応援コメント

第12話「奇跡の価値は」」への応援コメント

  • 12話ラストのパパンの『よくやったな、シンジ。』の下りは今考えると、どちらの意図で言ったのかちょっとモニョりますよね。

    単純に労っただけなのか、やる気を出させて扱いやすくするためのエサだったのか。

  • そうなんですよね、エヴァの時にツンデレという言葉はなくて、2002年に生まれた言葉なんだそうです。
     でもセガサターンで出たエヴァのゲームでは、洞木ヒカリが、「べ、別にあんたのためじゃないんだからね」という、「ツンデレそのまんま」のセリフを発するんです。
     ??? という感じです。

    作者からの返信

    本編でもヒカリちゃんは似たようなことをいいますね。

  • 共感するところが多々有るのですが、私は団塊世代はまだマシかなと思っています。まぁロクな奴はいませんが、あいつらには豊かな…いや、飯を食おうともがいたハングリーさがあるかなと。歳喰ってから意地汚くなった連中も多いけど。

    バブル世代は嫌いです。あいつらって団塊世代がブルドーザーみたいに整地した所をテクテク歩いて育った浮かれた連中にしか見えん。全部が全部とは言わないけど。

    僕らの次の世代がゆとりですかね?バブル世代ジュニアになるのかな?
    こいつらは…もう訳わからんです。

    僕らはロスジェネ世代なんでしょうか?良く分からないけど、僕も心に錆びたナイフは有る気がしますね。

    ナイフより鉈みたいなタフな人間になりたいですねぇ…ガッツリ錆びていても研いだら髭が剃れるくらい鋭い鉈に…

    作者からの返信

    我々はいわゆるロスジェネ世代ですね。
    そして上の世代に層が薄いとか言われてます。いや、そりゃそうでしょうよ、あんだけ採用を絞ったら、層も薄くなるって。

    そしてものすごい要領の悪い世代で、一番ブラック体質になりやすい世代です。

    ブラック体質から抜け出すんだ!というのがこのエッセイのテーマだったりします。