土塊よりも


 時は十九時を過ぎ、辺りはすっかり暗くなってしまった。


「あ~、ダメだ疲れたー」


 誰にともなく不満を呟きながら、深月は幽鬼のように項垂うなだれて歩を進める。


 いっそ狗神に乗って飛んで帰りたいが、まだ人通りが絶えていないうえに、深月の実力では隠形おんぎょうの術はこれ以上使えない。自力で歩くほかなかった。


 老婆が公民館から出てくるのを待つだけで辛かったが、術を使うのにずっと気を張っていたので余計に疲れた。


(ああいう手合いは定期的に沸くからなー)


 普段は無関心で静かにしている町人だったが、時々ああやって騒ぎ立てる人間が現れる。


 樺冴家への恐怖を打ち消しているのは、信仰だ。

 深入りせず、伝承に従って野菜や物を贈って自分の身を守る。万が一呪われようとも、身代り地蔵が傷を引き受けてくれる。


 だから、

 安全だ。


 そういう根拠のない妄信的な安心感。それにより樺冴家と町人との間には適切な距離が保たれる。


 だが身内や知人が樺冴の人間と接触した時、町人は気づいてしまう。


 眼を背けようとそれは常に存在する。しかも、思ったより身近に住んでいるのだと。


 そうして突如恐怖を実感した人間は荒れ狂うのである。だからこそ深月はあまり他人と関わらないようにしていたのだが……。


 今回の起爆剤は、常彦つねひこだった。


 過保護な祖母と、彼女に懐いているかわいい孫。そこに毒のある虫が近づけば、保護者は庇い、殺虫スプレーでも噴射するだろう。


 狗神にはスプレーなど効かない。しかし煙たいのは嫌いだった。


 町を離れられない樺冴家は町人と敵対するわけにはいかない。だが、そのままにもしておけぬ。


(さくっと殺すっていう手もあったけど)


 その権限が樺冴の当主には与えられている。


 しかし針木ムギの反応は人として当たり前のものだった。それに深月は快楽殺人鬼などではない。殺すほどの理由ではなかった。


(それに……)


 あの少年が言ったのだ。


『友達には、心安らかに過ごしていてほしいよね』と。


 彼の作るご飯は美味しい。ずいぶん我がままにも付き合ってくれる。だからその恩に反しないくらいには、深月も彼の意向に沿ってあげようと思った。


「考えてたらお腹空いてきたなー」


 この一週間、あの少年は本当に深月の食事を三食用意するようになった。そのせいで深月の食生活は改善され、麻痺していた空腹感まで取り戻しつつある。


(でも今日は直帰でいいって言ったから、いないよね)


 いないはずだ。そこまでの義理は彼にはないだろう。


 冷蔵庫の中には何かあっただろうかと記憶を辿る。いつの間にか屋敷に到着したので、風鈴に声をかけて殺風景な玄関土間に入った。


 異変にはすぐ気がついた。誰もいないはずの屋敷に、なにやら良い香りが漂っている。

 背後でなぜかもう一度風鈴が鳴る。その音を聞きつけたのかふすまが開いた。


「おかえり、深月。ご飯作ってあるけど食べる?」


 お玉を持って出迎えたのは他でもない。真信だった。


 深月の中に驚きだとか困惑だとかが去来する前に、お腹が鳴った。


「…………」


 醤油の焦げる臭いは空腹に刺激が強すぎたのだ。


「お腹減ってるよね、すぐご飯よそうから待ってて」

「今日は直帰じゃなかったの?」


 身をひるがえそうとした真信の袖口を引っ張って、深月は問いかけた。


 お腹が空いた。ご飯がある。それはいい。

 だが、なぜこの少年がここにいる?


「僕もそのつもりだったんだけど。野菜買うとき間違って、深月から預かってる食費のほうで支払っちゃってさ。量も多いし、こっちで作りおきしていこうと思って」


「なーにそれ」


 真信の返答を聞いて、深月は呆れてしまった。人がよく死ぬこの屋敷で、この態度。なんと呑気なものか。


「そっかー、うん。じゃー食べる。今日の献立は?」


「いいお野菜が格安で手に入ったから。いつもより工夫を凝らしましたとも」


 真信が自信満々に胸をそらす。深月は着替えを後回しにして、そのまま座卓についた。

 木目の上に突っ伏し背伸びをする。筋肉がほぐれて気持ちがいい。


 横目でエプロンを着けなおす真信を盗み見る。すると台所に向かおうとした少年が、何か思い出したように振り返った。


「そうだ、深月」


「なーにー?」


「この町の人はいろいろ言うけどさ、僕はお地蔵さまなんかより、深月のほうが信頼できるよ」


 少年は何気なく言って、のれんの向こうに消えていった。


「…………あんにゃろ」


 さらに、深月の身体から力が抜けた。


 襖の向こうの廊下では、餌入れにご飯を貰った三毛猫が舌舐めずりをしている。


 その様子を眺めながら、もはやどっちが飼い主なのか分からないなと、深月は苦笑をこぼした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る