第二十二話 蝉時雨

 沢渡さんの家から自宅への帰り道、いつもの駅へ向かって僕は歩いていた。

 普段ならこの時間になると祐と涼が心配するだろうが、すでに遅くなると連絡してあるので、無理に急ぐ必要はないだろう。

 七月に入りじわりじわりと暑くなり始めてくるこの頃、薄暗い夜道にすっと流れる風が、妙に心地よかった。

 

「――あれ……。朋くん?」


 ふと背後から声が聞こえた。

 振り返ると、そこには私服を着た菜月の姿があった。


「菜月、こんな時間にどうしたの?」


「僕はちょっとコンビニに行ってただけだけど、朋くんは……あ、沢渡さんの家に行ってたんだよね。――何かあったの?」


「……え?ど、どうして?」


「いや……。なんとなく、明るい表情してるなと思って。学校にいるときとは大違い」


 そう言って、菜月は曇りなく笑った。


「――そんなに、暗い顔してた?」


「そりゃあもう。まさしく心ここに非ずっていう顔してたよ。世界の終わる瞬間でも見てきたのかってくらい」


 ――僕、いったいどんな顔してたんだよ……。


 そんなことを思いながらも、学校を出る前より心が随分と軽くなったのは確かだった。


 恐らく、圭が好きだという感情に気づかされたからだろう。


 さすがに沢渡さんからそうほのめかされたときは、戸惑いを隠しきれなかった。

 しかしその反面、その沢渡さんの言葉は、すっと胸の中に入っていった。

 その言葉を、僕は違和感なく受け止められた。

 むしろ自分の本心に気づき、重荷が取れたような感覚さえ覚えた。

 

 だから、やっぱり少し恥ずかしいけど、



 ――もう二度と、この気持ちを疑ったりなんかしない。



「僕さ、今日沢渡さんの家に行って、わかったことがあるんだ。正確には、沢渡さんに直接気づかされたわけだけど……」


 そこまで言って、僕は言葉を飲み込んだ。

 そして思い出した、圭は菜月が好きなんじゃないかと疑っていたことを。


「――朋くん、この後何か用事ある?」


 菜月は突然、僕にそう尋ねた。


「え……?いや、特にはないけど……」


「よかった。なら立ち話もなんだし、ちょっと場所変えない?」


 僕は断る理由もなく、菜月の言葉にこくりと頷く。

 

 菜月はそれを確認して「こっち」とだけ呟き、僕の前をすたすたと歩き始めた。



 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 連れて行かれた先は、小さな公園だった。

 薄暗い公園は数か所の街頭で照らされており、僕と菜月以外は誰もいなかった。

 その公園には、小さな滑り台や砂場、そして座る場所に小さな屋根がついているちょっとしたスペースがあり、菜月はそこにちょこんと座る。

 そんな菜月に習うように、僕も彼の隣に座った。


「――僕、この場所好きなんだ。この時間に来たら誰もいないから、自分だけの場所になるし……それに、ここには大切な思い出があるから」


「思い出……?」


「うん」


 そう頷いた菜月は、なぜか少し寂しげな笑みを浮かべている。


「僕と圭くんは、最初にこの場所で出会ったんだ」


「……え?菜月と圭って、高校で初めて会ったんでしょ?入学式の前に偶然ここで会ってたってこと?」


「――いや……。僕と圭くんは、小学生の頃すでに会っていたんだ」


 そして、菜月は僕に、圭との思い出を話してくれた。

 この公園でいじめられていたところを、圭が助けてくれたこと。

 菜月がその頃女装していたことに対して、圭は何の嫌悪感も抱かないでくれたこと。

 圭は卒業するまで、菜月のことを守ってくれていたこと。

 そして、最後に圭と別れた場所も、この公園だったということ。


「ごめんね。僕が女装してたなんて朋くんに知られたら、嫌われるかもと思って……。圭くんは僕に気を使って、朋くんに言わないでくれていたんだと思う。でも、いつかは……どうしても伝えなきゃと思ってたんだ。遅くなって、本当にごめんね」


