第8話 魔術の使い方

 俺の武器は、この国ではあまり知られていない。ステータスもなぜかまともに表示されない。


 カランビットという。東洋の南方国タガロギアに伝わる、カリという武術で使われる短刀だ。


 猛獣の爪のように内向きに刃がついていて、末端には指を通す丸い輪がある。そこに人差し指を入れて逆手に握るのだ。引っかく要領で斬り、小さな力で深手を負わせられる。あつかいが難しく研ぎにくいが、一度身につければ生涯の味方になる。


 もちろん、これだけで勝てるわけじゃない。俺は弱い。目の前の強敵は言うまでもなく、ジェドやシルヴィよりも、今倒れた兵士たちよりもはるかに弱い。魔力も腕力もなく、年を食っている。


 だが、それとは別に知っていることもある。殺し合いは魔力と腕力と年で決まるわけではないということだ。


 歌う鋼鉄が曲刀を二度振った。斬り殺した兵士の血がばしゃっと左右に散った。両手を交差して小楯バックラーをこちらへ向ける。


 動じることはなかった。最初に見た時から『もし、やるなら』とは考えていた。その結論はもう俺の中に組み上がっている。


 そもそも、族長はなぜ強くなったのか。


 コボルトは教育を受けて成長することはない。自発的に訓練することもない。だから種族統一でレベル2なのだ。


 となるとこの力を得た原因は一つしかない。武装だ。いつ、どこでの話かはわからないが、とにかくこいつは魔法で強化された極端に強い武装を得た。それに味をしめて、魔法を宿した武器と防具の強奪を繰り返した。そして、武装の魔力に自分の生き方を合わせていった。


 こいつは最初から強かったのではない。変わったのだ。強くなり、速くなり、そして度胸をつけ、行動を広げた。ほんのわずかな偶然にしがみついて、大きな変化を経てきた。


 ただ、こいつにはどうしても手に入らないものがある。技術だ。技術だけは他のコボルトと同じままだ。こいつの技は本能から生まれるものだ。知性インテリジェンスがない。伝統ルーツがない。そこにつけ入るスキがある。


 


「族長」


 俺はもう一度小さくつぶやき、魔物を見た。右手の刃物をちらつかせながら、左手でポケットの中にたまった砂をつかむ。


 力を得て高みを目指す。それはある意味では、俺の生き方なんかよりずっと素晴らしいものかもしれない。否定したくなかった。関わらずにいたかった。山野で手下を従え、自分の縄張りで生きていく限りは。


「それでもこうなっちまったら、もう引っ込めねえ」


 一歩、小さく後退する。応じてコボルトの肩にさした尾羽が後ろへなびく。体重を前にかけたのだ。その瞬間が狙いだった。


爆風ブラスト


 魔法を放った。背後から。コボルトの小楯は凸面になっていて、武器に対して衝撃を分散させる作りだ。その反対側は、当然、凹面になっている。


 防具が風の直撃を受ける。族長がかすかにバランスを崩す。同時に下手で目玉へ砂を投げながら、相手の斜め前へ駆けこんだ。一瞬で間合いを潰した。コボルトの目に驚愕が浮かんだ。


 もし、同時に地面を蹴って短距離走で勝負したら? 俺が負けるに決まっている。しかし今やってるのはそういう勝負じゃない。


 俺は姿勢を低く、刀を持つ腕の内側をカランビットでひっかいた。


 くぐもった声が闇の中へ流れた。感じたのはほんのわずかな痛みだろう。だがそれで十分だ。もう一歩進み、互いの距離はほぼゼロになった。コボルトが混乱し、一秒よりも短い動作の空白が生まれる。狙いすまして俺は二の手を放った。


爆風ブラスト


 魔法で今度は体重が乗っていない足を刈った。斜め後ろから。コボルトが体軸を失いぐらりと崩れる。


 ステータスは常に正しい。間違うことは決してない。だが、その数字に戦いの真髄はない。身体の使い方、極限までの軽量化、魔法のタイミング、間合いの測り方、意識の誘導、重心の崩し。ステータスだけを信じていれば何が起きたか分からないだろうが、これは必然の積み重ねだ。


