第81話 攫ってしまいたい

 1週間をなんとかやり過ごして、またわたしはベンチに座っていた。今日は成海もみんなと一緒にあの扉から出てくるだろう。大勢に紛れてしまえば、今まで同様、気づかないふりのふたりでいられる。そう思うことで自分を落ち着けようとしていた。


「……おはよう」

「成海? 講義、また寝坊したの?」

「 まあ、そんなとこ。あのさぁ……凪?」

「何?」

 自分から声をかけておいて、成海はなかなか話をしなかった。どんな顔をしているのか、怖くて見られない。


「やっぱり、僕のことはすっかり思い出なんだよね?」

「もう1年半も前のことだし。それにわたしには透……透がいるもの」

「だよな、期待はしてなかったから気にしないで」

 寂しげな呟きに思わず彼の顔をちらりと見てしまう。明らかにがっかりした、という顔だった。でも、わたしだって身を切る思いで成海を忘れたんだ。そんなに簡単なことではない。


「柿崎が、そんなにいいわけ?」

「……何が聞きたいの?」

「いや、ただどこがすきなのかなぁって気になったんだよ。ほら、僕と年も同じだし、凪より年下だってことも変わらないしさ」

 今度はわたしが黙る番だった。膝の上のフリンジを手でほぐすふりをして、いたずらに時間が過ぎる。

「あっちから告ってきた?」

「うん」

「じゃあ凪はそれほど本気じゃないわけ?」

「……透がいなかったら、今、わたしはここにいられないから」

「……ふーん」


 学生たちが賑やかにぞろぞろと教室から出てくる。その中には透の姿も見える。わたしが来てることはわかっているので、こちらを目で探している。「透!」大きくなりすぎない声で呼んで、片手をそっと上げる。透はこっちに大股で歩いてくる。

「お疲れ様。ランチ、何処にしようか? わたし、学食でもいいよ」

「……また西尾と一緒だったの?」

「たまたまだよ、ねえ?」

「……たまたまなわけないじゃん。相変わらず、凪は鈍いよな」

 成海はさっさと友だちのところに行ってしまった。




 すっかり緑色を失ってくしゃくしゃになった欅並木を、透と手をつないで学食へ向かう。今日は何にしようかな、とぼんやり考える。

「凪?」

「どうしたの?」

「西尾、なんだけどさ、ただの教え子だった? 本当に」

「ああ……」

 透が疑問を持つのも当たり前だ。成海がわたしに会いに来るなんて、理由もなければおかしなことだ。やっぱり、話してしまうべきかもしれない。


「西尾くんは……成海は、わたしの恋人だったよ。教師だったとき。軽蔑したよね……」

「いや……そういうこともあるかなって、ずっと頭の中をぐるぐるしてたから。聞いちゃったらやっぱりそれはそれでショックだけどね」

 どちらも何も言わない。言えないのかもしれない。物事は簡単ではなくて、ぐるぐるともつれて絡み合っている。

「まぁ、ボクも高校生のときに凪に告白したわけだから、『高校生のくせに』とは言えないけどね」

 横顔が寂しそうで、わたしは彼の手をぎゅっと握った。




 3コマが終われば、透の今日の講義は終わり。ご飯のあと透と別れて、生協で本を物色する。生協で買うと2割引なので、つい本気で見てしまう。

 後ろから誰かがくすくす笑う。

「本1冊買うのにすごい迷うよな」

「見てたの?」

「うん、ずっとね」

 短い沈黙がふたりに訪れる。


「講義サボったり、今みたいに見てたり、どういうつりもり?」

「凪を、攫うつもり」

「……攫えないよ」

「どうして?」

 手にしていた本を、そっと平積みに戻す。

「あの時できなかったことが、今ならできるとか、ないと思うから」

「痛いこと言うなぁ。じゃあ、柿崎が講義の間、せっかくだから攫っちゃおう」


 え、ちょっと、というわたしの言葉を無視して、成海は手を引いてどんどん歩いてしまう。最後に成海と手をつないで歩いたのは、何時だろう。あのときは本当にバカで、ふたりで手をつないで買い物をしたり、街を歩いたり、バレなかった方がおかしかった。

 工学部の、2階に行く。階段をかつかつと上って、着いたのは小さな空き教室だった。

「成海……ここ、どこ?」

 成海は中に入ると内鍵を閉めて、暗幕を広げた。窓は少し開いていたので風がカーテンをあの日のようにはためかせていた。


「ほら、すっかり誰からも見られない。あの日のキス、忘れてないでしょう?」

 軽く手を引かれてふらっと成海の腕の中に入ってしまう。こんなこといいわけないのに、と思いつつ、抱きしめられてもがいても離してもらえない。成海の、懐かしい匂いがする……。安心してしまう。

「つき合ってる子とか、いないの? 成海ならもてるでしょう?」

「いない。心の中に時間が止まったままの『凪』がいるから」


 何も言えない……。教室は暗幕のせいで真っ暗で、お互いの表情も見えない。わたしを抱きしめていた成海の手がふと離れ、頬に触れた。彼の目が、微かに見える。

「何度も夢に見たから」

 ああ、これは本当にダメなことなのに……そう思っても、口に出せないし、成海を突き飛ばすこともできない。確かにあのとき、別れたけれど、わたしだって嫌いになって別れたわけじゃなかった……。


 そっと、唇が触れて、二度、三度、止まらなくなる。求めあってあの頃を思い出して、彼を受け入れる。長いこと、そうしていた……。

 風が、不意に強く吹いて暗幕がめくれ上がる。記憶がフラッシュバックする。気がそれてちらと見ると、コの字型の校舎の向かい側の教室に透を見た気がした。彼もまた不意の風に気を取られて外に目をやった。

 わたしたちの目は合わなかった。

 でも、わたしは成海の胸を押し返した。

「こういうの、やめよう?」

「どうして? むかしみたいだった。凪もそう思ったでしょう?」

「ごめん、わたし、無理」

 内鍵を開けて、廊下を走った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る