18 結婚してください

 ロバートが冷めた瞳で指を鳴らすと、ナーシャはそれを見て背筋を震わせた。テラスにいた客は、公園の惨劇と頭上で膨らむ二つの球体にパニックになっている。

 それを傍観するロバートに、ナーシャが問いかけた。


「ねえ、これから何が起きるのかな?」


 その言葉はどこか甘く、大きな青い瞳は恍惚としている。


「狙われてるのはお前だろう、人を巻き込んでおいてよくそんなことが言えるな」


 ロバートはカップのお茶を口に含んで、苦笑いした。


 膨らんだ二つの球体が弾け、公園内の襲撃者がすべて倒れると。帝都城からあらわれた衛兵たちがケガ人を回復魔法で救護したり、倒れた襲撃者たちを城内に運びだしたりして。徐々にパニックがおさまり。

 

 テラスにいた客たちも、落ち着きを取り戻し始める。


「なーんだ、知ってたんだ。てっきりあたしは犯人扱いだと思ったんだけど」


 ナーシャはテーブルに頬杖をして、公園を眺めた。


「初めからおかしいとは思ってたんだ。その人間離れした体力、俺と比肩する程の魔力。火属性の波動をまとってるくせに、水属性しか魔法を使わない理由」


「それね……使わないんじゃなくて、使えないの」


 ナーシャがすねたように呟く。

 ロバートは頷きながら。


「その姿では制御できないのか。森人か精霊の血でも引いているのかと思ったが……先祖に神がいるんだろう? あの姿は、アルゲースかサイクロプスの子孫」


 確かめるようにそう言うと。


「サイクロプスよ、アルゲースのような下品な種族といっしょにしないで! でもホント……ロバートくんは凄いな。一度見ただけでわかっちゃうなんて」


 ナーシャはうっとりとした顔でロバートを見つめる。


「確信はなかったが、魔力波が酷似していた。隠しているのだろうと思ったから、あの時は俺の魔力波ですべて上書きしたが……誤算だったのは、トミー先生がベビーフェースの魔力波を知っていたことだ」


 ロバートがもう一度お茶を口にすると。

 ナーシャは小声で「ありがとう」と言ってから。


「でもロバートくんがあのベビーフェースねえ……まあ、おどろくよりも納得なんだけど」

 楽しそうに微笑んだ。


「しかしドジを踏んだもんだな、あんな魔法石を打ち込まれるなんて。その後も命を狙われていたんだろう? 助けが必要なら、早く言えば良かったのに」


「だってロバートくんが助けてくれるかどうか分かんなかったし。それに、なかなか込み入った話をするチャンスが無かったんだよ」


 ロバートは、ナーシャのその言葉に首を捻る。


「だったら……龍の姿で、森にいた時に話せばよかったじゃないか」

「あー、あたしが新龍だってことが……一番言い辛い事なんだけど」



 またそっぽを向いてしまったナーシャに、ロバートはため息をつくと。

 通信魔法板を取り出し、リーゼラを呼び出した。




○ ◆ ○ ◆ ○ ◆ ○




「もれ聞こえてたけど……ロバートくんは、女心に対してあまりにも鈍感で無礼だと思う!」


 通信が終わると同時に、ロバートはナーシャに罵倒された。

 しかしロバートは、リーゼラの最後の言葉に精神的なクリティカル・ヒットを受けていたから。ただ茫然としているだけだった。


 ――リーゼラに好きなヤツがいる? いやそれを俺に言ってどうするんだ……しかもこんな時に。


 そしていつも『外れ』た何かを取り戻すのに時間がかかったが。リーゼラの一言で、いつのまにか元の自分に戻ったことにロバートはおどろいた。


 動揺を落ち着けようと、咳払いをして。


「そんな事より、お前を狙っている連中は誰だ? それに俺を誘う理由はなんだ」

 ナーシャに確認したいことを問いただす。


「想像はついてんでしょ」

 ナーシャはロバートの表情が戻った事に笑みをもらした。


「狙ってるのは公安だ……そう考えると、いろいろと腑に落ちる。はじめはエクスディア家か学園長のどちらかが、密輸団と手を組んでいるんじゃないかと思ったが。エクスディア家は白だったし。お前に打ち込まれていた魔法石に『魔王』の紋章があったから、学園長の線も消えた」

 ロバートはそう答える。


「どうしてあの石に『魔王』の紋章があると、あたしたちの線が消えるの?」

 しかしナーシャはさらに聞き返した。


「俺の潜入捜査の理由が『魔王』だと知ってるのは、俺たちを除けば公安ぐらいだ。そしてその理由は、お人好しの騎士団員がでっち上げた嘘だ。まあばつが悪くて、俺は知らないふりをしているが。だからそもそもの実態が無いし……魔法石に魔王の紋章を書き込んだところで、効力は変わらない。そうなるとあれは、襲撃したドラゴンのバックに魔王がいると見せかけ、俺たちに学園長を疑わせる罠だと考えれば、スッキリする」


