紙の花びら

更級ちか

 紙の花びら

 学校へ来たら、教室の後ろに掲示されている習字の作品が、昨日のものとは変わっていた。


『無我夢中』。


 二週間前に書いたものだ。その前は、『小鳥の声』だった。

 生徒の作品は、上下二段組に、左上から右へ出席番号順に飾られていて、私の字は下段の右端にあった。それを見た私は愕然とした。

 変に目立っていたからだ。

 型通りに、バランスよく四文字を書いたみんなが、急に羨ましくてたまらなくなった。


 机に置いた鞄から、立ったまま筆箱やノートを取り出していると、後ろの席の河野が言った。窓側から三列目の、一番後ろの席。

「渡利って、字が上手いんやね」

 どこか感心している彼の声に、私は驚きを隠せなかった。


「習字、習いよん?」

 喜びと安堵感で、つい頬が緩んでしまう。

「うん」

「いま何段?」

 思いがけない問いに、うろたえた私は目を泳がせた。

「八級」

「八級?」

 河野は驚いた様子で聞き返し、更に質問を重ねてきた。

「いつから習いようと?」

「去年から」

 落ち着いた声で、私はそう答えることが出来た。

「そうなんだ。凄いね」

 目を細めた彼に言われると、なぜかお世辞のようには聞こえない。

 そのことが、私は素直に嬉しかった。


 体を教室の前に向けようとすると、以前同じ部活に入っていた夏樹と目が合う。

 彼女は明らかに、私を睨み付けていた。

 何がそんなに気に障ったのか、少し考えて気付く。

 どうして忘れていたのだろう。

 小学生の頃から、字のことでみんなに褒められるのは、いつも夏樹だった。


 帰り際、私は下駄箱の前で怪我をした。靴の中に、五ミリほどのガラス片が入っていたからだ。

 それを知らずに、私は思いっきり踏みつけてしまった。



 黒板の上の時計の針は、八時十五分を指している。

 なぜ自分の前の席に人だかりが出来ているのか、康太はすぐその理由に思い当たった。

 教室の後ろに掲示されている習字の作品が、なぜか一人だけ『小鳥の声』に戻っていたからだ。

 右端の下段。渡利のものだ。

 乱暴に破られたのか、紙の左上の方が少しだけ斜めに残っている。

「嘘やろ」

 渡利の机の上にあったのは、河野康太が覚悟していた以上のものだった。半紙は散り散りに引き裂かれ、まるで白と黒の花びらが落ちているようだ。


 先に来た誰かが繋げたのか、小筆で書かれた学年とクラス、それに氏名の部分は読めるようになっている。


 一年五組 渡利祥子。


 「何でこんな」

 呟きの余韻をかき消したのは、ドアを開ける音ではなく、みんなが息をのむ音だった。

 渡利が来たのだ。

 セーラー服姿の彼女は、なぜか右足を少し引きずっている。

「何、どうしたん?」

 笑顔で近づいてきた渡利の表情は、散乱したものを目にした途端、一瞬で強張こわばってしまった。

 確認するように、彼女は視線を上へ向ける。

 その間、誰も声を出さなかった。


 「ごめん、座っていい?」

 渡利が座ると、康太は彼女の右脇に場所を移動した。

「昨日さ、帰るときに、靴の中にガラスの破片が入っとったんよね」

 渡利は俯いて右の上靴を脱ぎ、その下に履いている白い靴下もはぎ取った。

 かかとに絆創膏ばんそうこうが貼られていて、ガーゼの部分が血で赤く染まっている。

「酷い」

 誰かの言葉に、渡利は悲しげに微笑んでみせた。


 脱いだ靴下のかかと部分は白かったが、椅子の下にある右上靴の中底には、小さな赤い染みが出来ている。

「保健室に行った?」

 康太の問いに、祥子は首を横に振った。

「ううん、そのまま帰ったけん」


 だったらどうして、血が付いているのか。


 染みの部分を注視していた康太は、渡利祥子から冷たい視線を投げかけられていることに気付いた。

 そこで康太は確信した。こいつは嘘を吐いている。

 渡利は下駄箱の前でガラスを踏んだ後、また教室へ戻ってきたのだ。自分の作品を、ばらばらに引き裂くために。


 疲れた表情を見せた渡利は、ふと廊下の方に目をやった。

 視線の先にいたのは、遠巻きにこちらの様子を伺っている進藤夏樹だった。進藤はなぜか、青ざめた顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紙の花びら 更級ちか @SarashinaChika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