危機の名は

第四話 この初期装備にクーリングオフを!

「お、おおお……」


 物音で目を覚ますと、全身が痛かった。


「おうふ……」


 起き上がるのも一苦労で、膝や二の腕に手の甲を当ててみると、あちこちが熱を持っている。

 え、なに?

 あたしの体に、何が起こってるの……?


「順当に考えて……それは筋肉痛だな」


 物音の正体、朝ごはんの準備をしていた天狗さんが、弾んだ声で言う。

 くそー、こっちは辛いのに楽しそうにしやがって……。

 キンニクツウってなに?


「箱入り娘のお姫様が、二日も三日も山ん中歩き回ったんだ。当然筋肉がダメージを受けただろうさ。だから、筋繊維がちぎれたんだよ」

「ちぎれる!? 筋肉が!?」

「おう。でもな、リィル。それはおまえが、山に適応を始めた証拠だ。脆弱な肉体は、千切れて弱る。それが繋ぎ直されて、強靭な身体が出来上がる。で、筋肉の再生に必要な栄養は──ずばりこいつだ」


 差し出されるのは、湯気を立てる木の器。

 タヌキ汁の、残りだった。


「貴重なタンパク質だ。食え、そして強くなれ。生きるために」

「…………」


 器を受け取り。

 スープの中に浮かぶタヌキの肉を見て。

 あたしは。


「いただきます……!」


 手を合わせ、口の中に掻き込むのだった。


§§


「今日は、〝くくり罠〟に獲物がかかっていないか見て回る。覚悟しとけよ、日が暮れるまでには戻るが、一日仕事だ」

「うへぇ……やだなぁ、きついなぁ」

「あー、これは大事なことだから付け加えとくが、〝やつ〟のなわばり近辺をうろつくことになる。結構危険だ」

「…………。あの、あのね、天狗さん! あたし、いいこと思いついたんだけど! あたしだけ庵で待機──」

「自分で食べるものは?」

「ぐっ」


 冷たいまなざしで、さも当然とばかりに復唱を求められ、あたしは言葉に詰まる。

 この数日、散々叩き込まれたことなので、答えられないわけではないのだけれど……


「ポンコツだなぁ、このエルフ。きわめてポンコツ。ちょっと前に教えたことも忘れるとか、なに? おまえ馬鹿なの? 豚じゃなくて鳥頭トリアタマなの?」

「ち、違うし! 覚えてるし!」

「はい、じゃあ答える。自分で食べるものは?」

「じ……自分で、狩る」

「はぁい、よくできましたぁー」


 ぱちん、ぱちんと、まったくやる気のない様子で拍手をして見せる天狗さん。

 こやつ……!


「よくできたお姫様には、初期装備をやろう」

「ふえ? きゃう!」


 ぽいっと、なにかを無造作に投げ渡されて、慌てて受け取る。

 そして、その重さにおののく。

 なにこれ、なんでこんなに重いの?

 というか、これって……


「天狗さん、これ」

「ああ、昨日の夜、おまえが見て悲鳴を上げたやつだ。切れ味が落ちてたから、研いでおいた。抜いてみろ」


 言われるがまま、あたしは。

 皮の鞘で包まれた、刃をゆっくりと引き抜く。

 特徴的な構造の刃は、ちょうど真ん中の部分に、刀身と一体型のリングが付いている。


 ギラリとした銀色の光が、あたしの目を突き刺した。

 くらくらしながら、必死で支える。


鞘付き短刀シースナイフ。全長二百九十ミリメートル、刃渡り百四十ミリメートル、重量は……おまえが思ってるより軽いぞ、二千五百ミリグラム」

「でも、すごく、これ重くて」

「そりゃそうだ」


 これからおまえが奪う、〝命の重さ〟なんだからなぁ。


 彼は平然とした顔で、言ってのける。


持ち柄ストックは木製、ブレードはステンレス鋼。中央の飛び出した穴はサムホールといって、そこに親指をかけるようにして握る。ほら、手を出してみろ、握り方を教えてやる」


 抵抗するまでもなく手を取られて、掌の上に、ナイフを載せられる。


「そうだ、上から覆いかぶせるように握って、サムホールに親指を通す。それから、ゆっくりと小指から握り込んでいく。お姫様のちっちゃなでも持てる優れモノだ」


 うっとりとした調子で語りかけてくる天狗さん。

 顔を寄せられているので、髭がもじゃっと顔に当たるのだけれど、その不快さすら気にすることができない。

 そのぐらい、あたしにはナイフが恐ろしいものに思えていた。


 ナイフは、明らかに使い込んであった。

 持ち手の部分は指の形にすり減っていたし、造りもくたびれている。

 だから、これは、たぶん──


「俺のおさがりで悪いけどさぁ、リィルはしばらく、これを使ってくれよ。一人前になったら、ちゃんとしたナイフ買ってやるから。それまではこれで、タヌキでも捌いてさ──」

