しゃべるケーキ!?

(さあ! 僕達で救おう!)


って……


「なんじゃこりゃぁああああ!!!!」


 全身から漲る自信。今ならなんでもできそう……だけど。


 柔らかくひらひらとした純白のドレスが風になびく。所々に散りばめられた苺の装飾。しぼり袋の様な棒状のステッキ?

 まるでショートケーキの様な……。


「なにこの恥ずかしいかっこう!! なにこれ?? めちゃくちゃ痛々しいんだけど!」


 ――痛々しいとは失礼だなぁ~


「もう! さっきから誰!? これはあんたのしわざ?」


 ――そう! 僕と君との〝ティータイム〟最高のお菓子にドレスアップしたんだ!


「はぁ!? 何言ってるの、早くこのかっこどうにかしてよ!」


 校舎裏には倒れたせいやくんしかいないけど、もしこんな格好見られたら死んじゃうよ!! 恥ずかしい……穴があったら入りたい。


 ……じゃない!! 早く、早く助けを呼ばなきゃ! あーーでもこんな格好で皆の前に出るなんて……いったいどうすれば。


(だーかーらー! ゆい! 僕達で救うんだ!)


 せいやの前に漂う黒い塊は徐々に大きくなり、やがて見慣れた形になっていく!

 それはまるで巨大な蝶。

 柴色のりんぷんを撒き散らし、そのたくさんのキラキラはせいやをどんどん包んでいく。


「なに……これ?」


(ゆいっ! 時間がない! 早く助けなきゃ!)


 不吉な輝きはせいやを包み込み、黒い球体の様になっていく。


「そんなこと言われたって……どうすれば」


(じゃあ、僕の合図に合わせて!!)


 なんなのよ……ただせいやくんと話したかっただけなのに、せいやくんは怪我してて……それにこんなお化けみたいなの。本当に私に助けられるの?


「助けられるさ!! 僕がついてるから!」


 突然、強く眩しい光が胸から飛び出した。少年の様な声の正体、それは昼間のデザートだったカップショートケーキ!?


「いくよ!! ゆいっ!!」

「えっ!?」


 手と足がある……ケーキなのに、もう本当に意味がわからないよ。


 でも、なんだろう。今ならせいやくんだって救える。根拠なんかないのに……そう感じるんだ!!


「「ホイップクリーム! リフレッシュ!」」


 使い方なんて習ったわけでもないのに、自然と身体が動く! 

 しぼり袋の様なステッキを構えると、ふわふわのホイップクリームが飛び出して、黒い球体を溶かしていく!


「うう……」

「せいやくん!!」


 や、やった!! なにこれ、魔法使いになったみたい。私が、助けたんだ!


「まだだ! ゆいっ!」


 黒い蝶はせいやを助けられると、次はゆいへと矛先を変える。

 小さなものとは違う、まるで怪獣映画の様な羽ばたきが起こす風圧が、ゆいのドレスを揺らす。それと同時に、再び柴色のりんぷんが鈍い輝きを帯びて襲ってくる!


(ゆいっ! 僕とシンクロしよう!)


「ど、どうやって!?」


 ――大丈夫! 僕に任せて!



〝シュガーチェンジ〟

 ベリーホイップ!!!!


 そう言うと喋るケーキは、またゆいの身体の中に戻っていく。

 安心させてくれる様なケーキの甘い香りがゆいを包み、ドレスは更に輝きを放ち、淡いピンク色へと変わる。

 苺の装飾は一つに集まり、可愛らしい髪飾りに! ゆいの長い髪をポニーテールに結んでいく。


(さあ、これで120%だ!! ゆいっ! 僕の声に合わせて動くんだ!)


「もうっ!! なるようになれ!」


 ゆいはケーキの合図に合わせて、軽やかに降りかかってくるりんぷんを避ける! まるで空中を駆け上がる様に、蝶との距離をぐっと詰めていく! 


(さあ、ゆい! フィニッシュだ! 両手を前に伸ばして!!)


「分かった!」


 

「いくよ!! ホイップクリーム! デコレーション!」



 光のシャワーが両手から、蝶の元に降り注ぐ。すると、徐々に形が崩れていき黒い塊に戻っていく。

 そして小さな球体になって、弾け飛んだ。


(……もう、いやだ。わたしはなにもしてないのに……)


「えっ? 今、なにか聞こえて……」


(やったねっ! ゆい!)


「こ、これは!? ゆいさん? どうしてここに!!」


「あ! せいやくん、大丈夫!?」

 

 倒れていたせいやが目を覚まし、ゆいは地上に降り、すぐに彼の元に駆けつける。

 

「ゆいさん、そのかっこうは……!?」

「は、へ? ……あ!」


 いやぁぁぁぁぁああああ!!!! そうだった、助けるのに夢中で忘れてた……! 私今、めちゃくちゃ恥ずかしいかっこうをして……。


「いやっ!! 見ないでせいやくん!! お願いっっ!!」

「そ、そんなこと言われても……ゆいさんも〝パティスリー〟なの?」

「えっ? パティスリー?」


「そうだぜ! と言ってもなりたてだけどね!!」


 再びゆいの胸から現れたショートケーキ……まるで小さな子の絵の様な外見で、目があって、手と足が……。


「こ、これはなんでもないの!!!!」

「ふぎゃっ! 何するんだゆい」

「驚いた……。なりたてで、〝ブラックバリスタ〟の使いを倒してしまうなんて」


 次々知らない単語が入ってきて、ただでさえドタバタしていたのに、もう頭がいっぱいいっぱいなゆい。


 パティスリー? ブラックバリスタ? いったいなんなの。それに、せいやくんも……全然驚いてないし、もしかして何か知ってるの?


「それについては僕が説明するね!」

「うわぁっ! いきなり飛び出すな」


「いや……僕から説明するよ。ゆいさん、生徒会室までついてきてほしい」

 

 真剣な表情でゆいを見つめるせいや。いつもの柔らかいイメージとは違った男の子らしい眼差し。

 

「実は……僕も君と同じ力を持った、パティスリーなんだ」



……つづく。



 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートケーキと抹茶プリン 四十崎 四十日 @aisaki_shitoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