最後の晩餐

第四話 思い出の味と、愛してくれた人と

 夜明けと同時に、山へと入ったあたしは、罠を仕掛けていた猟場をめぐる。


 一つ目ははずれ。

 二つ目もはずれ。

 三つ目で──たぶんあたしは、運がいい。


 くくり罠の一つに、小鹿がかかっていた。


『キャーン! キャーン!』


 なんだか、あたしと同じぐらいの、女の子の悲鳴みたいな鳴き声。

 たぶん、この大きさなら、なんとかできる。

 胸が痛いながらも、手を合わせる。


「ごめんね、できるだけ、じっとしててね?」


 拾った木の棒を、大きく振り上げて。

 くりくりとした、純粋なまなざしがこっちを見る。

 一瞬息が詰まり、


「──ッ」


 それでも、振り下ろす。


『キャーンッ!』

「ごめんなさい!」


 失敗した、うまくいかなかった。

 棒は頭をかすめ、首を叩いた。

 あたしの躊躇いが、命を長く苦しませてしまうんだ。


 もう一度。

 もう一度。


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……!」


 呪文のように繰り返しながら、もう一度棒を振り上げて、振り下ろす。


『キュ──』


 小鹿は、今度こそ動かなくなった。

 脳震盪だ。

 でも、きっとすぐに立ち上がる。


 あたしは、腰のナイフを引き抜いて──迷って、躊躇って、大きく揺れて、それが一番いけないことなんだって心から思って──シカの、左胸を貫いた。


 重たくて、生々しい感触。

 どくどくと伝わる、シカの命。消えゆく命。

 もう、小鹿は起き上がらない。


 ……これ、すっごくつらいね、天狗さん? こんなこと、ずっとやってきたんだね、天狗さんは。


 あたしはこぼれそうになった涙を、慌てて袖で拭った。

 泣いている場合じゃない。

 小鹿の周りにあるほかのくくり罠を取り外し、容器に密閉して、土の中に深く埋める。

 それから、新しく持ってきた罠を──


 天狗さんも、レンヤも触れていない、半年以上土の中に埋められていた大型のくくり罠を、汗だくになりながら設置する。


 穴を掘って、罠の基部──横長のパーツを埋めて、地面にしっかり固定。

 それから、感圧版の周りにばね式のワイヤーを巻いて。

 上に軽く土や、枯れ葉を載せてカモフラージュする。

 これを何個か、小鹿を中心にして繰り返す。


 この罠には、あたしの臭いしかついていない。

 そしてこの場には、あたしと小鹿しかいない。

 それはつまり。


 ──コディアックヒグマにとっては、餌が無防備で転がっているということなんだ。


 あたしは、数日前に天狗さんと交わした言葉を、思い出していた。


§§


「あたしが、コディアックの囮に──ヒグマを誘い出すエサになる!」

「ふざけるなっ!」

「ひっ」


 ほとんどノータイムで、天狗さんの怒声が響き渡ることになった。

 彼は怒っていたんだ。

 その蓬髪ほうはつは逆立っていたし、全身から怒りがにじんでいた。

 顔の傷が、怒りで浮き出すほどに。


「許せるかよ。そんなことを、俺が認めるわけが……!」


 さっきまでの穏便な雰囲気なんてない。

 そこにあったのは剥き出しの、本気の怒りだった。


「天狗さん」


 彼が、あたしを案じてくれていることは分かったけれど。

 それだけじゃないことも、すぐに理解できるぐらいには、あたしは成長していた。


 天狗さんは危険だからって、あたしにダメだって言ってるんじゃない。

 彼は──


「…………! なんでわかっちまうんだ、俺は……!」


 天狗さんは、あたしの意図を察して、身をぶるぶると震わせると、吐き捨てるように叫ぶ。

 認めたくなかっただろうことを、口にする。


「そうだ、違うよなぁ……撤回する、しなきゃいけないよな、リィル。俺には、許せないなんて言う資格はない。そんなこと言ったら、罰が当たるもんなぁ……?」


 あのヒグマが、これ以上人を食べないようにしたいだけなんだと、彼は言う。

 そして、それにはこの方法しかないって、天狗さんもわかっている。


「……そうね、伊原くん。これは、理にかなった方法だわ」

「俺の臭いを、コディアックは警戒する。だが、長年餌と認識しているエルフ──リィルなら、むしろ近寄ってくるだろう。ヒグマは執念深い。一度奪われた獲物を、奪われたままにはしない」


