第2話

――あとは足だけだな。


俺はぼんやりとそう思った。



さらに次の日、その日休みだった俺が部屋でごろごろしていると、なんだか周りが騒がしくなった。


気付けばいつの間にか救急車やパトカーが停まっている。


それに大勢の野次馬もいた。


――なんだろう?


部屋を出てうろうろしていると、大家を見つけて話しかけた。


「どうしたんですか?」


「ああ。402号室から異臭がすると言うので見てみたら、そこの中西さんがベッドの上で死んでいたんですよ」


402号室といえば俺の真上の部屋だ。


でも俺の部屋では特に異臭などはしなかったが。


「異臭がすると言い出したのは、隣の403号室の人です。たとえ死体があっても、階が違えばそんなには臭わないでしょうね」


俺は天井の染みのことを思い出し、大家に声をかけた。


「ちょっと来てください」


「どうしたんですか?」


「いいから。来ればわかります」


怪訝そうな大家を部屋に入れ、天井を指差した。


「あれ、何に見えます?」


大家は即答した。


「足のない人間に見えますね」 


「やっぱり。上の階で人が死んだと言いましたね。その死体から流れた体液かなんかが染みこんで、こんな染みをつくったんじゃないですか?」


大家は大きく首を横に振った。


「いえいえ。中西さんはベッドの上で死んでたんですよ。死んでから数日しか経ってないし。真夏だから腐敗は早かったですが、死体から流れた体液なんて、ベッドを少し汚しただけです。あの部屋の床でさえ汚れていません。ましてや下の階の天上にこんな染みをつくるなんてことは、ありえませんよ」


「じゃあ、あれはなんですか?」


「いや……それは」


大家にもわからないらしい。


そして夜に見たところ、足のなかった染みに、右足が生えていた。


俺は急いで大家の部屋に行き、このマンションを出てゆくことを告げた。



        終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天井の赤い染み ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