第15話 ネロ それはつまり憧れの、そう大魔賢者様

 ネロのいなくなったトマスのギルド。

 そこの熱気は徐々に沈静化していった。

 敗北をきした魔法師クロシーダが帰らないためだ。ただ帰らないわけではない。あれだけ饒舌だった口を閉じ、なにやら難しい顔で、熱狂している冒険者たちを見つめていた。

 クロシーダが出す空気はいつしか室内全体に広がり、皆、クロシーダを見ていた。

 組合長が尋ねた。

「なあ、あんた。さっきの決闘で話はついただろ? さっさと帰ったらどうなんだ?」

 クロシーダはため息をつく。

「……あの決闘に、意味なんてないんですよ」

「ああ?」

「あれは、あの人に挑む理由が欲しかっただけですからね」

「なに訳の分からんことを言ってるんだ」

「あの人に一泡吹かせてやれると、そんな機会に恵まれたと思いましたのでね。利用させていただきました」

「ああ? 利用だと?」

「出る杭は打たれるってやつですよ」

「……電気で頭の芯をやられたのか? あんた」

「実力試しって、興味はございませんか? 冒険者ですから興味ありますよね? それもなければ、ただのゴロツキですからね」

「あんた、やっぱあのまま炭でいてくれたほうが良かったぜ」

 クロシーダは先ほどの決闘を思い出す。

 まだ全力じゃなかっただろ? だと?

 全力を出す前にあっさり倒されたのだ。当然だ。

 化け物め。

 ネロがいとも容易く作り出した《アンキラ》。

 《アンキラ》という魔法など、本来ないのだ。

 結界魔法は数千という種類がる。古代から現在まで多くの魔導師や賢者、魔法使いに僧侶などが研究し作り出してきた。

 その結界魔法の呪文の多くにみられる《アン テ ル コリドール チュール チューリ キラ》という一句。長い長い呪文の中の一句。

 それを略して《アンキラ》だ。

 《アン テ ル コリドール チュール チューリ キラ》の含まれる結界魔法、そして防御魔法全てを《アンキラ》だけで使えてしまう。それがネロだ。

 しかも、クロシーダの編み出した電気魔法蓄積の方法をほんのわずかの間に、完全ではないものの、見破った。

 そして、その蓄積した電気魔法を消費して、やっと繰り出せた電撃魔法。

 ネロは己の魔力だけで簡単に繰り出して見せた。

 しかも呪文詠唱なんて一切ない。呪文名を口にするだけで、完璧な電撃を放ったのだ。

 クロシーダの魔法よりもさらに高レベルのものさえも、軽く。

 ネロに呼び出された無数の妖精。

 一個一個は呼び出す価値もないが、あれだけの群れになれば大精霊とほとんど同じだ。

 あんなものを使役している。あんなにも簡単に命令を聞かせている。

 

 化け物だ。


 出る杭は打たれる。ネロは見事に打たれた。出世街道からは外れ、人気のない部署を転々とさせられている。しかし、杭は抜かれることはなく、そこに埋まっているのだ。

 抜くことを許さなかったのが、かつての魔公の末裔、同じ名を持つサヴァラン。

 誰もが認める大魔導士。そのサヴァランから目をかけられるネロ。

 口にしないだけで、誰もが分かっている。けれど認めることができない。

 無様に妬みを向けてしまったとしても、認めるなどプライドが許さない。

 気に食わない。

 気に食わない、が。

 ネロに強いと言われて、クロシーダは目を見開くほど、心が震えたのだ。

「あの冒険者は、冒険者ではありません。魔法師です」

「はぁ? なんだって? 魔法師? って、ことは、お前の仲間なのか?」

「仲間……、ええ、そうです。ですから、魔法師団とあなた方との話し合いの件と、僕とあの方との勝敗なんて、関係ないんですよ。リテリアの森で暴動が起これば、あの魔法師が止めるでしょうね。僕に一瞬で黙らせられたあなたたちが、僕を一瞬で倒したあの魔法師に、勝てるとお思いで?」

 ぐ、っと冒険者たちは言葉を詰まらせた。

 彼らの頭には、消し炭にされたクロシーダの映像が強く植え付けられている。

「そうそう。もしもリテリアの森で先ほどの魔法師をみかけても、魔法師と呼んではいけませんよ? かといって、いくら強いからと言って、勇者様! などとまかり間違っても呼ばないように」

「あのにーちゃんは勇者という風格じゃねえし、呼ばねーよ」

「はぁ? あの方が勇者ごときの風格で収まると思っているんですか? これだから頭の足りない冒険者は困る!」

「んだとこらああああ!」

「あのひょろいにーちゃんに瞬殺されたくせに偉そうにしてるんじゃねーぞ!」

「しかし、僕は強い」

 クロシーダは言った。

 けれど、今までのナルシスト的な言い方ではなかった。

「魔法師は勇者が嫌いです」

 ネロだけでなく、魔法師は勇者を嫌っている。

「ですから、あの魔法師を呼ぶときは、大魔賢者と呼ぶように」

「大、魔賢者? はん、なんだそれ」

 クロシーダはロッドをギルド長に向けた。

「僕は大魔賢者に強いと言われたのです。ですから、『僕は強い』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る