紅い月

@koshiankojk

第1話

まっかな月が出た

川は紅に染まった

さみしい、となく声がする

遠くへこだまして消えた

紅い魚がはねた

紅いしぶきがあがった

私はそれをみているだけ


紅いしぶきがあがった

水がほおをぬらした

川は流れている

生命のこどうと共に

私はそこでたっているだけ


裸足のまま立ち上がった

紅い川をみつめた

川の中は黒く

足がとけてしまったようだ

風がふいていた

さざ波をたてた

もうなにもきこえない

ただ月の泣く声がするだけ

私はそれをきいているだけ


丘でおどる花は言う

紅い月よ

けがをしてないているのね

カワイソウね、と

土はこどうを奏で

月はただ泣いていた


あぁ私は月になりたい


誰もいない

しずかな

しずかな

しずかな


一瞬の閃光が走った

はねた

ゆれた

さわいだ

とんだ

きえた


そこには一層濃い紅があった


風がふいていた

足をくすぐった

まっかな月が出ていた

涙をながしていた

月はないていた


遠くで誰かがないていた

足元でかえるがわらっていた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紅い月 @koshiankojk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る