 俺の左手に、族長の後頭部が収まった。


「出会いたくなかったよ」


 引き寄せる左手。斬りつける右手。刃がノドを裂いた。動脈から噴水のように血液が散り、半月へ重なった。


 軽量武器と風魔法を一連の動作に集約した戦術。


 それは完全に息の合った人間が、二人がかりで一人を倒すのに似ている。しかもこの動作を予測することはまずできない。これはだ。


 背後に回りながらコボルトの右腕にしがみつき、脇固めに体重をあずけてうつ伏せに倒した。内頚動脈を断ったから即死もありうるが、これだけの相手だ。手は抜けない。


 倒れこみながらコボルトの肘を伸ばした。体重をかけてバツッと腱を引きちぎる。痙攣で何度か体がゆらされた。そのたびに血が街路へと広がった。


 一度大きく体を跳ねさせて、鋼鉄を名乗る勇者は動かなくなった。


 少し遅れて、俺の下で心臓の拍動が完全に止まった。


 腕を解いてゆっくり立ちあがった。周りに目をやると、野次馬が集まり始めていることに気がついた。負傷したランズマーク家の私兵が、おそるおそる俺に指をむけた。


「あんた、なにを?」

「見てたろ。やっつけたよ」


 深く息をついて、コボルトから視線を移さずに答えた。街路に流れた血が敷き詰めた石の隙間を抜けて、細やかな音を立てていた。


 族長の左手はまだ刀をつかんでいた。肩をつかんでごろりと仰向けに転がした。右腕にくくりつけた小楯がカランと乾いた音を立てる。血の泡が喉からぼこぼこと音を立てていたが、半月を映す瞳は動いていなかった。


 コボルトの屈強な筋肉がしぼんでいく。鎧の奥に薄い胸板。刀をつかむ細い腕。これが本来の姿なのだろう。


「恐ろしい相手だった」


 視線を周囲へ向けた。押し黙っていた野次馬が、少しずつ近づいてきた。


「コボルトなんだろう?」


 誰かが俺の背中に声をかけた。戸惑いと恐怖が複雑に溶けあった声だ。


「そうだな。コボルトだ」


 息を継ぎながら答えた。


「でもコボルトの動きじゃなかった」


 別の、もっと小さな子供が言った。


「強いコボルトだったんだ」


 つぶやいた時に、群衆を割ってシルヴィが来た。目に浮かんでいた恐怖が消えている。少しだけ、殺したという後悔が消えた。


「おじさん」


 シルヴィが肩を震わせながら言った。


「全部見ていたわ。全部……でも、見ていたことの意味の半分もわからなかった。たしかにこのコボルトは強かった。でも、あなたはもっと……おじさん……あなた、何者なの?」


「ステータス見たろ。無職だよ。レベル4の」

「ウソよ」


 少女が俺の言葉をさえぎった。


「ウソよこんなの。魔法使いの魔法じゃない。武闘家や盗賊の戦い方でもない。見たこともない。おじさん、何者なの? これは何? どうやって倒したの? あの技は何?」


「シルヴィ、怪我した奴らを教会に運ぼう」

「質問に答えて。これはどういうこと? おじさんのステータス、ステータスになってないじゃない。おじさん、あなた、何を知ってるの?」


 質問が群衆のざわめきを飛び越える。沈黙で応じるつもりだったが、少女の目はそれを許さない。


 小さく息をついてから、俺は答えを一つの言葉にまとめた。


「武術だ」


  ◼️  状態ステータス  ◼️

-------------------------------------------------------

名前: ダン 悟也ゴヤ

流派: 葉隠流ハガクレリュウ兵術須藤スドウ

称号: 印可目録インカモクロク錬士六段レンシロクダン

天祐: 北方玄武ホッポウゲンブ壁宿ヘキシュク

心格: 菩提樹ボダイジュカン

理力: 毘沙門ビシャモン水月スイゲツ

闘位: 恒河沙コウガシャ甲酉コウユウ

-------------------------------------------------------

武術

 二天一流ニテンイチリュウ剣術

 神夢想林崎流シンムソウハヤシザキリュウ居合術

 九鬼神流クキシンリュウ棒術

 一心流イッシンリュウ鎖鎌術

 玉虎流ギョッコリュウ骨指術

 大東流ダイトウリュウ合気柔術

 上地流ウエチリュウ空手

 李氏八極拳リシハッキョクケン

 ピキティ・テルシャ・カリ

 ムルパティ・プティ・シラット

 バーティツ

 

兵法

 六韜三略リクトウサンリャク

 三十六計サンジュウロッケイ

 孫子呉子ソンシゴシ

 武備志ブビシ

 甲陽軍鑑コウヨウグンカン

-------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る