コップの中の漣

一視信乃

水の面に星合の空

 今日は七夕。

 だからってワケじゃないけど、カレシの家で久々の、お泊まりデートだ。


 ホントは美味しい手料理で、胃袋を掴んでやりたいトコだけど、時間もスキルも足りないから、最寄りの駅ビルで総菜を買ってくことにした。

 駅ビルの出入り口には、大きな笹飾りがあって、願い事が書けるよう、短冊も置いてある。

 ちょっと浮かれてたあたしは童心に帰り、何か書いてみようかとペンを取ったけど、いざ書こうとすると、何も願いが浮かんでこない。

 キャンパスライフは楽しいし、違う大学に通う高校時代からのカレシともラブラブだし、いい会社に入れますように、なんて願うのも、さすがにまだ早い気もする。

 少し迷ってから、『織姫と彦星が、ちゃんと会えますように』と書いた。

 すでに梅雨は明けたけど、今日の天気は曇り空。

 でも、時々晴れ間がのぞくらしいから、たぶんきっと大丈夫だろう。

 総菜屋で、唐揚げとポテトサラダを山盛り買って、あたしは駅ビルを出た。


 彼のマンションは、駅の南口から徒歩7分くらいのトコにある。

 どうせ彼はまだバイト中だろうから、あたしは預かってる合い鍵で、勝手に中へ入った。

 電気とエアコンを付け、総菜の袋はテーブルに、カバンは床に置いて、ホッと一息。

 部屋に残った昼間の熱を、ほんのりカビ臭い風が急速に冷ましていく。

 涼しくなるまでまだ時間がかかるだろうし、何か冷たいものでも飲もうかと思ったら、スマホに彼からのメッセが届いた。


『ゴメン。今日帰れないかも』


 「えっ」と思わず声が出る。


『他のバイトが、急に来れなくなって。イチオウ、終電前には上がらせてもらうつもりだけど』


「そんなぁ。総菜、あんなに買ったのにぃ」


 今度はわざと、声に出して文句をいう。

 だけど、ホントは納得してた。

 彼が、そういう頼まれごと断れない人だって、知ってるから。

 気が弱いとかじゃなくて、優しいからだってことも。


「仕方ないなぁ」


 織姫と彦星は、年に一度しか会えないけど、あたしたちは、いつでも気軽に、それこそ明日になれば会えるんだし、これくらい我慢しなくちゃね。

 あたしは、ガンバレってスタンプだけ送り、スマホを手放す。

 そういえば、何か飲もうと思ってたんだっけ。

 冷蔵庫からペットのお茶を出すと、ガラスのコップになみなみ注ぎ、それを手にバルコニーへ出た。

 なんとなく、星が見たくなったのだ。


 織姫はベガ、彦星はアルタイル。それに、白鳥座のデネブを加えれば、夏の大三角形になる。

 それくらいは知ってるけど、それが今、どこにあるかは、わからない。

 そもそもこの辺は、夜でも街が明るいから、晴れていようが雲ってようが、星の光は地上まで、届かないかもしれない。

 それでも、あたしは空を見上げた。

 ここは5階の角部屋で、遮るものは何もない。

 だけど、空はぼんやりとして、どんなに目を凝らしても、輝き一つ、探せなかった。

 まあいいかと、お茶を飲む。

 ここからは見えなくたって、この空のどこかでは、ベガとアルタイルが輝いてるハズだもの。


 そういえば、江戸時代の人たちは、七夕の夜、タライに張った水のおもてに二つの星影を映して、その水をわざと波打たせ、揺らめいた星たちがくっついたように見えるのを楽しんだんだとか、こないだ教授がいってたっけ。

 あたしもそれに習い、手にしたコップを空に掲げた。

 半分くらいになったお茶の水面に、星空が映ってる──と思い込む。

 ここからじゃ見えないけど、勝手にそう信じて、コップを揺らしてみる。

 ゆらゆらと。ちゃぷちゃぷと。

 二つの星は、くっついただろうか。

 コップの中の漣を見上げ、ひっそりと笑う。


「そうそう、織姫は確か、サザナミ姫とも呼ばれてたっけ」

「それをいうなら、ササガニ姫、だろ」


 すぐ後ろで声がして、あたしはビクッと振り向いた。


「ササガニはクモのことで、クモが糸をかけるところが、機織りしてるみたいに見えるから、織姫の別称になったんだ」


 優しく心に染み透るような、チェロを思わせる中低音ボイス。

 そんな声が似つかわしい、優しい笑顔がそこにある。

 それがスゴく嬉しくて、今すぐ抱きつきたいトコだけど、コップ持ってたから遠慮して、代わりに気になったことを聞いた。


じゅんくん、バイトは?」

「こないだ代わってやったヤツが、入ってくれた。それよか、腹減ったよ。とりあえず、飯食おうぜ、飯」

「あっ、あたし、唐揚げ買ってきたよ。ポテトサラダも」

「ああ、見たよ。サンキュ。俺は、うちのコンビニのヤツだけど、七夕だから、そうめんと、サヤの好きな牛乳プリン、買ってきたから」

「わーい。食べよ、食べよっ」


 彼にくっつき、あたしも一緒に中へ入る。

 ぬるんでしまった飲みかけのお茶は、部屋の灯りを映し込み、キラキラ小さく波打っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コップの中の漣 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