応援コメント

閏7話 JD2461443.16396」への応援コメント


  • 編集済

    日付が変わる瞬間にまだギリギリ新月でなければ日付が変わった瞬間月末になり、新月になった直後に日付が変わるそのすぐ西の地域では、日付が変わった瞬間月初になるという事ですか。
    太陰太陽暦では翌日の起点は太陽で、翌月の起点は月でそれぞれ決まるので、更新のタイミングが異なってしまうんですね。
    結果として、何処を切り取っても翌日への更新は常に東から順に進んでいくが、翌月への更新は切り取った地域によってはそうとも限らない事もあるという面倒くさい話にw

    PS
    常に東からなんて書いたが、暦が国単位で異なる以上、経度方向に重なる別緯度の国の標準時が異なれば、それすら常にではなくなるのか…

    作者からの返信

    もし太陰太陽暦を国際的に通用させようと思ったら、UTCで観測するしかない気がするわけですが、そんなことしないだろうなーとも思うわけです、はい。