 ちょっとだけ、勇気が必要だった。

 ほんのすこし、あたしは躊躇した。

 でも、はっきりさせなきゃいけないから。


 命の恩人に、あたしは問いかける。


「ねぇ、天狗さん」

「なんだ、リィル」

「天狗さんが、あの時」


 ヒグマに襲われていたあたしを助けてくれたのって。


「こういうときに、利用したかったからだよね?」

「…………」


 彼は。

 あたしの大切な恩人は。


 いつものように笑顔を見せて、うなずいた。


「そうだ。おまえを切り札にしようと、考えていた。〝やつ〟を、殺すために。洞窟であの時、言ったとおりだ」

「うん。やっといつもの天狗さんだぁ。あたし、安心しちゃった」


 だから、覚悟も決まった。


「レンヤ、天狗さん、あたし、きちんとケジメをつけたいんだよ!」


§§


 そうして買って出たのが、罠の敷設と、ヒグマをおびき寄せる囮になることだった。

 くくり罠を仕込み終えたあたしは、とっておきの一つを用意して。

 死んだばかりのシカの横に、腰を下ろす。


「ごめんね……食べてあげられなくて」

『──これが終われば、すぐに解体するさ。その時、手を合わせていただきますって言えばいいんだ』


 耳元で、天狗さんの声が聞こえた。

 彼がすぐ近くにいるわけじゃない。

 胸に付けた通信機と、耳に付けた〝いやふぉんまいく〟という機械のおかげで、そう聞こえるだけ。


「天狗さん……あたしが、見えてる?」

『──ああ、ちゃーんと見守ってるよ』


 離れた位置で、彼は落ち葉をかぶって姿を隠している。

 臭いを消すため、全身に動物のフンとか泥を塗りたくっていて、酷い見た目でだ。


 あたしがコディアックをおびき寄せる囮になる。

 そして天狗さんが、コディアックを猟銃で狙い撃つ。


 これが、議論を重ねた末にあたしたちが導き出した、モンスターを狩るための布陣だった。


『──リィル、長丁場になるかもしれない。いまのうちに、飯を食っとけ』

「うん、天狗さんが作ってくれた携帯食、いただきます!」


 腰のポーチから取り出した包みを開ける。

 中身は──


「これ、なに?」

『──おにぎりだ』

「おにぎり……」


 コメという穀物を、炊いてから塩をつけて握ったものだと、天狗さんは説明してくれた。

 綺麗な三角形。

 ましっろなおにぎり。

 あたしは、パクリと口をつける。


 今日の献立。

 天狗さんのおにぎり。


 噛むたびに、程よい塩味と、おコメの甘みが口の中に広がる。

 これ以上なくシンプルで、冷めているのに、どうしてか美味しい。


『──俺の、家族がさ』


 うん。


『──蓮歌さんも、娘の優歌も、とびっきり不器用で。得意料理なんて、なかったんだ。だけれどな、あるとき、できもしないお弁当を作ってくれたんだよ……俺のために』


 うん。


『──おかずなんて何にも入ってなくてさ。ただ、不格好なおにぎりが二つ、弁当箱に入ってるんだ。かじってみたら塩が辛すぎて、中に具も入ってなくて、全然美味しくなくてさ』


 うん。


『──でも、すっごく美味かったんだよなぁ、あのおにぎりっ』

「……うん。そうだね、美味しいよ、このおにぎりもっ」


 震えていた。

 いつの間にか、あたしたちの声は、耐えきれなくなったように震えていた。


 誰がいけなかったのか。

 何がいけなかったのか。

 あたしには、少しもわからない。


 でも、たった一つ、事実がある。


 あたしにバターケーキを焼いてくれたマィムも。

 天狗さんにおにぎりを握ってくれた、彼の愛した人たちも。


 もうこの世にはいなくて──


「……それを殺したのが、おまえってことだ、赤い鉱山めコディアック!」


『グルアアアアアァアアアアアアア!!』


 猛獣が吠える。

 山が鳴動する。

 化け物が叫ぶ。


 いた。

 いつの間にか、そこに。


 あたしとシカの死体を目指して。

 藪の中から、コディアックヒグマが。


 恐怖をまき散らしながら、死の化身が、姿を現したんだ──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る