第17話 滑る路面
「これ、走れるの!?」
でも、すぐに走れるはずだと気づく。
なにしろ、トップ集団はここをすでに抜けていっているはずだからだ。
ぼくは躊躇なく、水滴びっしりの路面にとびこんだ。
「デンドー、路面の状態が悪い。無理せずにいけ」
管理人さんのアドバイスに、
「はい」
と答えるものの、すでにレースは中盤。もし優勝を狙うつもりなら、このあたりで先頭集団に追いつきたい。
路面状態が悪く、コーナーも多いこのステージ。MRでスタビリティーが高く、小型軽量のエリーゼには有利なコースなのだ。
攻めるなら、ここしかない。
ぼくはアクセルを全開にする。
だが、なにか変だ。まるでエリーゼの車体が宙に浮いているような変な感覚がある。ふわふわしていて、妙に軽い。
なんかおかしい。これは、やばい。
ぼくはトリガーをリリースし、モーターブレーキをかける。が、思ったように減速しない。
滑っている。タイヤが滑っているだ。
──ということは。
ぼくはじわりとステアリングを切り、車線変更を試みる。
エリーゼはぼくの操作に反応して右に寄るが、反応はにぶい。
「やっぱそういうことか」
となったら、ブレーキも試す必要がある。
ぼくは軽くトリガーを引いて、ブレーキをテストした。
いつもあるフロントの沈み込みが見られず、減速もせず、いきなりフロントが横に流れた。
「わっ」
ビビッて、ブレーキをリリースし、カウンター・ステアを反射的に切って、マシンを安定させる。
これはあれだ。
レースゲームによくにある、雪道の感覚。
いつものつもりで走ればあっという間にスピンする。
そう気づいた瞬間、前方で団子状に折り重なってクラッシュしている一団を発見。
後ろを向いたり、横を向いたりしているマシンが、コーナーのアウト側の壁につっかかって10台近くが走行不能になっている。
ぼくはアクセルを抜き、つぎつぎとシフト・ダウン。
4速から2速へ落とし、さらにブレーキをきゅっきゅっと、タイヤがロックしないように効かせて減速すると、多重衝突しているマシンの集団を回避し、ゆっくり確実にその場をクリアした。
おそらくあの集団は自力でレース復帰は難しいから、運営の人が走ってきて、絡まったマシンをもとに戻さないとならない。
でも、ここまで運営の人が走ってくるのには、かなりの時間がかかるはず。
「バックギア・システムをつけていない車が引っ掛かってるんだ。ああなったら、アウトだ」
ぼくはつぶやきつつ、つぎの直線を加速。
すると管理人さんの笑い声。
「ああなったらアウトだっちゅう割には、思いっきりのいいアクセルの踏みっぷりだな」
「ええ」ぼくもちょっと笑って答える。「だって、チャンスですから」
薄暗いコース。足元から照らすファイバー。
周囲にそびえる巨大なアニメ・キャラクターたちは、まるで古代の神像のようだ。
コースは大河の脇を走るワインディング。ゆるやかなカープを描いて走っている。
『スプラッシュ・キャニオン』のゴンドラは、水に浮くボートの形式だから、急コーナーはない。水流だから、上りもない。
ぼくは最初の緩やかなカーブに八割程度のスピードで飛び込んだ。
タイヤがたちまちのうちに滑り出し、ひやっとしたが、まったくコントロールできないわけでもない。
だだ、ステアリングとアクセルの反応がにぶいだけだ。
「いける」
ぼくは大きく舵角をとって車体を横にし、ラリーみたいな四輪ドリフトに入った。
良かった、ドリフトの練習をしておいて。
前回のサギ高レース、そして、そのあともMRでは難しいドリフトの練習をかなり積んでいたのだ。
それがこんな場面で役に立った。
濡れた路面は滑る。どこでいきなスピンしだすか分からない。
だったらもう、タイヤが滑る前提で、ドリフト侵入が安全だ。
最初から四輪全部滑らせて、そのうえでコントロールした方がリスクは低い。
「あはははは、デンドー、上手いな。特訓の成果が出ているよ」
管理人さんが笑う。
が、じつはぼくは冷や冷やもの。
いきなり滑るよりは、最初から滑らせてコーナー進入が安全だとは思うんだけれど、それは正しいはずだけれど、それでもラリーカーみたいにカーブで車体を横向きにして走らせることは、細心の注意と集中力をつかうんだ。
ぼくは息をつまらせながらコーナーをクリア。
直線にでて、ほっと息をつきつつも、フルスロットル。
車体の左右から水しぶきを蹴立てて爆走する。
ええい、もうこうなったらヤケだ。
ぼくはつぎのコーナーも躊躇なく車体を横向きにして突っ込んだ。
急コーナーのない『スプラッシュ・キャニオン』内。すべてが高速コーナーになる。
水しぶきをあげて、コーナーをドリフト旋回していると、行く手に何台かのマシンの影が見えた。
追いついたようだ。つぎの獲物に。
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