応援コメント

閏1話 慶長五年九月十五日」への応援コメント


  • 編集済

    元ツイートの記事も見てきましたが、このエッセイで述べられていたような問題に対する突っ込みもあって、本当に暦問題はややこしく、それに無自覚だった人間にはワケワカメですね。
    「正しい日本語」問題のように、暦問題を知ったニワカが適当さが必要な場面にまでいちゃもんをつけてくる場合もあり得えそうなので、ちゃんぽん表記に「法的な正当性」があるのは助かる事もありそうですね。

    作者からの返信

    正確な知識は必要なんですけど、必要な場面で発揮されないとまた困り者なのですよね。

  • それぞれの活動に必要な程度の正確さで十分という事ですね

    作者からの返信

    ただ、その「正確さの程度」は把握してないとマズいんですけどね。
    その辺りについての感覚が、日本だと育ちにくいところがあるのが懸念点ですね。

  • >プラウダだって
    同志@0guma、プラウダ記事の革命的な正しさには定評がありますよ?
    反革命とは何かについてシルドベリアで実地取材をご希望ですか?

    (ネタ振った奴勝ちな何か

    作者からの返信

    おお同志@Eureka2GG。なにか深刻な誤解があるようです。私の真意は、欄外の日付すら搖るがせにしないプラウダ紙の正確さに対する真摯な態度を褒め称えたものであります。