第19話 ガレリアの龍退治

「どこで募集してんだ、こんなの」


 空を舞う龍の挿絵をかざした。新しいインクで書いてあって、ガレリア王家の印鑑が押してある。


「全土に張り出されてるよ。現世に姿を見せてる種族では最高クラス。ほとんど神様だよね。魔神オーディーンが86、霊鳥コスモゾーンが91だからその間」

「すごいな……六千万ダカットか」


 ラクシュへ白龍の絵を返したところで、馬車は舗装道へ入った。西へ日が傾いていく。ラクシュが、あそこでと大きな木の陰を指さした。俺たちは焚き火をして天幕を張り、干物のタラと乾燥させた海藻を煮た。これで当分は海のものとはお別れだ。潮の香りを腹に溜めて、料理用の火を焚き火に変えた。


「野宿と行くか。俺が最初の番するよ。次がラクシュ、明け方がシルヴィでいいか」

「うん、よろしく」


 言うとラクシュは猫になってうずくまり、シルヴィも木の根を枕に毛布をかぶった。武術の型でもやるかと立ち上がり、軽く体を動かした。ところが少し時間が経ったとき、俺たちのいる場所と違うところで鳥が声を出した。何もなければ夜には鳴かないはずだ。焚火から離れて気配を殺し、懐の刃物に手を伸ばした。


 街路に響く車輪の音から、かなり規模の大きい集団が移動しているのがわかった。焚き火の間から槍と兜の装飾が見えた。ガレリアの辺境警備隊だろうか。


「誰かいるな」


 先に相手が声を出した。中性的な語調だが女のものだ。先頭のランプの光に続いて、灰色の巨大な歩竜マラクに乗った姿が見えた。鋼鉄の鎧と兜。その隙間から鮮やかな茶色の縛った髪。この大陸では珍しく赤いフチのメガネをかけている。 乗っている竜は羽根を持たないガレリア産で、目から胴にかけて大きな傷を作っていた。


「ボクはガレリア王国ベルギリア方面第四軍隷下の百人隊長だ。傷病人の搬送をしている」


 俺も姿を見せた。女の鎧にはところどころに砂がたまっていたが、疲れを見せず凛としていた。


「俺は旅行者だ。今晩カレア港に到着した。首都に向かうところだ。ステータス、オープン」

「ステータス・オープン」


 お互いの右肩に情報を開いた。女騎士はレベル37の貴族だ。相手も俺の数値を見たが、見下したりはしなかった。良い教育を受けているらしい。


「ダン・ゴヤ。ダンが名前かな」

「俺は東洋人だ。ゴヤが名前だ」


「そうか、失礼した。キッカ・ド・ナセリ。騎士ナイトだ。後ろに続くのは護衛隊と冒険者たちだ」

「こちらは俺と……」


 目を後ろへ向けると、二人ともとっくに目を覚ましていた。


「レベル15レンジャーのシルヴィ、レベル21商人のラクシュだ」

「ボクたちもルテティアに行くところだが、こちらの後続は大半が傷病人だ。同行して看病を手伝ってくれれば、対価なく食料を分ける。どうだい」


 ふむ、と同行人を見る。シルヴィが馬車を指さした。


「搬送している傷病人は、疫病の罹患者ですか?」

「負傷した冒険者だ。キミたちに感染する病気じゃない」


 弓を背に戻しながら、シルヴィはかまいませんと言った。続いて人の姿に戻ったラクシュが、大きな麻袋を抱えて前に出た。


「商売になるなら協力したいな。薬草なら売るほどあるよ」

「願ってもない。ぜんぶ買おう」


 竜騎士は手綱をひいて歩竜を止め、部下たちに声をかけた。


「全隊、ここで小休止とする。湯をわかして怪我人を洗え。必ず傷病者の包帯をかえてから自分の疲れをとるように」


 闇の中から幌のついた巨大な八頭だての馬車が現れた。最初に感じたのは強烈な臭いだった。俺は鼻と口をボロ布で覆ってその中をのぞきこんだ。


「ひでえな」


 中は贈り物みたいな梱包こんぽうでぐるぐる巻きの奴ばっかりだ。従軍僧侶が数人、絶え間なく回復の祈りを捧げていた。馬車に入ると素早く目を走らせた。全員が打撲と擦り傷で、矢傷や切傷がない。ふと、昼間の話題を思いだした。


「龍退治か?」

「そうだ」


 治療をしていた高齢の司教が答えた。


「何回もこんな事が続いてるのか?」


 幌の中に重いため息がただよう。空気が動き、血の臭いが鼻をついた。


「彼らは第二八次討伐隊の生き残りだ」

「そんなに?」

「誰も倒せんさ。そして毎回半分が死ぬ」


 坊主が顔を伏せてつぶやいた。


「なんでそんなこと」

「それが俗世の定めということなのかもしれんな」


 なんのことかわからず見回す。突然、傍らにうずくまっていた男が乾いた声で笑いだした。


「金と名誉さ」


 男は口より上の部分に包帯を巻きつけ、まるで仮面をかぶっているように見えた。


「命の方が大事だ」


 言い返すと、そいつはまた薄く笑った。


「んなこと分かってるさ。それでもやんだよ。恋人に認めてもらうため、腹をすかせた子供のため、どうしても欲しい未来のためにな。やめられねえよ。どんなにやめたくてもよ」


