魔王の陰

11 なにか問題でも?

 ロバートは、夢に出てきた聖人ディーン・アルペジオの顔を懐かしく思い、心のどこかが温かくなるのが分かった。



 夢の中の聖人は、いつものようにクールな笑みを浮かべながら。


「ロバート、ちょっと厄介なことが起きたみたいで……この旅にお前を同行させることが難しくなっちまった」


 ロバートの頭をガシガシと撫ぜる。


「どうして、俺は足手まといなのか?」


 十二歳だったロバートは、もう子供扱いされたくなくて。少し背伸びをしながら、ディーンをにらんだ。


 砂漠の民と移動を共にし、既に朽ち果てた神殿を調査した後のことだった。一面に広がる砂漠と、地平線に沈む真っ赤な太陽。ただ、目の前にある古き神殿だけが、その夕闇を切り裂いている。


「そんなことはない。ロバートの魔術は素晴らしいし、最近は俺が教えた体術も様になってきた。ナイフの扱いはまだまだだが……戦力としては申し分ない。むしろいなくなったら、痛手なぐらいだ」


 ディーンの言葉に、ロバートは頬を膨らませながら抗議する。


「だったら余計、離れたらダメだろう? ナイフも……もう少しでコツがつかめそうだし」

 ふくれっ面のロバートの顔を見て、ディーンはさらに嬉しそうに。


「そうだな、まだナイフの奥義を教えていなからな。だが、これから始まる戦いにロバートを巻き込めない。魔女キルケとの約束もあるし、なによりロバートのことが心配だ。ひょっとしたら、この後多くの人の命が奪われるかもしれない……そこにロバートがいることじたいが問題なんだよ」


 不思議そうに見上げるロバートに、ディーンは言葉を続ける。


「暴力に暴力で対抗するのは最も愚かな方法だが……時として、それが必要な場合もある。だがそれを知る前に、もっと大切なことを覚えなくちゃいけない。ロバートにはまだそこが欠けてるんだ」


 その言葉に、ロバートはさらに顔をゆがめる。

 ディーンは遺跡から取り出した、壊れた紋章を見つめながら。


「この砂漠を抜けると、帝国の首都……帝都がある。そこに俺の親友が住んでる。しばらく会ってないしどうやら出世しちまったようだが、信頼できるヤツだ。この件の方が付いたら必ず迎えに行く。それまで少し待っててくれ、そしたらナイフの奥義も教えてやろう」


 聖人ディーン・アルペジオはニヒルに微笑んだ。



 そして砂漠を抜け、帝都に着くまでの間。ディーンはロバートに、親友であるクライ・フォルクスという魔導士の話をしてくれた。


 聖人ディーンがまだ若く、冒険者として活躍していた頃からの親友であり。その後も何度かディーンと組んで、多くの問題を解決し。時には帝国を救い、この世界の未来を築き……二人でバカなことをして笑い合ったりした。


 その夢のような冒険活劇を聞いて、会えることを楽しみにして。

 帝都でロバートが出会ったのは……鉄面皮のような初老の男。


 冷血漢と噂される、帝国の宰相であった。


 その政治手腕と、魔導士としての実力と実績は、帝国を越えて各世界からも認められ。平民として、初の宰相として貴族から嫌悪され。平民からも、その独裁的な政治手法から恐れられている。


 ロバートは初めて会った彼に、ふと反発的な言葉を発してしまったが。

 彼からかけられた言葉は、「衣食住は保証してやるから、好きにすれば良い」だった。



 その言葉を受けた時の……すべてを見透かす、凍るような眼差を。ロバートは、今だに忘れることができない。




○ ◆ ○ ◆ ○ ◆ ○




 いつもと同じで、不意に過去の記憶を夢見ると。嫌な汗をかき、全身が重い。ロバートが汗をぬぐおうと額に手を当てたら……小さな布のような物が乗っていた。


「リーゼラ、なぜこれが俺の顔の上にあるんだ?」


 ロバートはそれを確認した後、念の為に。心配そうな顔でベッドを覗き込んでいたリーゼラに聞いてみた。


「はい、ロバート様。うなされておりましたので、心配になりまして」


 ロバートは、リーゼラが何を言っているのかサッパリ分からなかったから。首を左右に振ってため息をついた。それを見ていたリーゼラが、ポンと手を打って。


「つまりですね……ロバート様は状態異常無効も高レベルでお持ちですし、お休みになられてても、ご自分に回復魔術をかけられます。現に数回、それを確認しました」


 ロバートが頷くと、リーゼラもウンウンと頷く。


「それでは通常の濡れたタオルなど額に乗せても、効果など無いのではないかと」

「確かに、そうだが……」


「そこで、ロバート様がお好きなものを乗せてみました。そうすれば苦しみが和らぐのではないかと」


「……ん?」


 リーゼラは例の短すぎるスカートのメイド服を着ていたが。いつも通りのジミ目のメイクに、アップにした赤い髪。表情も至って真面目で……ロバートには、とても冗談を言っているようには思えなかった。


