第4話 もしわたしが高校生なら

『凪さん、今日のパフェ、堪能した? 次はぜひ、に挑戦しませんか? ふたつの味を一度に食べられるんだから、コスパ高くないかな?』


『透くん、ごめんなさい。当分、パフェは食べられそうにありません……。間を置いてから挑戦かな。は勘弁してください。そんな年ではないので』


 送信。

 ……半分こ。そんなことできるわけがない。なんだか考えるとだんだん気持ちが下がってくる。

 わたしにとって、もうそんな時期は過ぎてしまった。落ち着かなければいけない年だし、周りも結婚する子が増えてきている。別に結婚を急ぐわけではないけれど、……教え子たちと同い年の男の子と会ったりしてて、それが少し楽しかったりして、いいのかなーと思わないわけにはいかない。


『軽率でした。今日はとても楽しかったので。実はボクも普段はあんなの、食べないんです。凪さんが食べるかな、と思って。たまには美味しかったですよね?』


『透くんはいつも食べるのかなぁと思っていました。若い子って違うなぁと思ったけど、そんなこともないのね』


『あと、残念なんだけど明日は予備校なんだ。凪さんに会いたいな。会いたいと思うときに会えないのは不当な気がする』


『わたしもむかし、受験生だったよ。だから不当だなんて言ってないで、やらなくちゃいけないこと、優先でね。予備校、しっかりがんばって』


 送信。

 こんなことばかりしてたら、勉強の邪魔にならないのかな。そう言えば、この前スマホは好きじゃないって言ってたのに……。


 ベッドに倒れ込む。枕元にスマホを置いて、天井を見つめて、じっと考える。考える……。

 ――わたしがもし、透くんと同じ高校生だったら、何か違ってたかな?


 バカげている。

たまたま若い教師だったわたしに彼は目を引かれたのであって、対等な関係だったら、わたしなんか声もかけられない。

 自分の高校時代を思い出す……。もちろん、好きな人に声をかけるなんて、挨拶ですらできなかった……。


 翌日は普通にバイトに行った。

 櫻井さんと帰り時間が重なって、お茶に誘われた。迷ったけれど断る理由もなく、近くの最近できたカフェに行った。


「もう、仕事慣れた?」

「あ、はい。大体は」

「やっぱり本が好きなの?」

「はい、学生の頃は今の書店にずいぶん通いました」

「そうなんだ」


 すみませーん、と櫻井さんが店員を呼び、コーヒーを頼んだ。

「凪ちゃん、何にする?」

といきなり聞かれ、緊張しながら話をしていたわたしは当然決まっているわけもなく……カフェラテを頼む。


「どんな本、読むの?」

「最近はあまり」

「働いてるのに? 逆? 働いてるから本を目にするの、嫌になるか」

 首を横に振る。

「あ、ちょっと忙しくて読む暇がないって感じで」

「プライベート?」

「あ……はい」


 お待たせしました、とコーヒーが運ばれてきて、これで質問タイムは終わりかな、とホッとする。


 透くんは今頃、予備校、がんばってるのかな……? 毎日は通ってないって言うことは、単科で取ってるのかも。苦手教科があるのかな。教えてあげられることもあるかも……。


「凪ちゃん?」

「あ、はい!」

「……なんか、甘いものとか食べる?」

 櫻井さんはメニューを指さしていた。

「美味しそうですね」

「だろ?」

「……スコーンを、頼もうかな」

 彼はにっこり笑って、さっきと同じように注文をしてくれた。スコーンは甘すぎず、さっくりして、とても美味しかった。



『凪さん、こんばんは。予備校帰りなのでこんな時間でごめんなさい。凪さんに会うようになって、義務的に通っていた予備校がさらに面白くなくなりました。明日は会えますか?』


『お疲れ様、透くん。毎日、予備校に通った日々を思い出します。わたしは構わないけど、勉強に差し支えないのか気がかりです』


『心配しなくても、こう見えて志望校はAからB判定出てるんで。国立が第一なので、チャレンジ校の私立の過去問が難題かな? だから、がんばるためにも凪さんに会いたい』


 わたしに会って、どうしてがんばれるんだろう? わたしなんて本当につまらない女だ。地味で、無口で、暗い。高校時代のわたしを本当に、透くんに見せてあげたいくらい。……きっと、嫌われてしまう。わたしなんて、そんなに価値のある人間じゃないもの……。


『返事はもらえないのかな? 凪さんからの返事、いつもドキドキして待ってる。ダメでも、返事をください、ずっと待ってるから』

 ずっと……。

 そんな気持ち、教員になってからはなかった。忙しくて、学生の時からつき合っていた彼ともすぐ終わってしまった。


『実は、新しくできたカフェに行ってきました。明日はそこで会いませんか? いつものところがいいかな?』

『ボク、そこ初めてです。ぜひ行きたいな。誘ってくれてありがとう。それから、返事をくれてありがとう。明日、提出のプリントがんばれそうです』


 よかった。(また会える……)

 また会える……?

 あんなに年下の男の子にまた会いたいと思う自分に驚く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る