第17話 忘れられない

 予備校のない日だったので、わたしの仕事が終わるまで透くんは参考書コーナーで目ぼしい本を探していた。レジを打って、問い合わせの本の検索をする。


「お待たせ」


 透くんが目を上げる瞬間の、小さな喜びが垣間見える瞬間がすきだ。わたしだって、同じくらいこの時間を待っていたから。


「凪さん、終わったの?」

「うん、今日は終わり。帰り支度してくるね」


 書店の名前の入ったエプロンを外し、髪をロッカーについた鏡で直す。お店で履いていたスポーツシューズをローヒールに履き替える。


「なんだ、凪ちゃん、今日はデートの日か。大変だな、受験生は。遊ぶにも日を選ぶだろう?」

 櫻井さんは通りがかりにいつもわたしをからかっていく。


 店を出ると、まだ彼は参考書を熱心に睨んでいた。

「お待たせ」

「あ、凪さん、びっくりした」

「問題に没頭しすぎ」


 彼と同じ高校の制服を着た女の子たちが、彼とわたしを見比べて何かしゃべっている。

もう学校をやめて半年すぎてしまえば、教師気分もすっかり消える。残るのは年上だということだけ。




 とは言え、遊んでばかりいたわけではなくて、図書館が遅くまでやってる日は……会わない約束の水曜日だったけれど、わたしが彼の勉強につき合って本当に稀に勉強を教えた。教えることがなかったから。

 彼は思っていたより成績優秀で、きっと、わたしより上の大学に入るんだろうな、と思わせた。


「大学に行くのに一人暮らしするの?」

とわたしは聞くことを保留していた。それはもちろん、彼がわたしから遠ざかることを知るのが怖かったから。




「あんた、高校生とつき合ってるの?」

 ある日、母に聞かれた。

「うん。でも、受験生だから……すぐに会わなくなるわよ」

「元高校教師が高校生とつき合うってどうかと思うんだけど」


 わたしもどうかと思う。でも、今ならわたしを「抱きたい」と言った彼の言葉がわかる。彼は、急速に大人になって、横顔が出会った頃とはまるで違う……。わたしたちはまだ、手を繋ぐまでの仲だった。




「どうかしたの?」

「ううん、何も」

 仕事のあと、いつものカフェでお茶をした。すっかりホットしか飲まなくなっていた。


「模試、成績よかったよ」

「よかったじゃない。わたしが邪魔しちゃったらいけないって、いつも思ってるから」

 わたしはスコーンを食べながら軽く笑った。

「凪さんに認められる男になりたいから」

「……認めてなければ『好き』になってないよ」


 最近は隣り合って座ることも増えた。そういうときは手を繋ぐ。彼の手は何かを話したさそうにいつでもしている。でも、そこに潜む気持ちを聞いてあげるわけにはいかない……。




 ふたりで自転車を駐輪場に取りに行った。寒さが増して今日の彼はブレザーも着ていた。わたしも軽めのコートを引っ掛けていた。


「今度……よかったら、マフラーお揃いにしてもいいかな? 子どもっぽい発想かな?」

「うれしい、一緒に選ぼう」

 自転車のスタンドを一度上げた彼が、スタンドを下ろしてわたしのところにやってきた。

 周りはすっかり暗くなり、丸い形の街灯がひとつ、寂しげに光っていた。


「休みに、一緒……」

「キスくらい、もういいでしょう? 夏の終わりから、けっこう経ったと思うんだけど」

 いきなり抱きすくめられる。耳元から彼の声が聞こえてきた。


 ああ、こういうときになんて言ったものかしら、とまず考えた。そしてそれは考えるものではなくて、勝手に体が動いた。


 彼の、見慣れてよく知っているはずの背中に、おずおずと腕を回した。初めてだった。触れてみるとそれは、わたしの思っていたものとはまるで異質だった。他の男の子たちとも。


「ごめん。想像だけで爆発しちゃいそうで……」

「わたしこそ……キスもしないんじゃ嫌いになる?」


「また隙をつくから。……でも凪さん、ボクはこのままあなたを襲いかねないから、ごめん、腕、解いて……」

 背中からするりと腕を解く。残念な気分になる。自分の気持ちに歯止めがかからなくなる。


 わたしは彼の首に腕を回して、唇が触れるだけのキスをした。

「わたしだって、キスくらいしてほしいって、ずっと……。そんなこと思ってたら嫌いになる?」

「……嫌いじゃない」

 透くんが、「好きだよ」と言った。




『凪さんの唇が忘れられなくて困ってるんだけど。どうやって責任、取ってくれるの? あんなに唇が柔らかいなんて聞いてなかったよ』


『そんなことをすると勉強が手につかなくなるからって、以前、教えたように思うな。それでも、勉強して? 追い込みじゃない。キスはいつでもできるんだから』


『じゃあ、会う度にしてもいい? 変な妄想に襲われないように』


 わたしは画面にため息を深くついた。

 この同じ時期につき合っている高校生たちも、同じことで悩んでいるんだろうな、と思う。わたしは高校生並だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る