「やっぱり凄いね……真実を話しても、信じてもらえないかもって思ってたから、なんか安心した。でも公安がねえ、なにが狙いなんだろう?」


「そこまでは分からない。だが、向こうから近づいてくるようだから直接聞いてみるよ」


「向こうから?」


「そのうち分かる。それより俺に近付いてきた理由はなんだ? 今の話ぶりじゃあ、保護を求めてきたわけでも、俺を利用しようとしたわけでもなさそうだが……」


「えっ、そつちが分かんないの? あー、リーゼラさんだっけ、ロバートくんのメイドさん。心中お察しするよ……でもまあロバートくんには、駆け引き無しで正面から攻めた方が良さそうだしね」


 ナーシャはそう言うと、青い前髪を何度か手で直し、ボインと背筋を伸ばして改まる。そして真面目な顔つきで。



「結婚してください」



 深々と頭を下げた。


「はあ……」

 あっけに取られているロバートを無視して、ナーシャはしゃべり出す。


「ロバートくんは知ってるかもしれないけど、龍族ってほとんど男が生まれないんだよね。だからあたしたちは一定の年齢になると里を出て、旦那様を探すんだけど……あたしたちに釣り合うような魔力が無い旦那様だと、卵が産まれてもかえらないんだ。冒険者をしながら相手を探してたけど、これがなかなか……個人的にも自分より弱い相手は嫌だしね」


「それで学園の教師になったのか」


「そーだよ、学園長に声かけられて……才能ある子を青田買いしようかと。それに龍族は人族より寿命が長いから、肉体的な年齢はロバートくんとそんなに変わんないしね」


 ナーシャはそこでウインクしたが、ロバートはため息をつくだけだった。


「で、相手は見つかったのか?」

「苦節うん十年、やっと理想の相手が!」


「それは良かったな……それでそいつと、俺との関係はなんだ」


 ナーシャはその言葉に目をパチクリさせたが……あきれたように頷いて、小さく息を吸い込むと。


「あたしの理想の相手は、今目の前にいる男性です」

 笑顔を振りまきながらそう言った。


「お前より強い男を探してるんなら……確かに数は少ないが、帝国の騎士団なら数人いるはずだ。知り合いに紹介してもらおうか?」

 ロバートが額に指をあてながら、唸るようにそう言うと。


「そうじゃなくて、ロバートくんじゃないとダメなんです。強さだけじゃなくて……頭の回転の速さも、あたしを助けてくれた優しさも、龍の姿を見てもおどろかない度量の大きさも。それでいてちょっとズレてて、孤高なところも。みんなみんな大好きなの」


 膝上でもじもじと手をすり合わせながら、上目使いに語るナーシャの仕草は破壊力満点だった。二の腕に挟まれた、大きすぎる胸がアレでソレで凄い事になってたし。頬を赤らめた青い瞳のロリ顔は、さすがに朴念仁のロバートにも来るものがあった。


 真正面から初めて女性に好意をぶつけられたロバートが、言葉を失っていると。


「あっ、でも……いきなり結婚とか重かったかな。お互いまだよく知らないことがあるから、お試しで付き合うってのはどう? そ、それに龍族は一夫多妻だから、あたしのこと大切にしてくれるんなら、他に彼女作っても怒らないし。ほら、こんなんでも人化してるときは結構かわいいでしょ、生徒にも人気あるんだよ。スタイルにも自信あるし、おっぱいも大きいし……興味があるんなら、好きなだけ揉んでいいし」


 たたみかけるようにナーシャがしゃべり出した。


 ロバートが対応に困ってあたふたしていると、店内から女性の悲鳴が聞こえてくる。


 そちらに目を向けると……黒いローブのフードを深く被って、隠ぺい魔法で顔を隠した男が、抱き留めた女性に応用魔法銃を突き付けている。


 やっとパーティーが始まったか。ロバートが心の中でそう呟くと。


「エリンちゃん、どうしてここに!」

 ナーシャが叫んだ。。


「全員手を挙げろ! 武器や魔道具を持ってるヤツは、それをテーブルに置くんだ」


 そう叫ぶ黒いローブの男の横で、エリンはディープブルーの瞳に涙をためている。

 ロバートは意味が分からなくなり。


「お前にあの石を打ち込んだのは、あの女じゃないのか?」

 ナーシャに問いかけた。


「状況からして、そうじゃないかなって気がしたけど。エリンちゃんは真面目でとても良い子だから、ありえないよ。それに……あれは演技に見えない!」


 ロバートがエリンの顔を見ると、エリンもロバートの存在に気付き。


「うひゃ!」

 なぜか、壊れた笑みをもらした。



 ロバートの混迷はさらに深まり……どこで何を間違えたんだろうと。

 首を捻りながら、カップのお茶を飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る