バイト

 私は急いでいた。

 とっても急いでいた。

 早くしないと、バイトに遅れるのだ。それなのに、なぜか異常なほど準備に時間がかかる。どうしたらそうなるのか分からないが、やれ靴下を履き忘れたじゃ、歯磨きをしていないじゃ、玄関と部屋との往復を繰り返す。

 しかしまあ、なんだかんだバイトには間に合ったようだ。某ドーナッツ店のカウンターで、私はせかせかとお客の注文を受ける。

 だが、さっきからどうもおかしい。

 客が出してくる注文に、知らないものが多過ぎるのだ。

 サラダなんて、この店にあっただろうか。それに、グラタンやハンバーグセットなどやたらにしっかりした食事メニュー。ドーナッツ屋なのに。

 いつの間に、こんなに新メニューが増えたんだ。

 私は怒った。

 メニューが変わるのは仕方のないことだが、ひと言くらい言ってもらわないと困る。

 見覚えのないメニューにたびたび焦りながらも、私はなんとか注文と料理出しをやりこなしていった。


 ――しかし、そこで私はふと気づいた。


 待てよ。何かおかしくないか。

 店内って、こんなに広かっただろうか。照明は、こんなに薄暗かったか。制服も、どことなく違うような気が……

 頭上に明るく表示されているメニュー板を見ると、その写真はドーナッツではなくハンバーガーばかりである。

 私は口を開けて凍りついた。



 バイト先間違えたぁー!!!!!




  *  *  *


「ほわぁっ!」

 私は布団から飛び起きた。

 やばい。バイト。遅れた? 何時。今は何時何分なんだ。

 食いつくようにアナログの目覚まし時計を見ると、時刻は午前八時を指している。私は何度もその時間を頭の中で反芻した。

 午前八時。今日のバイトは午後からである。大丈夫、余裕で間に合う。バイト先も間違えてないし、そもそもまだ出かけていない。体はまだあったかお布団の中。


「……ああーっ、夢でよかったぁー!」


 私は心底安堵して息をついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆめうつつ 鈴草 結花 @w_shieru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