第30話 特別な存在


 バックミラーにちらりと映ったマシン。


 赤いランボルギーニ・ディアブロ。

 さっき追い抜いたはずのマシンだ。そいつが、高速S字を駆け抜けて俺に喰いついて来ている。


 速いな。さっきよりも速いペースだ。


 ははーん、と俺は思った。


 おそらくドライバーが変わったな。さっきとは走りの精度がちがう。友達の上手い奴に変わってもらったか。あるいは、弟が負けたんで兄ちゃんが出てきた、みたいなオチか。


 相手は大型モーター装備の四駆。

 最新の電子デバイスも装備している。

 二十年前のエリーゼでは太刀打ちできない。


 だが、走りの本質は、そこじゃない。

 マシン・スペックの差は大きいが、彼我の腕に大きな差がある場合、その差を逆転させることは難しくない。


 俺は迫るコーナーに対して、ぎりぎりのブレーキングで飛び込んだ。

 フロントのサスが縮み、前輪に荷重が移る。


 タイヤの摩擦力は、かかった荷重に正比例する。


 瞬間的に増大した前輪の摩擦力は、強いコーナリング・フォースを生み出す。

 それを利して、俺は本来不可能な速度での旋回を行った。


 左の直角コーナー。コーナーひとつ抜ければ、俺が引き離す。

 これは絶対だ。


 だが。


「えー、マジかよ」

 俺は苦笑さぜるを得ない。


 後ろのディアプロは、ぴたりと俺に張りついてきた。


 最近のミニ四輪はこんなに性能がいいのか。

 むかしのマシンだと、いまの速度で旋回するのは絶対無理だったはずなんだが。


 つぎの右。


 仕方ない。俺は得意技を使うことにした。


 慣性ドリフト。


 ここまで走って、エリーゼの感覚はすっかり思い出している。問題なくいけるはずだ。


 俺は恐れることなくアクセルを開き、コーナーに飛び込む。

 タイヤが四つとも滑り出し、車体が綺麗な四半円を描いてコーナーを駆け抜ける。


 だが。


「えっ」

 俺は思わず声を上げた。


 慣性ドリフトでコーナーを抜ける俺の真横に、赤いマシンがいる!

 ディアブロが、サイド・バイ・サイドでドリフト旋回している。


「嘘だろ」


 立ち上がり。

 俺の隣を並走していたディアブロが、強烈なトラクションで俺を引き離してゆく。加速が凄すぎて、とてもじゃないが追いつけない。



 単純な加速勝負ではとうぜん向こうが上だが、それだけではない。


 いまの旋回、ディアブロは俺と遜色ないコーナーリング・スピードを叩きだしていた。そればかりではない。脱出速度ではかすかに俺を上回っていた。


 そして、俺を引き離したまま、つぎの高速S字。


 前を行くディアブロはコーナー手前でケツを振ると、ブレーキング・ドリフトからのブーメランみたいな逆ドリフト。


 プロレーサーの俺ですら、舌を巻くような華麗な旋回で、高速S字を魔法のように駆け抜けていった。


 なんだ、ありゃ……。

 開いた口がふさがらなかった。


 俺は大きく突き放されて、ゴール・ラインに到着。


 停止しているディアブロの横にエリーゼを止めると、顔からVRゴーグルをもぎ取って、ガキどものいる場所へ早足で歩み寄った。


 三人の子供たちがびっくりした顔で俺の方を見つめている。その手にはホイラーとゴーグル。


 どいつだ。いまの走りを見せたのは、三人のうちの、どの子なんだ?


 そんな俺の疑問に答えるように、三人のお子様はいっせいに腕をのばして、右の方を指さす。


 その指さす先を、ひとりの女が颯爽と歩き去ってゆく。


 長い黒髪。ブルージーンズに包まれた形のいいヒップ。細っいウエスト。


 モデルか?と思うような美しい女は、足を止めて振り返ると、俺に向けて手を振った。


 そして、両手でメガホンをつくると、嬉しそうな笑顔のまま大声をだす。


「プロレーサーっていったって、大したことないわね!」


 言い切った満足感からか、すっごく嬉しそうな笑顔を見せて歩き去る。


 呆然と見つめる俺の前で、その女は公園の外に路駐したスポーツカーに手を掛けると、ガルウィング・ドアを開いてひらりと乗り込む。


 金色のスーパーカー。

 ランボルギーニ・アヴェンタドール。

 アホか。リアルで乗るな!


 そして、魔獣が咆哮するような12気筒サウンドを、閑静な住宅街に響かせ、嵐のように走り去る。

 周囲の迷惑とか、いっさい忖度なし。


 俺は、自分の生まれ育った街を走り去るスーパーカーのテールを呆然と眺めてつぶやいた。


「やっぱ、性格、最悪だな。やられたら、絶対やり返すもんな」

 俺は昔の彼女のことを思い出し、ぷっと吹き出した。



 不思議だ。この歳になっても、ミニ四輪でつながった人たちとふいに出会うことがある。



 やはり俺にとって、ミニ四輪は特別な存在だ。



 そして、このミニ四輪がいまのガキどもにとっても、特別な存在であることを切に願う。





       <電動マッハ! 完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る