第四話 絶品! ムカデ料理!

 はっきり言うと、我慢できなかった。

 空腹が、ではなくて。


 心細さが。


「ひっく、えっぐ……痛いよぉ、寂しいよぉ、お腹減ったよぉ……」


 誰もいない庵に、ぽつんと放置されると、自分の境遇を思い知らされてしまう。

 あたしはいま、頼る相手がどこにもいない。

 天狗さんは、なんか意味不明に怒って出て行っちゃったし、外に出たらあのモンスターがやってくるらしいし。

 なんでもやってくれる、お団子髪の世話係だっていない。


 つんでる。

 あたしの人生、つんでる。


 あの仮面の男は、あたしをお姫様じゃなくて、ヨウトンジョーの豚だって言った。

 意味はよくわからないけど、それならそのほうがましだった。


 一日が、こんなに長くて苦しいものだなんて、知らなかった。

 お腹がすきすぎると動けなくなるなんて、わかりたくもなかった。

 空腹なんて、初めて知った。

 話し相手がいないなんて、初めてだ。


 初めてのことばかりで。

 それが、ただただ辛い。

 苦しい。


 あたしは小さく丸まって、すすり泣くことしかできない。


「無力……」


 今となっては、クソ村長の顔すらなつかしい。

 この場にいてくれたら、美味しいご飯と甘い水を持ってきてくれたら、うっかり許してしまいそうなぐらい、人恋しい。

 独りが、怖い。


 こんな小さな庵なのに。

 こんなにも広漠こうばくに感じてしまう。


「最低だ……」


 もう駄目だと思った。

 お腹が空きすぎて、辛すぎて死ぬと思った。

 あのモンスターに出遭ったときの、激しさを伴う悲壮感とは違う、ゆるやかな絶望に支配されそうになった。

 そんなときだった。


 ギィッと音を立てて、庵の扉が開いた。


 赤い仮面の、長い鼻の仮面をつけたあの人が──帰ってきた。

 思わず、あたしはわめく。


「な、何してたのよ、天狗さん! あたし、あたしもう少しで、死ぬところで──」

「そっか。死ぬほど腹が減ったのか。安心していいぞ。ごちそうを、作ってやる」

「……!」


 彼は小さな籠を、あたしに差し出す。

 その中には──


「いやああああああああああああああああ!?」


 ディムカが!

 ディム、いや、ムカデが!

 うねうねと、うじゃうじゃと、なんか二十匹ぐらい蠢いていた!


 ひっ、これはエルフでも引く。


「今日の飯は、これだ」

「うえぁあ……」

「ときどき変な言葉話すよな、母国語か? ここは日本の九州だが?」


 違う。

 これは悲鳴だ。

 名状しがたい心の声だ。

 あたしは物語が大好きなので、語彙力だけはあるのだ。


「天狗さん、天狗さん」

「なんだよ、養殖豚」

「ぶ、ぶたぁ!?」


 い、いや、このさい置いておこう。


「そうじゃなくてね、あのね? 本当にあたし、それ食べなきゃいけないの……? ほら、あそこに干し肉とかぶら下がってて」

「あれは俺の分」

「分けてくれたっていいでしょ、ケチー!」

「あー」


 間の抜けた声を出して、仮面からはみ出した顎鬚をなでる天狗さん。

 彼はそのまま。


 あたしの頭を、がしりと掴む。

 酷い、力だった。


「なぁ、お嬢ちゃん? だれかれ構わず噛みつくのは、そりゃあ威勢がいいけどさ。それで? もしそれで、自分の首が飛んでもおまえは、同じことが言えるのか? 俺は、おまえが死んでも悲しくないよ?」

「……っ」


 息をのんだ。

 この人が、本気で言っているのが分かったからだ。

 天狗さんは、確かに悪人じゃない。

 もっと……ずっと怖いひとだ。


 たぶんだけど、村長なんか比べ物にならないほどに。

 まったく別の視座を、抱えている人間だと理解した。


 あたしは黙って、全身の力を抜く。

 無抵抗をアピールするために、這いつくばって両手を上げる。


 屈辱的だけれど、死にたくない。

 そうしていると、頭を締め付けていた力が、少しずつ弱まっていく。


「よしよし、いい子だ。ところでお嬢ちゃん」


 優しい声になった彼が、こう訊ねてきた。


「生きたいって、思ったことあるか?」

「……いま、死にたくないと思ってる」

「そっか」


 仮面を外した天狗さんは。

 やけに機嫌がよさそうに、笑っていた。


§§


「ムカデ料理のコツは、一にも二にも火を通すこと。生のままだと、味うんぬんより臭みが強すぎる。だからまず、こうやって頭を落とす」


 まな板の上で、鉈のようなナイフを振り下ろす天狗さん。

 ダン! と音を立てて、ムカデの首が飛ぶ。

 デロッと、糸を引いて体液がこぼれる。


「ここには毒がある。食えなくはないが、硬いし、いきなりお嬢ちゃんには無理だろ。できれば背ワタも抜く。エビとかと同じで、消化器の臭いがするからだ」

「……ほんとにあたし、これを食べるんだ。地獄かな?」

「あっちじゃ食ってたんだろ?」

「でも、こっちのはゲロマズだしぃ」

「はん」


 あたしの文句なんて、一笑に付されるだけだった。


「黒焼きはお勧めできないから、ひとつは素揚げにしよう」


 ポンと熱した油に投げ込まれるムカデ。

 うぇ……うねってる、まだうねってるよぉ……

 あ、でも、紫色が鮮やかになって、なんとなく知ってる食べ物っぽくなってきた……?


