第18話 遠くに行かないで

 深まる秋が冬を連れてくる頃、学校では期末テストが行われていた。透くんは「余裕だよ」といっていたけれど、わたしの休みの水曜日は図書館デートが基本になった。


 吐く息が白くなる。キスをする。その度に白いため息が漏れる。彼の着るピーコートに、頭を預ける。


 わたしの方が大人だったのに……今だってわたしの方が年上なのに、どうしてこんなことになっているのか。

 1日1日、日を追うごとに透くんを好きになってしまう。


「これ以上先に進むのは、受験の後にしようね」と約束していたので、あれからわたしたちは何一つ進んでない。ただ、慌ただしくかわいいキスをしながら、入試の日が過ぎるのを待っていた。


 透くんは相変わらず成績優秀で、でも模試の判定を見せてくれないので志望校がわからない。

 やっぱり、できる子は都内に行くんだろうなぁと思っていると、また1日が過ぎていく。そんな繰り返し。


『凪さん、勉強が手につかないよ。……足りない、凪さんが』


『どうしたらいい?』


『もっと深く凪さんに触れたい』


『透くん、……困らせないで。わたしも言ってないこと、ある。これはわたしの我がわがままなんだけど、あまり遠くに行かないでね』


 打ってしまってから激しく後悔する。だって、わたしはあくまで彼の受験を応援したいだけなのに。

 重いと思われたんだろうなぁ、わたしのスマホに通知が来ない。既読無視、されてしまった。


 部屋で毛布にくるまって膝を抱えて考える。

 元とは言え、高校教師だったわたしが、彼に自分のエゴで志望校を決めろというなんて……。


 そもそも、大学に行けばみんな、それぞれに合った恋人を見つけるんだ。地味なわたしだってそうだったんだもの、透くんも……。


『いま、家の前だよ。凪さん、出てこられる?』


 スマホを持ったまま、玄関でスニーカーの踵を踏んで外に出る。お母さんが、わたしの勢いに不思議な顔をする。


「透くん……」

 胸の中に飛び込んで、今更思い出す。彼は、7つも年下なんだ……。

「上着、来てこなかったの?」

 彼はコートのボタンを開けて、包んでくれる。

「こんなときに上着を悠長に来てくる人、いないと思うなぁ」

「こんなときって?」


 ああダメだ。約束を破ってしまった。わたしの方が我慢勝負に負けるなんて……。


 彼の頬を両手で挟むようにする。

 彼のいつもは結ばれている唇を、舌を使ってゆっくり開く。彼はすっかり心の準備が出来ていたようで、待っていたかのようにわたしを迎える。


 そのまま、寒さが忘れられて、彼の温もりとひとつになるまで長く、長くキスをする。


「好きなの。バカみたいに透くんのことばかり考えちゃうの。ねぇ、遠くの大学に行くなら、意地悪しないで早く言って。心の準備に時間がかかるから」

「そんなことが不安だったの?」

「おかしいかしら?」

 下から彼の顔をのぞいた。


「ボクにそんな度胸はないよ。受けるのはC大の工学部。私大はチャレンジしてY大受けるけど、あそこは狙って勉強しないと受からないところだから」

「……C大じゃもったいなくない?」

「いいの。今はなかなか評判も偏差値も上がってるし、地元に離れたくない理由があるから……。凪さんに会ってから、ランクも落としてないし、担任にも何も言われてないよ」


「それより……もう一度、いい? こんなに寒い中、ここまで会いにきたんだから」

「……なんか狡い」

「狡くないよ、凪さんが教えてくれたんだし」


 彼のキスは……合格点だった。

 わたしはつま先立ちになって、彼のキスの端から端までを欲してしまった。


「これでいい? 合ってる?」

「合ってる……何も言うことない。でも、特別なときだけにしてね。……もっと欲しくなっちゃうと困るから」

「凪さんでも、そんなことがあるの?」


 彼の胸に耳をあてるようにして、抱きしめた。

「性的衝動は、男性の特権じゃないと思うの」

「じゃあボクは、凪さんの衝動が増えるように祈ってるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る