0.2 知ったこっちゃねぇ

 シドは毛布をはねのけて体を起こした。

 その呼吸は全力疾走の後のように荒く、額には玉の汗が浮かび、恐怖が体を小刻みに震わせている。

 周囲を満たしているのは、彼を壊そうとしていた白光ではなく、夜明け直前の青みがかった暗闇。

 

 よく目を凝らしてみれば、そこは見慣れた客間だ。

 

 テーブルの上に並ぶのは、開きっぱなしの手帳に散らかった資料に、ほとんど中身が減らずに冷めきったマグカップ。

 目につくのは、毛足の短い絨毯にアンティーク調の電話に、古ぼけた外套がいとう掛け。使い慣れた者たちが、全て普段と同じ場所にある。

 彼が座り込んでいるのもあの忌々しい「事件」の現場ではなく、少し古びたいつものソファだ。


 愛用の物たちに囲まれて、暗く、重く、よどんだため息をひとつ。

 すべて夢だった、とようやく理解したシドは、無意識のうちに左腕を抱えていた。

 もう痛むことなどないはずなのに、どういうわけか鈍い痛みを感じる。


「あの夢、か……。最近はあんまり見なかったんだけどな」


 小さくつぶやいたシドは、ふと視線を感じて顔を上げる。

 そこにいるのは黒猫だ。

 彼の異変に気づいたのか、窓辺に行儀よく座ったまま、不思議そうに様子を伺っている。


「大したことはねぇよ、嫌な夢を見ただけだ」


 ひらり、と軽く飛んだ黒猫は音もなくテーブルに着地し、一声鳴く。


「なんだよ、心配してんのか? 柄にもないことしてくれるな。

 ……って言いたいところだけど、やっぱり嫌だな、ああいう夢は。どうせならもっと楽しい夢を見たいもんだぜ」


 軽いのは言葉だけ、シドの眼差しはくらい。

 あの夢、そしてその夢のきっかけとなった「事件」は、長い月日がたった今でも、救えなかった人々の面影とともに、彼の心にしこりとして残っているのだ。


「未だにこうやって夢に見るんだぜ? 罪と罰の意識ってやつかな?

 なあクロスケ、教えてくれよ。俺はどうすりゃ解放されると思う?」


 クロスケ、と呼ばれた黒猫は「知ったこっちゃねぇ」とばかりにプイとそっぽを向く。


「なんだよ、つれないやつだな。相棒に対する気遣いはないのかよ」

「君の境遇に同情はするけど、そこまでの面倒はみれないね」


 きっぱりと黒猫は、明後日の方向を向いたまま、ふん、と鼻を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る