第18話 受賞した絵
二玖は美術棟へは向かわず、ひとり教室へ引き返した。
──どんな絵かは見なくても思い出せる。
画面には無数の葉が散りばめられている。
それらは繊細でありながら今にも舞い上がる躍動感を秘め、葉はひとつとして同じ形ではない。
まるで画面上に偶然舞い散った結果のように、微妙に重なったり離れたりし、背景の余白を際立たせている。その構成は見る者の遠近感を危うくさせる。背景の白を「光線」のように感じ始めると、たちまち葉の緑が、「影」になる。鑑賞者は、間の余白をたどっていたかと思えば、いつのまにか葉の連なりをたどっている。
──そして中心に吸い込まれるような感覚をおぼえる。
向こう側へ抜け出してしまったら一体何が待っているのだろう。
(向こう側へ抜けだす?)
抜けだしてしまったら、まっ平らな何も無い場所で、生まれなかった方のわたしと、出会うのかもしれない。
(生まれなかった方、なんてまるで自分が双子だったみたい)
——だけど、途中で失ったほうの自分っていくつもあるんじゃないか。そう、例えば、幼いオウル。おばあちゃん子のオウル。
あの頃のわたしが知ったらどう思うだろう。おばあちゃんの描く絵を大好きだったあの頃のわたし。
——どうしてあれを、つい、わたしの絵、だと言ってしまったの。
おばあちゃんの部屋にあったあの絵。我ながらそっくりに模倣できた。
『本当に自分が描いた絵だと言うためには、どうすればいい?』
その思考に辿りついたことが、わたしの欠陥なんだろうか。
『本物の方が存在しなければいい』
それともこれが欠陥だろうか。
──思考に留めておかなかったこと。実行に移したこと。
——模倣するのは、難しいことではなかった。そっくりに真似るために使う力は、全く新しいものを創造する力とは違う種類のものだから。
言い訳をするとすれば、世界には枠が必要で、枠があるからそこはひとつの世界となって、認識される。
そうだ、あの絵には枠がなかったから。つい、安易に扱ってしまった。額で囲われて、粛々と立掛けられていたなら、自由に行き来できる世界だなんて思わなかっただろう。
——キャンパスの
誰もいないのを確認してから二玖は再び渡り廊下を行き、絵を目の前にして立つ。
──描いたのはわたし。わたしだ。
ぬるりとした何かが二玖の心の表面を上塗りする。
『誰かに描かされてる』
その言葉がひんやりと蘇る。
世界を作り出すのが義務に変わったのはいつだろう。
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