「俺は別に、コレが好きな訳じゃない」

 ロバートは自分の名誉のためにそう言って、それをリーゼラに返す。


「そうなんですか? いつも興味津々なので」


 リーゼラは真面目な表情を崩さず、それを受け取ると……その場でごそごそと、それを穿く。

 慌ててロバートは反対側に寝返りをうったが、危うく見てはいけない場所を見てしまうところだった。


「ほら、やっぱり好きなんじゃないですか」


 ロバートが穿き終わっただろうとタイミングを見計らって、そっと振り返ると。リーゼラは首をかしげて可愛らしくニコリと微笑んだ。


「パンツに興味があるんじゃなくて……」

 ロバートがついつい本音で反論しかけて、これ以上言葉にしてはダメだろうと、息をのむと。


「あー、そっちなんですね! おっしゃって頂ければ……」


 リーゼラが「ぐっ」と邪悪な笑みをもらして、前屈みになりスカートに手を入れた辺りで……ロバートは衝撃魔法を放った。


「きゃー!」


 悲鳴をあげながらリビングまですっ飛んで行ったリーゼラを確認すると。ロバートは「やれやれ」と独り言ちて。


 いくら手加減したとはいえ、ロバートの衝撃波を受けて、まったく無傷だったリーゼラの実力を再評価すると同時に。

 いつもの、古い思い出の夢を見た時のけだるさが無くなっていたことに。



 ……ロバートは無意識に、笑みをもらした。




○ ◆ ○ ◆ ○ ◆ ○




 今日はあの不思議な上級生と会うこともなく。ロバートが無事、階段ホールを抜けて教室に入ると。

 また、ざわついていた室内が一気に静寂に包まれた。


 ロバートの顔を面白そうに眺める、制服の肩に貴族の紋章を付けた男子生徒。ひそひそと小声で何かを話し合う、女子生徒。皆ロバートと目が合うと、あからさまに顔を背け。中にはクスクスと笑い合う者までいる。


 そして何もかも無視して教科書を読む、隣の席の濃い青髪の女子生徒。それらを見回して、昨日指定された一番後ろの廊下側の席に座ると。


 ロバートは、自分の机の異変に気付いた。



 これは……なんてことだ!



 机の上には大きな魔法陣が描かれ、幼稚な呪術文字で「死ね」と書いてある。しかも、あちこちに泥や靴で踏んだ後があり。机の中にはぎっしりとゴミが詰まっていた。

 ロバートが念の為、立ち上がって椅子を確認すると……やはり同じような魔法陣や泥が見受けられる。


 いわゆる学生のいたずらと言うものだろう。ロバートは、椅子や机を見てそう考えた。


 ――どうしてこうなったかまでは分からんが……きっとこの状態が教師に見つかれば、犯人を捜すためにクラス内がギクシャクしたり、誰かが罰を受けたりするかもしれない。


 ロバートには、これが自分に対するいじめだと言う発想すらなかった。

 三歳で忌子として死の森に捨てられて以来、大人の中で育ったのも一因だが。ロバートの生い立ちの中で敵意や悪意とは、全て死に直結するものであった。だから現状はあまりにもぬるく、そこに悪意がある事すら想像できない。


 まったく、学園生と言うのは無邪気なものだな。これの何が面白いかも分らんが……まあ、ちょうど俺の机で良かった。教師が来る前に直しておいてやろう。


 ロバートは心の中でそう呟いてニヒルに笑うと、まずは魔法陣の削除に取り掛かった。


 どうやらこれは、ちゃんとした呪術インクで書かれているな。まあ、俺の魔力なら簡単に消せるから問題ないが……


 ロバートなりに魔力を押さえて、指先を軽く振る。

 ドスンと低い爆発音のようなものが、教室内に響き……


 数人の生徒が慌ててロバートを見たが、彼らには何が起きたか理解できなかった。消すことが不可能と授業でも習った高濃度呪術インクの魔法陣を、軽く指先で弾いて消してしまったからだ。


 続いて、浄化魔法や修復魔法が立て続けに氾濫する。


 ロバートは、こっそりと作業しているつもりだったが。無詠唱で休みなく高度な魔法が繰り出される様は、教室をパニックに陥れた。


 既に数人の男子生徒は、そこから目をそらし。肩を震わせながら……涙目でなにかを呟いている。

 もしロバートがそれを見ていたら、その生徒たちが昨日ロバートに足をかけたり、攻撃魔法をしかけたりした生徒だと、気付いたかもしれない。


 しかしロバートは、徐々に綺麗になる椅子や机を嬉しそうに見つめ。


「インテリアや家具には興味がなかったが……これはこれで、なかなか奥深いものだな」


 そう呟くと、次は錬成魔法で椅子と机を変形させ始める。

 ロバートは一度興味を持つと、こだわる性格だった。


 周りを完全に無視して。

「部屋の椅子にはクッションがあったが、教室の椅子はただの木の板か……ひじ掛けもあった方が……そうなると、机ももう少し……」


 見る見るうちに、豪華な椅子と机に変えてしまう。


「少々大きくなった気もするが……まあ、このぐらいは容認範囲だろう」


 ロバートは勝手にそう結論付け。

 ドカリと……クッションの良く効いた、大きな背もたれと、ひじ掛けがある椅子に腰かけ。優雅に足を組み。


「これでなんの問題もなく、授業が始まるだろう」

 安どのため息をもらした。



 ナーシャが教室に入ると……


 前を凝視しながら震えている、半泣きの男子生徒が数名。同じように前を見つめながら、真っ青な顔の女子生徒が数名。そしていつも無関心な平民からの特待生組が、ポカーンと口を開けて後ろを向いている。


 その視線の先を追うと。どう見ても学園長の椅子より、豪華な椅子にふんぞり返っているロバートがいる。


 可哀想な事に、ロバートの横に座る女子生徒は……両手で教科書を握りしめながら、意味不明のひとり言を呟いていた。


「うん、とりあえず朝のショートホームルームは無しで。それからロバートくんは、あたしと一緒に生徒指導室に来て!」


 ナーシャの言葉に、ロバートは怪訝そうに首を捻る。


「なにか問題でも?」

 クラスに馴染むために、上手く乗り切ったと考えていたロバートがそう言うと。



 ナーシャは眉間に指をあて……深く深く、ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る