「いや!」


 反射的に、あたしは嫌だと叫んでいた。

 ばっと彼の手を振りほどいて、慌ててナイフを、鞘の中に戻す。

 彼はきょとんとしていたが、やがて、


「へぇー」


 にたぁと、嬉しそうに歯を見せて笑うのだった。


「いいぞ、考えろよ養殖エルフ。いつまでも悩め、悩むことをやめるな」

「…………」

「それはともかく、こっちこい」


 手招きする天狗さん。


「やだ、絶対行きたくない」


 間違いなく、頭をつかまれるのは分かっているのだ。


「……ふぅ」


 まいったなと言わんばかりの表情になって、彼は仮面をかぶる。

 それから、有無を言わせない調子であたしとの間合いを詰めて。


「いいか。腰に、こうやってつけとくんだよ」


 シースナイフを、あたしの腰にわえてくれた。

 呆然としていると、彼はあたしの肩を軽くたたいて。


「おまえがどんだけこいつを怖がっても、これからの生活に、こいつは便利で必要だ。手指だけで捌ける獲物なんて、ほんの一握りなんだよ」

「…………」

「そういう目は怖いなぁ……わかったよ、一人前になったら、返品を受け付けてやる。だけどな、俺だって必要になると思ってるから、こんな重たいバックを背負ってるし、タクティカルベストに、普段は活躍しなさそうなものをいろいろ突っ込んでる。たとえば」


 彼は奇妙な形をしたハサミのようなものを取り出し、手の中で一回転させて見せる。


「ワイヤーカッター、とかな」

「なんに使うものなの?」

「ひみつー。それより、ほら、いくぞ? 出発だ」

「ちょ、や!」


 あたしの髪をくしゃくしゃとかき混ぜると。

 彼はそのまま、森へ向かって歩き出したのだった。


§§


「くくり罠に代表される罠猟には、資格が必要だ。俺は持ってる。おまえは持ってないが、法律の適用外だ。罠を仕掛けたら、罠を設置した旨と連絡先などを表記したパネルを、近くの目立つところに固定しておかなきゃいけない。万一ほかの狩人の、猟犬なんかが罠にかかった時、揉めないようにするためだ」


 山のなかを歩きながら、あたしは天狗さんに、簡単な罠のレクチャーを受けていた。


「はこ罠もそうだが、くくり罠はシカやイノシシでも捕まえられる強力なものだ。感圧版の周りにばね仕掛けのワイヤーを固定し、獲物が板を踏み抜くと──しゅば!」

「きゃ!? 急に何よヘンタイ!?」


 いきなり振り返った彼が、ぎゅっとあたしの手首をつかむ。

 抵抗するが、振りほどけない。


「痛い、痛いって!」

「そう、めちゃくちゃ痛いぐらい、ワイヤーが肉に食い込む。放っておくと、自分で足をちぎって逃げるやつがいるぐらい、これは外れない。だから、できるだけ頻繁に、罠は見回らなくちゃいけない」

「獲物が逃げちゃうから?」

「……おまえ、自分の手とか足が一本なくなったら、生きていけるか?」

「え? それは……」


 たぶん、それは難しい。

 この数日で痛感した。

 あたしはめちゃくちゃ弱い。

 手足がなくなるなんて想像したくないし、なくなったらたぶん、山を歩くこともできないだろう。


「もしかして」

「そうだ、シカやイノシシも同じだ。生きていけない、野垂れ死ぬ。無駄死にだ。そいつは、あんまりにも無意味が過ぎる」


 ゆっくりと力を弱め、手を放してくれる天狗さん。

 彼はそのまま、前へと向き直る。

 その背中が、どことなく疲れているように見えた。


「生きるために殺すなら、道理は通る。だが、無駄死にはダメだ。いいか、覚えておけよ、リィル。俺は絶対的に、無駄な殺しをしない。なんでかわかるか?」

「殺す必要がないぐらい、天狗さんが強いから?」

「やっぱりポンコツだなぁ、このエルフはー」


 彼は優しい声で、こう言った。


「それをしたら、俺は弱くなる。いや、耐えられないぐらい、すでに弱い。なにせ、〝やつ〟と同じになるってことだからなぁ──」


 かすれた声音で。

 見た目より、なん十歳も老け込んだような声で、笑って。


「────」


 あたしは、ひどく奇妙な気分で、そんな天狗さんを見つめていた。

 出会って数日。

 嫌なことばかりしかなかったはずのこの数日。

 短い時間の中で、それでもあたしは、彼がものすごく強いのだと悟っていた。

 だからその弱音が、ただただ意外だったのかもしれない。

 意外で。


 どうしてそんなことを言うのか、確かめようと口を開いて。


「あの、天狗さ──」

「ほーら、言ってる間に猟場についたぞ」


 あっさりと、遮られる。


「罠はそのままだと、人工物と人間の臭いが強いから、数か月土の中に埋めたりするといいんだが……しかし、かかってるかなぁ、かかってほしいなぁ、今からかかったことにならないかなぁ」


 彼は弾むような足取りで──無理やり楽しそうな様子になって──ずんずん進んでいく。


「待って、天狗さん!」


 そのあとを、あたしは追いかけて。


「ぎゃふん!」


 彼の背中にぶつかって、その場に尻もちをついた。


「いったぁーい……ちょっと、なにいきなり立ち止まってんのよ! 待てとは言ったけど壁になれなんて言ってないわよ、このクソ天──」

「いますぐ立ち上がれ、お姫様。それで、前を見ろ。いいか? 前を見たら絶対に」


 目をそらすな。

 逃げ出すな。


 強い口調でそう言われて、あたしはしぶしぶ立ち上がる。

 言われたとおり、前を向いて。


「────」


 言葉を、失った。


 


 うねる巨大な体躯。

 丸太のような四肢に、長い赤色の毛足。

 それなるは化け物。

 悪夢のようなモンスター。


『グルア……?』


 体重が五百キログラム以上あろうかという、巨大なヒグマと。

 あたしは数日ぶりに、再会して。


「──ひゃああああああああああ!!」


 最低だなと思いながら。

 大きく、悲鳴を上げた──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る