景色泡沫/10

 世界を踏み抜いて、あたしはそのまま着地した。

 ……余り心地良くない気配がすると思えば、夜明け。星明かりが薄まって、夜が逃げていく途中。白む前の濃紺、零した橙。

 あの夜桜の姿は無かった。祗園も、ハヅキもいない。刀は背負っている。そうだ、あたしは刀を抜くコトすらままらなかったのだった。

 それでも、どうやら無事らしい。

 祗園から斬りつけられていたその場所に、あたしは立っていた。屋上ですらない。それでも不思議と納得していた。帰って来たかのような感覚。もしくは、ズレていたピントが合って、馴染んでいるような感覚。

 恐らくは、夢から醒めるときの感覚に近しい。そう思い至った。

 後ろから足音が近づいて来る。

「どうされましたか、こんな所で。些か不用心が過ぎると思いますが」

「……長井」

 声がした方へ向き直る。そのひと、長井は、散歩でもしているかのような足取りで、校舎からあたしの方へ坂を下っているところだった。

「何も無いでしょう? こんな所、何も」

 薄く笑んだまま、長井は旧校舎を振り仰ぐ。

「この旧校舎ですが、使用されなくなってもう四半世紀……三十年ですか。ええ、物置くらいにはなっていたのですよ、この旧びた校舎も。だけどもうお別れです。名残惜しくはありますが、これも形あるものの宿命でしょう。間違っても、生徒が中に入ってはなりませんから。勿体無い場所だけに、より良い選択が相応しいと云えます」

「あなた、何を」

「――ただ、このままコレを壊すのにも、少々問題がありまして。どうにも厄介なモノたちが潜んでいるようなのです。それも、此方からは立ち入れない。無理に解体してしまっては溢れさせてしまいかねませんからね。そこで、貴女にお願いしたい。

 白羽紗羅さん。貴女には、この旧校舎に巣くったモノを排除して頂きたいんです。勿論、白羽――薫先生には話を通してありますから、ご心配無く」

 淡々と、長井は喋る。何処かしら他人事めいていて、それだけで理由も無く癪に障った。

「依頼だなんて、勝手ね」

「ふむ」

「排除? 排除って、何を」

「さて、此処に巣くっているモノとしか知らされておりませんから」

 答える気は無いようだった。その代わりに長井は、僅かに、薄く笑んでいる表情とは違う、ごく自然な笑みを浮かべてくれる。

「ふふ、白羽先生にそっくりだ。流石は先生の娘さんと云ったところですね」

「あんなひと、親と思った事なんて一度も無いわ」

「おや――ああ、いや、そうでしたか。これは失礼しました。

 迎えが来たようです。余り、ご家族とご友人に心配をさせないよう」

 では、と告げて、長井は学校へと戻っていく。坂の下から、見覚えのあるワゴン車が上って来ていた。

 助手席に乗り込むと、運転席の薫からバスタオルが投げてよこされる。その時になって初めて、私は、私の躰が雨に濡れ、冷え切っている事に気が付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る