「もう一品、こっちは比較的食べやすい。漬け焼き……は、間に合わないから、タレを塗ってかば焼きにする」


 スコンと串を刺される大きなムカデ。

 ピーンと、その節くれだった体が伸びる。

 天狗さんはそれを、どこからか取り出した、なみなみと黒い液体が満たされた壺に漬けて。

 囲炉裏の周りに突き立て、あぶり焼きにしていく。


 あたしは何とも言えない気分で、料理が出来上がるのを待った。

 気分的には地獄の様だった。

 うん、地獄。ほかに例える言葉もない。


 ぐー……。


 しばらくしたころ、お腹が急に鳴り始める。

 やたら香ばしいが、鼻をくすぐっていた。

 え、なにこれ……おいしそう……?


「よーし、できた。ほら、食え。冷めないうちに、どんどん食え」


 本日の献立こんだて

 ムカデの素揚げに。

 ムカデのかば焼き。


 ──地獄じゃないか!


「いっぱい食えよー」


 天狗さんが、無責任にそんなことをいう。


 無駄においしそうな感じで、皿に盛りつけられたムカデたち。

 それでもあたしは、噛まれた経験があったから、ちょっと臆してしまった。

 ためらっていると、天狗さんの逞しい手が伸びる。


 またぞろ頭をつかまれるのかと、怯えて首をすくめると。

 彼の手は、ムカデの素揚げをつかんだ。

 仮面を少し持ち上げ、そのまま口に運ぶ。


 バリ、バリリ。


 音を立てて、彼はムカデを噛み砕く。

 まるで、大丈夫だろう? と言わんばかりに。

 あたしは。


「もう、最低!」


 意を決して、ムカデの素焼きを口に運んだ。

 口当たりは……え、なにこれ!?


 サクサク!

 めっちゃサクサク!

 薬っぽい香りは残っているけど、これはこれであり!

 軽い口当たりで歯触りが楽しい。


 空腹もあって、思わず次のムカデに手が伸びてしまう。

 天狗さんは快活に笑って、もう一つの皿も差し出してくる。

 ここまでくれば、勢いだ。

 毒を食らわばなんとかまで。


 あたしは、一息に串へとかぶりいた。


「美味しい……!」


 目を見開くようなおいしさ。

 素焼きは香りに難があったけれど、こっちはすごくおいしい。

 コクがあって、香ばしくて、絶妙な甘じょっぱさで。食欲を増進させる特徴的なこれは……?


「この、この味付けのタレは」

「ああ、醤油だな。正確には醤油ベースの万能ダレだが。九州の醤油は特有でな、旨味と甘みが強い」

「ショーユー……」


 おいしい、ショーユーおいしい!

 ディムカの果物のような味とは違う、本格的なご飯の味。

 甘辛カリサク。


「はぐ、はぐ、むぐ……あむ!」


 気が付けば、あたしは夢中になってムカデを食べていた。泣きながら食べていた。

 ぼろぼろと、ぼろぼろと、涙がこぼれる。

 あとからあとから零れ落ち、全然止まらない。


「なんで……なんで泣いてんだろう、あたし……」

「さあなー。でも、死んじまってたら今頃、泣けもしなかっただろうなぁ」


 それは……。


「飯を食うってことは、生きてるってことだ」

「生きること……でも、ディムカ、あんなにお腹が減ってたのに、ゲロマズだった」

「空腹は最大のスパイスだが……それ以前にな、調理法の問題だ。殺したもんは食うべきだが、どうせなら美味いほうがいい。お嬢ちゃん、それが食事だ」

「食事……」

「好きなだけ食えよ。まだまだ、たくさんある。水も飲め、さすがにのどが渇くだろ。食い終わったら、寝ろ」


 寝ろって、言われても。


「あたしは」

「うん?」


 涙をぬぐいながら、あたしは訊ねる。


「あたしは、明日から、どうすればいいの?」


 森を降りることもできない。

 元の世界にも帰れない。

 ヨウトンジョーの豚だったあたしは、何も知らない、何もわからない。

 でも、このままじゃ死ぬ。

 だとしたら──


「いいか、リィル。俺はおまえのお母さんじゃない。だから、いっぺんしか言わない」


 天狗さんは。

 彼は、仮面を外し、真剣な顔で。

 まっすぐに、こう言った。


「生きていたけりゃ、食うしかない。死にたくなければ、自力で獲物を狩れ。やりかたは、死なせなかった責任を取って、俺が教えるから」


 その言葉に、あたしは。

 リィル・イートキルは。


「え、やだ、めんどい」

「うりゃ」

「あいったー!?」


 真顔で否定して、また頭を締め付けられるのだった。


§§


「ゆっくり寝ろよ、お姫様。明日は、を引きに行くからな」


 食べ終えて、気が緩んだのだろう。

 睡魔に襲われ、崩れ落ちたあたしを、天狗さんは抱き留めて。

 そんな風に、言ったのだった。


 言葉の意味はさっぱり分からなかったけれど。

 漠然とした不安に、あたしはうなされることになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る