応援コメント

「新劇場版エヴァンゲリオン 序」について」への応援コメント

  • パチンコの利益がガイナックスに入ったせいで訳がわからん事になった気がする。

  • そもそも、パチでエヴァが流行ったんで巨額の版権使用料が庵野に流入したんで『序』を作れたって説を読んだことがあるんですよ。卵が先か鶏が先かって話ですよね。
    逆に言えば、パチが無かったらDVD売れなくなったのと同時期にアニメ自体が衰退してた可能性もあるかなとか思ったり。

    作者からの返信

    あぁそうだったかも映画よりパチエヴァの方が先ですからね。それで製作委員会方式をやめたのかもしれませんねぇ。意外にパチンコがアニメに果たしてる貢献度は高かったりするんですよねぇ。