16 燃え盛る城の王の間で 【前編】

 主人格のロバートは衝撃波とアイスジャベリンの呪文を同時に唱えながら、もうひとりのロバートとディーンの戦闘を眺める。


 同じ記憶と経験を共有しているのに、もうひとりのロバートは魔法が自分より苦手で、格闘術……特に剣に携わるものが得意だった。


 子供の頃は小さな違和感でしかなかったが、魔女キルケと生活を共にする日が増してくると……それは大きな謎へと変わってゆく。


 キルケの教える魔術を習得するたびに、彼女は驚きと喜びの表情を見せたが……

 剣士の英霊でもある不死王ライブル・ガルと剣術の稽古をすると困った顔をしたり、精霊姫が住む悲しみの泉に行くことを嫌ったり。


 そして不意に現れる、もうひとりのロバートを見つめるキルケの表情が徐々に変わり始め。


 ――あの場所には、勇者が持っていた聖剣が眠っていると知った時。


 主人格のロバートはわざと気配を消して、今回と同じようにもうひとりのロバートの行動を観察した。



 リーゼラと過ごしたこの数日のおかげで、今ならハッキリとわかる。

 あのキルケの視線は恋をする女性の目であること。


 そして、今回なぜディーンが嵐の塔の下で「しばらく眠っていろ、面白いものが見れるから」と、主人格のロバートだけに聞こえる声で話しかけたのか。


 今だディーンの本当の狙いがどこにあるのか分からないが。


 踊るように聖人ディーンとナイフを交わし合い、徐々にスピードも増し、技の駆け引きも複雑になり、もうひとりのロバートが枷を外したように打ち合う姿は……


 いつか……もうひとりのロバートがこっそりとかくした、泉でのキルケの言葉の通り。

 永く悲しみの眠りについていた勇者の再来なのだろうと、確信できた。


 主人格のロバートは、このどこか楽しそうな二人のダンスが早々に終わらないように。

 バランスが崩れかけるたびに魔法を放ちながら……


 どうすればもうひとりのロバートの悲しみが癒えるのか。

 ――そんなことばかり考えていた。




○ ◆ ○ ◆ ○ ◆ ○




 ――やっぱりこいつはバケモノだ!

