第90話 さくら、咲く

 書店の仕事に復帰してから間もなく、村松助教授から連絡をもらった。運良く、大学近くの大きな図書館の司書に空きができたらしい。わたしは司書の資格を取っていたので、面接の申し込みを助教授にお願いした。

「君には、君にしかできない仕事があると思うんだよ。すきなことを仕事にしなさい」

 有難かった。

 電話口で返事をしながらとめどなく涙がこぼれた。


「よかったね。うちとしては凪ちゃんにやめられると困っちゃうけどね」

「そんなことないですよ、ただのアルバイトだし、みんなの足を引っ張っちゃって……」

 モッツァレラとトマトのスパゲッティを食べながら、そう答えた。

「凪ちゃん、自己評価を下げちゃいけないよ。オレは一応これでも責任者だから、よく知ってる。凪ちゃんが2年近くがんばってくれて、お店としてはすごく助かったんだよ」

「……ありがとうございます」

 櫻井さんはにっこり笑った。


「新しい職場が嫌なところだったら帰っておいで。それからね、柿崎くんが嫌になったら、オレはいつでもOKだからね。……凪ちゃんがいなくなったらランチ食べる人、探さないとなぁ」

 櫻井さんはやっぱり憎めない人だった。




 助教授の推薦という後ろ盾もあって、とんとんと就職が決まった。地域でいちばん大きな図書館なので、その蔵書数にわくわくする一方、仕事を覚えるのも大変だろうな、と思う。


 図書館は大学に「ほど近」で、大学との中間くらいのところに新しくアパートを借りた。透は口には出さなかったけれどすごく喜んでくれたようで、まるでふたりで暮らすように食器やその他の小物を楽しく選んだ。

 これで彼も「上がり込むやましさ」から解放されるだろう。

 お母さんも、「凪も26になるしね、ひとり立ちは当然のことでしょう」と寂しそうに言った。


 2週間もすると彼の持ち物がだんだん移住してきて、広く感じた部屋がふたり入ってちょうど良くなった。

「あー、今日の実習、長かった!」

「遅くなったもんね」

 仰向けに転がっていた彼が、腹ばいになる。

「夕飯、何にする?」

「……もうできてる」

「いい匂いだなって期待してた」

 キッチンにおたまを持って立つわたしの後ろから、透が鍋をのぞき込む。


「すごい、凪! 肉じゃが!」

「そんな大袈裟な……」

 わたしは図書館からずいぶんな量の料理本を借りてきていた。やってみると料理は、手順通りに行う実験のようなもので、レシピも組立の説明文書のようなものだとわかった。

「味見、してみる……?」

「あーん」

「熱いかも……」

 ほくほくに程よく煮崩れたじゃがいもを、彼の口に入れる。もぐもぐしながら、そんなに味あわなくても、というくらい彼はゆっくり味見した。


「うん、美味しい! 凪はすごいなぁ。上達が早い。ボクもがんばらないと」

「そんなに褒められても何も出ないからね」

「何もいらないよ、『凪』があればボクは何もいらない……」

 このまま時間が止まっても構わないな、と思う。ゆっくり、じっくり、彼をすきな時間を味わいたい。幸い彼はずいぶん年下で、わたしたちにはまだまだ時間がある。急ぐことはない。


「もうすぐ凪も誕生日だね」

「言われたくないなぁ」

「そうかな? 年齢は26になるかもしれないけど、中身はボクとあんまり変わらないでしょう?

いい勝負だと思うけど 」

「意地悪」

 わたしの頭を自分の胸に抱き寄せて、透はゆっくりコンロの火を止める。

「火が点いたままじゃ危ないからね」

「お味噌汁がまだ……」

「ボクが作ってもいいでしょう?」


 唇を味わい合って、お互いを確かめる。息を継いで、目と目が合う。

「浮気はダメだよ」

「お互い様だよ」

「不確かなことは言わない主義だけど、早く3年、経たないかなと思ってる」




 桜の蕾がゆっくり、硬い殻を破って綻びそうだ。年をひとつ取って、桜が咲いて、透は進級して、わたしは仕事を覚えていく。

 やる事がいっぱい。

 3年なんてあっという間に過ぎていく、そんな気がした。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る