 男の声は細く、息もつげないほどだ。そいつは背中を壁にあずけたまま足を放りだした。


 そこで、突然地面が揺れた。グラグラとかなり大きく。何人かが悲鳴を上げた。


「なんだ」

「白龍の神通力ですよ。時々こうやって地震を起こす」


 別の若い僧侶が手を止めて叫んだ奴のところへ向かった。


「いやだ! たすけてくれ! 殺すな! 殺すな! 殺すな!」

「大丈夫です。大丈夫ですよ。私と一緒に祈りを捧げましょう」


 暴れている若い男は筋骨たくましい戦士だった。それが子供のように泣きじゃくりながら、彼よりはるかに細い僧侶に抱きしめられている。


 若い頃の戦争を思い出して目をそらした。老司教がつぶやくように続けた。


「今回こそとは思っていたのですが。百人を超えるパーティでしたし、指揮はレベル65、ガレリア王立大学の教授をつとめるソラル大魔道でした。流星と虚数結界を使える、ガレリア屈指のウィザードだったのですが……」


「死んだのか」

「小指の先も残さずに殺されました。一瞬でした」


「白龍はそんなに強いのか」

「見れば分かりますよ。一度、遠目から見物するといい」


 僧侶と兵士は血と膿で汚れた包帯をはがし、湯で傷口を洗い、ラクシュから受け取った薬草を塗り続けた。


「あんた、その発音だと東洋人だな。ジャパニア人。いや、大和国人だろう」


 さっきの男が、俺だけがわかる言葉に切り替えた。


「答えなくていい。黙って俺の話を聞け。この討伐にはからくりがあってな。白龍退治はわざと勝てないように、ギリギリ勝てないようなメンツを投げこんでるのよ。


 冒険者は借金をしょって最高の装備で挑ませるんだが、そうすると生き残りは一生返済地獄になるのさ。ガレリア国王レイモン二世はクソだ。死んじまえばいい」


 包帯の男に、俺も故郷の言葉を使った。


「大魔道だか教授だかってのは?」

「でばる必要があったんだ。流星の魔法が必要だった。俺はちょっと事情を知ってたんだ」


「どうして俺にその話をする」

「悔しいからよ。俺は成人した時に氷河戦争に巻きこまれて、借金から逃げまわってチャイニアにいた。ようやく生きがいを見つけてこの国に来たんだ。それがこのザマだ。もう目玉もなくなっちまって涙も出ねえ」


「生きがい?」

「まあまあ、それはもういいよ」


 くくくっと、包帯の中身がもう一度体を揺らした。何かをそいつが放り投げた。魔力がかかっているのを感じた。なにかのマジックアイテムだろうか? 複数の呪符で包まれたその玉には、漢字で一文字「天」と書いてあった。受け取れと言われた。


「お前、道士か?」

「そうだ。チャイニアにいたころは、幽州で屍鬼を百体以上しとめたこともある。そいつは俺の手製だ。白龍に食らわすとっておきだったんだが、ソラスが死にやがったからチャンスがなくてな。くれてやるよ。飛べと念じれば飛んで、触れたら爆発する。威力は折り紙つきだ」


「俺には何もできん。お前の意志なんか受けつぐ気もない」

「おまえなんかに期待しちゃいねえや。ただ聞いてほしかったのよ。こういうクズが生きていたってな。俺を見てくれ。そして憐れんでくれ。ステータス・オープン」


 男の右上に目をやった。ショーマ・シンドーという名前の下で『消耗』という文字が薄く消えかかっている。直後、それが切り替わって『死亡』になった。


「坊主!」


 司教に声をかけた。のろのろと年老いた神官が寄ってきて、額と口に手をあてた。


「坊主、助けろ!」

「もう死んでおる」


蘇生リザレクションを使えよ! 死んだばかりだぞ!」

「MPが足りん。生きている連中を救わなければ。魂を御手にゆだねられるよう、彼の代わりに祈ってやりなさい」


 そいつはぐらりと体を崩して、床に重い音を立てた。同じ国から来た男が。ショーマ・シンドー。進藤? 新藤? 信藤だろうか? 親はいたのか。兄弟はいたのか。恋人はいたのか。なんのために白龍と戦ったのか。死体は何も答えなかった。


 【ステータス】

 -------------------------------------------

 名前: ショーマ・シンドー

 LV: 23

 年齢: 29

 種族: 人間

 身分: 冒険者

 職業: 呪術師

 属性: 火

 状態: 死亡

 -------------------------------------------

 HP: 0/177

 MP: 2/150

 -------------------------------------------

 攻撃: 66

 守備: 98

 敏捷: 159

 魔術: 399

 信仰: 501

 運勢: 19

 -------------------------------------------

 武器: 銭剣

 防具: 特殊霊魂の衣服

 財産: −112,302 Ɖ

 -------------------------------------------

 スキル

  金銭剣きんせんけん(HP6)

  式神しきがみ(MP10)

  風水ふうすい(MP8)

  傀儡くぐつ(MP12)

  蟲毒こどく(MP8)

  爆丸ばくがん作成(MP20)

 -------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る