 もうひとりのロバートは、心の中でもう何度目か分からない舌打ちをした。


 自分のナイフが何回かわされたか、思い出すこともできない。

 ギリギリのところで主人格のロバートが魔法を放ってくれなかったら、とっくに切り伏せられていただろう。


 室内からマリーとナーシャが加勢するチャンスを見計らっているようだが……

 あのバケモノのスピードが速すぎて、二の足を踏んでいる。


 唯一このスピードに付いて来れそうなココが、ドアの裏に張り付いて短剣を構えてはいるが……絶妙のタイミングであのバケモノに牽制されて、身動きがとれていない。


「策があるんだったら、とっととやってくれ!」

 脳内で主人格に悪態をついても。


「今は魔術のサポートで精一杯だ、もう少し頑張ってくれ」

 どこか余裕のある言葉が返ってきて、更に腹が立つだけだった。



「どうした、もう終わりか?」

 ニヤリと笑う聖人ディーンは汗ひとつ掻いていないが。


「まだまだ、だ」

 ロバートは完全に息があがっている。


 体勢を整えるために距離を取ると、そのスキを突くようにディーンが懐のナイフを投擲した。

 ――主人格のロバートも不意を突かれ、魔法のサポートが間に合わない。


 ここまでか…… もうひとりのロバートが歯を食いしばると。


「ロバート様!」

 リーゼラの叫び声と同時に室内から銃弾が二発放たれた。


 魔法銃特有のキュインという発射音と共に空気が揺れる。


 一つ目の銃弾が投げナイフを打ち落とし、二弾目がディーンの胸に向かって走った。

 通常の相手なら絶好の間合いと狙いだったが……


「そんな手が通じる相手じゃねえ!」

 もうひとりのロバートが叫びながらその弾道を目で追い、眉をひそめ。


 フォローで魔法を放とうとしていた主人格が息を止める。


 ディーンが右手に持っていた宝具、すべての力を反射させるナイフ『アイギス』がきらめき、勢いを増し跳ね返され……



「ラミア!」



 ――ロバートは無意識にそう叫びながら飛び出した。


 それは主人格がとった行動なのか、もうひとりのロバートの行動なのか。

 あるいは二人のロバートが同時に動いたのか。



「もう二度と同じ事は……」



 真っ直ぐにリーゼラに向かった弾丸を防いだロバートは、ローブの上から血を流しながら、消え入る意識の中でそう呟いた。




○ ◆ ○ ◆ ○ ◆ ○




 燃え盛る城の王の間で。


 魔王と呼ばれた青年は、美しい妖精を抱きしめながら涙を流していた。


「ラミア、ラミア……お願いだ、もう一度目を開けてくれ」

 ラミアと呼ばれた左右で羽の色が異なる妖精が、微笑むように少しだけ目を開ける。


「マルセスダ様……そんな悲しそうな顔しないで下さい。あたしはずっと、今でも……マルセスダ様にお会いできて、幸せでしたから」

「待っていろ、今そんなキズなんか直してやる。だから、これが最後みたいなことは言うな!」


 青年が呪文を唱えると……幾重にも巨大な魔法陣が輝き、炎の勢いを塞ぐような大魔法が発動したが、妖精の息は徐々に小さくなっていった。


「勇者の剣はすべての魔法を打ち消すと言われてます……だからもうお別れなんでしょうね。マルセスダ様、どうか悲しみや憎しみに心を奪われないで下さい……そうすればきっと、またお会いできます。ホントですよ……今あたしが聖剣にも負けない、とっておきの魔術を使いましたから」


 青年は妖精がそんな魔法が使えないことも、今魔術が発動されなかったことも分かっていたが……消えゆく命を腕の中で感じながら。


「そうかラミア……なら、決して悲しみや憎しみに支配されないよう……そう、キミに誓おう」

 ただ強く、強く。

 ――左右で羽の色が違う美しい妖精を抱きしめた。


 その二人を無言で見つめる勇者と。

 魔王からの反撃を警戒して、最大級の防御魔法を展開する魔女。

 ……そして、戸惑い動かなくなった勇者の背を見つめる聖女。


 勇者の侵入に逃げ出した魔王の配下たちが放った炎が、徐々に城を蝕み……

 建物が崩壊を始めると。


「ハーベン様急いで城を出ましょう……でないと、あたしたちまで」

 戦意を失っている魔王を確認して、聖女が勇者に話しかけた。


「だがしかし……」

 勇者は自分の聖剣を見つめ、はたしてこれが正しかったのか悩み始める。



 沈黙と炎の音が王の間を支配していたが……

 どこかからカタリと扉が解錠する音が聞こえ、まるで散歩でもしているような足音が響いてきた。


 勇者が振り返り、妖精を抱いた青年が顔を上げると。


「ああ、やっとここまで来れたか。ここが二人のロバートのもっとも深い心の中……いや、さすが稀代の移転魔法使いの深層心理。何処かで現実世界とつながる、輪廻の破片まで混じっているな」

 ブツブツと意味不明の言葉を呟きながら、旅装束の男が入ってくる。


 手には二本のナイフを握り、片目は魔眼なのだろうか……左側だけ薄っすらと赤く輝いている。


 勇者が剣を男に向けたが、その男はただぼんやりと佇んでいるだけなのに。

 ――まるでスキが見当たらない。


「誰だお前?」

 新たな敵の登場だと、勇者が聖剣を構えなおし。

 魔女と聖女がその後ろでサポートに入った。


 男は燃え盛る王の間をのんびりと見回して。

「俺か? 通りすがりの、ただのおっさなんだが。……いや、もうそろそろ爺さんかな」

 場違い感満載で、クールにそう呟く。



 その言葉に勇者と魔王と呼ばれた青年は緊張を増したが……

 ――聖女と魔女はちょっとだけ、眉をひそめて嫌な顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る