月月火水木金金ッ!!

第一巻をちょうど就活のときに読んでおりました。
中学生にしか見えないツナ大好きっ娘、室見立華と、就活詐欺に遭った新人文系SEの桜坂工兵のコンビに惹かれて、時期的に読んではいけないと思いつつ通読してしまいました。おかげでIT企業不信になりましたが(笑)
当時はネットワークの知識など皆無で、自宅のルータ(ONU)を思い浮かべて、「ああ、あれね」と浅はかに考える程度でした。ネットワークアドレスやホストアドレス、サブネットマスクの話が出てきても、本当にさっぱりでした。正直、工兵の半分も理解できておりませんでしたが、技術的な話の難しさを印象づけない工夫がなされておりますので、非常に読みやすいです。
精緻な描写とユーモラスな展開によってSEという職業を身近に感じることのできる作品です。