第15話「嘘と沈黙」
この回って、絶対少年がっかり回なんだよね。
よく、これ流す気になったわ。
前半は母親の命日で、父親と会わなきゃいけないシンジの憂鬱を書いてるだけだし、
後半は、ミサトが、酔った勢いで加治にたいして、かまってもーど全開にして、泣きわめいて、キスをするという話だ。
そんなんトレンディドラマでもやらないわ。
これ舞台設定1991とかじゃないよなあ。
ダブル浅野がでてきそう。
ほかの回に比べて明らかに時の流れが遅いのは、エヴァのいつものテーマみたいな曲がかからないからかもしれない。戦闘も、じけんもないからひたすらまったり。
それにしても加治ってなんなんだろう、実は登場して以来、かなりの時間が加治の描写に使われてるけど、そこまで重要なのかこいつ。
昔はかっこいいかなあとおもってたけど、今見てるととても痛い!
とってもいたい子です加治さん。
なんだ、あの一連の流れ。
「あのときだって加治くんを」
「もういい!」
「ヒドい女なのよ!」
「もういい、やめろ」
「自分が嫌になるわ」
からの、強引なキス!ずきゅーん!
女の口をふさぐにはこれしか知らない。って奴ですかね。
シティハンターでも見たなあ。
完全に「こういう俺、かっこいい」だよなあ。
みてて、つらいよー。
でも昔はこういう男にすこしあこがれてた気がする!
残念、夢だよ夢、こんな人いないから。
ってゆーか、セクハラだし。
めちゃだせーし!
あと途中でりつ子に言う、どうせ火傷するなら君との火遊びが良いって言うセリフも、なかなかどうして恥ずかしい。
だから、なんでこんなに加治の出番多いんだよお。シンジくんに何か影響をあたえるわけでも、物語に影響与えるわけでもないと思うけど。
加治だけは存在意味が分からん、まあある意味ではトレンディの象徴、バブルの象徴なのか。
あとこいつ、なんでスパイしてるかもよくわからないよね。日本政府のスパイらしいんだけど、政府の犬になるようなキャラなのか?
庵野監督一体、加治に何を託しているのか。
そういや、ゲンドウのデイスコミュっぷりも相変わらずで、こいつ完全に親になる資格ないやつだ。
子どもに対して言うセリフがかっこつけるだけで、中身がない。
「お母さんの写真とか残ってないんだ?」
「すべては心の中にある、今はそれでいい」
って、いやそれ言葉はかっこいいけど、しんちゃん可哀想なだけだから。
ゲンドウはそれでいいかもしれないけど、しんちゃんには母親の思い出ないんだからさ、心の中にもないだろうよ。
そりゃ、シンジも無言でかえすわ。
それにもかかわらず、ゲンドウに対して、今日は話せてうれしかったとか、いうシンジ君。立派すぎ!
よほど、シンジは成長してるわ。
それに比べて、なんだゲンドウと加治は!完全にかっこつけのまま大人になったアダルトチルドレンじゃねーか。やれやれ。
結構多いね、ゲンドウタイプの大人って、質問に対して、もったいぶって、概念とか雰囲気だけを伝えようとする。
具体策はなし!
俺それっぽいこといってるでしょ感だけを出していくスタイル!THEゲンドウ!
しかもその概念を長時間かけて話し、若者の時間を奪ったうえに
最終的には自分で考えろという、投げっぱなしジャーマンスープレックスだ。
だれだっけ、猪瀬とかって作家がそんな本出してた気がする。
ゲンドウが指し示すもの、それは大人の性格を変えるのは無理と言うことだな。
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