第3話妊娠発覚(仮)

前にも書いたように、28日と一週間がすべての基準だった。

しかし、私の体は思っていたよりも単純だったらしい。28日を過ぎると、

「気持ち悪い…」

「熱っぽい?」

「食べ物の匂いが気になる…」

「何この急な眠気??」

と、毎回、妊娠初期の変化を感じた。期待が高まって自己暗示状態。つまり、毎月、想像妊娠に振り回されてた…。お恥ずかしい。


そして、規則正しい私の体は28日と一週間を迎える前に、きっちり生理が来たので、これまで妊娠判定薬の出番は一切なかった。


そんな日々を繰り返していたので、“その日”を迎える時も完全に油断してた。


「気持ち悪い日が続くけど、これもきっと気の所為(でも、違っていたらいいなあ)」

「私の体って単純だから〜(いやいや、今度こそ?)」


がっかりしないように、慎重に、建前と本音の独り言を繰り返して過ごしていた。だから、買っちゃうと期待が高まると思い、妊娠検査薬の準備も後回しにしていた。

で、とうとう迎えた28日と6日目。というか、6日と23時間すぎ。待ちきれなくなった私は、ごそごそと救急箱や医薬品のある場所を探り、使用期限を1年と半年も過ぎた妊娠検査薬を発見した。


生理予定日を一週間すぎた直後でも結果でる? 使用期限を過ぎた検査薬って意味ある? 


心配は尽きないが、ようやく迎えた念願の28日と一週間目。とにかく、このままでは眠れない! 使用期限が切れた検査薬も妊娠しているのに「陰性」はあっても、妊娠してないのに「陽性」判定はない! …はず。ええい、どうにでもなれ! と、検査薬を持ってトイレへ。

その直後、説明書に書いてあるよりもずっと早く、試験薬は「陽性」を表示した。


一気に頭の中はクリアになり、なんだかいつもより長く感じる廊下を歩き、

深夜12時半、ソファでうたた寝をしていた夫を揺り起こしてハイタッチをした。


「明日、仕事帰りに産婦人科に行ってくるね」


夫にそう告げる。まだ確定じゃない、これは(仮)なんだと自分に言い聞かせた。


「陽性」になった検査薬を記念に残したい気持ちにかられつつ、ゴミ箱に捨てた。すべてはこれから。

ようやく次の段階へ進むことができる。それがただただ嬉しかった。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

37歳、母になれれば 森 ふたつ @mori_futa2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