第12話 ゆめみし

 連れて来れれたのは、地下施設……地下シェルターだろうか、見るからにシッカリとした造りで、公共の施設だなぁという感想しかない。


 防護服を脱ぎ、佐藤さんに案内されながら中を歩いて行く。

「わかっているとは思いますが、施設内は勝手に出歩かないでください、特には制限はつけないとの話ですが、監視はされていると思ってください」

 佐藤さんは、冷たい目で言う。

「あなたは、貴重なサンプルですから、我々が生き残っている限り利用価値があるので」

 わかっていたが、はっきり言われてしまった。


「あの……、佐藤さん」

 俺は話そうとして声をかけたが、足を止めた佐藤さんは、むっつりとした無表情の顔でこちらに顔を向けただけだ。

「他にも、こんな施設があるんですかね? 他の人たちとかがまだいる場所とか」

「……地下街を改造したり、地下鉄の駅を改造したりして、一般の方々は暮らしています」

「そうですか」

 俺は少しほっとして、つぶやく。

 他にも人は生きている、村の人たちはそちらの方に居るのかもしれない。


「人は、人類はしぶといのです、負けません」

 そう彼女は小さな声でつぶやいて、また歩き出した。


 一つのドアの前で、佐藤さんは立ち止まり。

「ここが、あなたの部屋です、似たような部屋ばかりなので間違えないように」

 そう言って立ち去って行く、俺は部屋の番号を覚えなきゃいけないらしい。


 中に入ると結構広かった、自分の荷物もないので殺風景だが。

 備え付けの鏡を見る。

 贅肉は大分落ちた、筋肉質になり背も延びた、もともと低かったので180cm無いくらいだが、十分背が高い方だろう。


 髪は色を塗ったように白髪が多くなり、目も赤味が多い、充血しているのではなく白めの部分すら赤身が多くなり、ピンク色のようになっている。

 色素が無くなっているのではない、変化しているんだろう。

 あの怪物たちのように。


「笑えるな……」

 無理に笑顔を作ると、犬歯が牙のように大きくなってるのがわかる。

 寿命も短くなっているのだろう、どのくらい生きられるか……。

 親のすねをかじって怠惰に暮らしていたのに、何でこんな事になってしまったのか。


 ふっ、と考える事がある。

 あの霧に入って、元の世界に戻ったと思っていたが、実は別の世界なんじゃないかと。

 平行世界パラレルワールド、良く似た世界で、本当の元の世界では、みんな平和にすごしている。

 化け物も居ない、親父やお袋も居て、ガヤガヤとやかましく、そこに戻った俺は今度こそ……、いや、そんな事……。


「はぁ~」

 大きくため息を吐くと、ベッドに横に転がる。

 部屋の隅に置いてある段ボール箱には、着替えが入っているらしいが、今日は面倒だ。

 非常灯のような薄暗い明かりが灯る天井が見える。

 外には、何処かからか集めてきたソーラパネルが並んでいた、蓄電池も正常に稼働しているのだろう。


 今のところは。


 何時までちゃんと稼働しているか……、故障をすれば部品も底をつく。

 だが、それはすぐではない、近くで数年、数十年は持つだろう。

 それまでに、人は復活できるのだろうか。


 つまらないことを考えていると眠くなるもので、疲れもありウトウトとしだした。

 

 そして、あの夢だ。

 あぁ、思い出した、起きると忘れてしまう、あの夢を見る。


 俺は、獣じみた叫び声を上げ、人間を襲っている。

 指先の鎌のようなカギ爪で、目の前の人間を引き裂いて、その肉を喰らう。

 カギ爪が、ズブズブと肉に食い込み、湿った音を立てて肉ごと皮を裂いていく。

 悲鳴を上げ、手足をばたつかせて抵抗してくるが、つかんだ手をあっけなく握りつぶし、腕をひねり関節をはずし抵抗できなくしていく。


 その行為にゾクゾクと背筋を震わせ、歓喜の吠え声を上げる。

(止めてくれ! 俺はそんな事をしたくない!)

 肉を咀嚼しゴリゴリと骨を噛み砕き、次の獲物に狙いを付ける。

 あぁ、やめろ、やめてくれ。


 犠牲になっているのは、俺が今まで世話になったり関わったりした人たちだ。

 目の前で知っている顔の人たちが、次々に動かぬ肉の塊になっていく。

 やめろ、やめろやめろやめろ……。


 ナニヲダ? ナニヲヤメル? 人ヲカ? オマエハ人デイタイノカ?


 血の海が、まるで赤い鏡のように足元に広がっている。

 そこから、俺を見ているバケモノが居る。


 俺ハ、オ前ダ、早クコチラニ、来イ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

霧深き町より 大福がちゃ丸。 @gatyamaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