな遠慮なさらないでください」とか。



 ねえ、聞いてる? 本気で断っておいてね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る