第三話 右手に銃を、左手に決意を

「〝やつ〟は山の鳥獣や木の実を、もはや餌だとは思っていない。ドングリや弱った鳥獣は、餌にならないよう、率先して狩ってきたが……それはすでに、玩具かなにかだろう。壊れれば捨てる、消耗品だ」

「……それって」


 あのモンスターを誘い出すエサがない、ってことじゃないの?


「ありていに言えば、そうだ」

「くくり罠にかかったりしない? 大きなはこ罠とか」

「小熊ならくくり罠で引き留めることはできる。だが、〝やつ〟の巨体だ。どうしたって罠ごと引きずられる。はこ罠だって、奴が入るほど巨大なものは用意できない。たとえできたとしても」

「餌がない」


 そうだと、彼はハツを噛みちぎりながら、言った。


「そもそも決め手がないというのもある。現状の装備だと、次に遭遇したとき撃退することもできない」

「あれは? あたしを洞窟で助けてくれた時の、あのブワッ! って光るやつ!」


 めっちゃ眩しかったし、モンスターも辛そうな威力だったけれど。


「……メタルマッチの応用品、マグネシウムと液体火薬の混合物──いわゆるスタングレネードの劣化品だが、あれはもう数がない」

「まじで?」

「俺はなにがあっても〝やつ〟を殺すつもりだが……それは人間としてだ。俺は人間で、天狗だ。お上の走狗だ。許可がなきゃ、法律に触れることはできない。花火は、必要最小限としてお目こぼしをもらってきた。だが、あのスタングレネードは完全に違法なものなんだよ。それでも自作して、隠し持ってたんだが……」


 次に作れば、間違いなく山に滞在する資格を失うと、彼は難しい顔をする。

 天狗さんは、たぶん本当になんでもするつもりなんだろうけど、こういうところが、やけに律儀だと思う。

 自分の中に、揺るがない一線を引いているというか、そんな感じがする……。


「もし仕損じて、俺が逮捕でもされてみろ。次の餌はおまえだぞ、リィル?」

「うへぇ……ぞっとする話だよぉ……」


 あたしは、餌になりたくないなぁ……。

 …………。

 待って?

 


「ともかく、切り札はいまのところ一枚もない。オフェンスも、ディフェンスも手づまりで──」

「待って、天狗さん。もしかしたら、あたし──」


 すごいヤバいことを思いついたかも。

 身を乗り出して、そう告げようとした瞬間だった。


 ガラリと庵の戸が開き──ああ、ちょっと懐かしい──大きな影が、ぬっと入ってくる。

 天狗さんが腰の鉈を引き抜くよりも早く。


 


「苦戦しているみたいね、伊原くん」

「レンヤ!」


 坊主に青髭、白衣の巨漢。大きすぎるバックパック。

 イチジョウレンヤが、不敵な笑顔で、そこにいた。


§§


「上を説得するのに、ずいぶん時間がかかっちゃったわ。でも〝Kプラン〟のディスポーサルが大詰めだってごまかして、許可を取り付けてきたの。伊原くん、これを、受け取ってちょうだい」

「こいつは……!」


 レンヤが背中から降ろした、黒い縦長の箱。

 その中身を確認した天狗さんは、目を見開いて驚いた。

 覗き込んでみると、そこに収められていたのは、奇妙な鉄の塊だった。


 先端は細長い筒状で、そこから基部に向かって複雑な形状をした長方形のパーツが続いている。

 一番の後ろの部分には、持ち手のようなものと、肩に当てるストックみたいなパーツがあった。


 ツヤのない黒色のそれは、なんだかひどく不吉なものに見えた。

 なんだろう、似ているんだ。

 あの日受け取った、このナイフに──


「12ゲージセミオート式散弾銃──イズマッシュ・サイガ12。これが、国家が民間人である伊原くんに提供できる、最大限の殺傷力よ。とはいえ……以前二十人の猟師から逃げ切った〝K〟相手じゃ、心許ないけれどね」

「……そっか。猟銃として使える散弾銃だったっけ、これ」


 天狗さんが、首をかしげているあたしにも、わかりやすく説明してくれる。

 この不吉な金属塊は、銃といって、以前から彼が何度も口にしていた〝銃弾〟とやらを飛び出させる装置なのだという。


 特にこの散弾銃は、名前のとおり散弾っていう、一つの弾から小さな球がいっぱい飛び出る銃弾を使うための、武器らしい。

 その威力は、イノシシの毛皮を一発で貫くほどで。


「そして散弾を使わない代わりに一発弾スラッグ弾──直径百八十四ミリメートルの、ひときわ強力な、一発だけの弾丸を装填し、射出できる」

「それって、ヒグマの」

「ああ、あの化け物じみた毛皮も貫く。もっとも、仕留められるかどうかは、当たり所によるが……それでも、これは効果的だ。蓮弥さん、スラッグ弾は用意してくれているんでしょ?」

「ええ、もちろんよ」


 強くうなずいたレンヤは、猟銃? と同じ色をした緩いカーブを描いた金属の塊を二つ、取り出して天狗さんに手渡した。


「マガジンよ。セミオートの名前のとおり、イズマッシュ・サイガ12は、連続して弾丸を発射できる、珍しい猟銃よ」

「でも、日本の法律では、マガジンには二発しか弾丸が入らないようになっている」

「そう、こっちは散弾が二発入っている。そしてこっちには」

「スラッグ弾が、二発か」

「それからチャンバーに一発、スラッグ弾が入れられるから……合計五発。これ以上は、用意できなかったわ……」


 辛そうな表情でうつむくレンヤ。

 天狗さんはそれを見て、歯を見せて笑った。


「十分だよ、蓮弥さん! やっぱり蓮弥さんはすごいや! !」

「…………」

「あ、そうだ。ちょうど新鮮なイノシシ肉が手に入ったんだ。このあと干し肉とか、燻製とか、保存食にするつもりだけど、食べて行ってよ蓮弥さん」

「……保存食ね。伊原くん。ひとつだけ、質問いい?」

「もちろん!」


 レンヤは。

 寂しそうな顔で、天狗さんに問いかけた。


「その保存食──?」

「…………」


 笑った。

 天狗さんは笑った。

 目を細くして、口もとをかすかに上げて、声も出さずに、微笑んで。


「──天狗さん!」


 あたしは、たぶん賢くない。

 蝶よ花よと甘やかされてきたから、世の中のことなんか全然わからない。

 こっちの世界にも不慣れだし。

 人の心とかも、よくわからない。


 それでも、今の天狗さんに、そんな顔をさせちゃだめだと思った。


 だから、あたしも決断する。

 たったひとつ、生きるために。

 あの化け物を、殺すために。


「あたしが、コディアックの囮に──!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る