応援コメント

閏2話 慶応四年九月八日」への応援コメント


  • 編集済

    明治改元の記念日を旧暦では無く新暦に合わせたのは、やっぱり天皇誕生日即ち天長節を旧暦の日付じゃなく新暦の日付にした影響でしょうね。
    天長節の丁度2週間前が改元の日になるので、新暦になってもやっぱり天長節の2週間前を改元の記念日としたかったのでは?

    作者からの返信

    11月3日が明治節だって憶えている人、どのくらいいるもんなんですかねぇ……。昭和の日を作るくらいなら明治の日に直せば良いのにと思ったものです。

  • >少なくない
    ししょー、それを認めると読者の少なくない部分がアラフォー以上だと認めることに(げふんげふん

    作者からの返信

    はっはっは。
    歴史をやってるとつい百年くらいは「つい最近」って感覚になってしまってのう……。