第二部

序章

Second プロローグ2 転



 ―――分かっていた。その時が来たのを。


 すでに覚悟はできている。ずっとずっと、からの眼にはひどく大きな憎悪を感じていたから。

 こちらを心底嫌い、憎み、悪意を抱く眼。そんな得体のしれないものが相手のなかに見え隠れしていたのを、昔も今もひどく鮮明に覚えている。



 そんな相手に、疑問と同時に不思議とその怨恨を受け入れてる自分もいて。それがなぜかはわからないけれど、もしかしたら。


 こちらを憎む理由を、その意味を知りたくて目が離せなかったのかもしれない。





       * * * * *





 カツカツと少し薄暗い謁見の間に靴の音が響いた。ちょうど少女には見えない位置にある後ろの扉から近づく気配がする。

 また誰かが来たのかと思い、震える身体を叱咤して落ち着かせながら身構えた。


 だが。

 その空元気に振る舞う行為も、新たに現れた者の気配を感じ取れるほど近づいてくるにつれて台無しになっていった。




 ヒュッと呼吸が消えていく。力はとうに消えて動けないけれど、それでも今はただ狼狽えることしかできない。考えていたことが真っ白になって考えることもできない。


 ・・・もしも理性が、考える力が少しでも残っているのなら。

 今頃相手に向かってたくさんの質問をしていただろう。





 〝〟。その理由を知りたいから。




 靴音は少女の隣を通りすぎ、段を登って男の座る玉座の近くにて止まる。静止したのに気づいて顔を上げれば―――が目に入った。


 ・・・正直にいうと今すぐにでも詰め寄りたい思いが大きくて。けれど、腑に落ちるような、どこかで納得する自分がいる。

 それは同時に〝もう後戻りできない〟状態なのだと少女にはっきりと示していた。




 唇に力を入れたあと、少女は紡ぐ。

「……いずれ貴方とは話をしなければならないと思っていました。顔を合わして心の内をさらけ出すような、そんな話をしなければならないと」

「……」

「でも、きっと話はできないとも思っていたのは事実です。きっと貴方は教えてくれないと、どこかで諦めてた」

「………」

「―――でも、あたしは理由が知りたい。どうしてここにいるのか、なぜそこに立つのか話をしてほしいと思うのです。………だから」








「……っ答えてください   。どうして貴方はそこに立っているのですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る