「……そうだったんだ」


 菜月は、申し訳なさそうな表情を浮かべながらうつむいている。

 確かに菜月が話してくれたことについては、少なからず衝撃を受けた。

 だとしても、菜月がそんな表情をする必要などどこにもない。


「――菜月が謝ることじゃないよ。秘密にしたいことの一つや二つ、誰でも持ってるものだし。……それに、女装をしていたってことくらいで、菜月を嫌いになったりなんかしない。まぁだからと言って、女装を肯定するわけじゃないけどね」


 そう口にして、僕はニヤッと笑った。

 それに釣られたかのように菜月もクスッと笑い、


「……ありがとう、朋くん」


 そう呟いて、小さく笑みを浮かべた。

 そして、


「――実はもう一つ、朋くんに伝えないといけないことがあるんだ」


 菜月は唐突に、そう口にした。


「何?」


 僕は平然と、その話の先を促す。

 すると、菜月はすっかり暗くなった藍色の空を見上げながら、こう言った。



「――昨日、朋くんが僕たちを見つけ出す数分前に……。僕は圭くんに、告白したんだ」



 僕は、ただ茫然とした。

 言葉が、見つからない。

 冗談なのかとも思った。

 いや、そうであってほしいと願った。

 しかし、夜空を見上げる菜月の晴れやかな顔が、それが事実であることを物語っていた。


「――そっか。なら、二人はもう……」


 僕はうつむきながら、言葉を零す。

 ただ、その言葉の先は出なかった。

 僕は咄嗟に口をつぐむ。

 その先を言ってしまったら、泣いてしまいそうだった。


「と、朋くん?大丈夫……?」


 菜月は心配そうに、僕に声をかける。

 そして、少しの沈黙の後、


「朋くん……何か、勘違いしてない?」


 ふと、菜月はそう呟いた。


「――勘違いも何も……。菜月と圭は、付き合ってるんでしょ……?」


「えぇ!?いやいや、なんでそうなるの!早とちりしすぎだよ……!!」


 焦るように菜月は胸の前で手を振った。


「確かに僕は告白したけど……。僕は、振られたから」


「え、でも……圭には好きな人がいるって……」


「――それは僕じゃない、別の人だよ。……朋くん、圭くんに好きな人がいるって知ってたんだね」


 菜月は困ったように笑っている。


「それで……沢渡さんの家で、何があったの?」


 菜月は先ほどの質問を、再度僕に投げかけた。

 僕は、少しの間口を閉ざす。

 しかし、菜月は素直に圭と何があったのか打ち明けてくれた。

 僕も、菜月に伝えなければいけない。



「……何があったか、全部は言えない。ただ、その……沢渡さんと話して、わかったことがあるんだ」



 沢渡さんが見つけ出してくれた、その答え。

 自分自身で気づくことができなかった、僕の本心。


 僕は、本当に最低なやつだ。


 自分への情けなさは、いまだに拭いきれていない。

 もしかしたら、これからもずっと……

 その情けなさを、背負い続けるのかもしれない。


 それでも、僕はこの気持ちを……


 ――もう二度と、疑ったりしない。


 沢渡さん、ごめんなさい。



 「僕は……圭のことが、好きなんだ」


 

 

 僕の本心に気づいてくれて、ありがとう。



 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 僕は、圭のことが好きなんだ。


 はっきりと、朋くんはそう言った。

 頬を少し染めながら僕を見るその瞳は、強い意志が滲んでいるようだった。

 しかし、なぜだろう。


 僕は、少しも動揺をしなかった。


「――そっか」


 そう言って、僕はふっと微笑んだ。


「……意外と、驚かないんだね」


「まぁ……なんでかな。もしかしてそうかもって思ってたからかな」


「え……菜月も、気づいてたの……?」


 朋くんの顔が、みるみると赤くなっていく。


「いや、確信はなかったけどね!ほんとに!」


 朋くんを落ち着かせようと、慌ててそう付け足す。

 そして、僕は尋ねた。


「そういえば……圭くんに好きな人がいること、知ってるんだよね?」


 少しの沈黙の後、


「……うん」


 うつむきながら、朋くんはそう応える。

 それを確認し、



「――それでも朋くんは……。圭くんに、好きって言える?」



 どうしても聞きたかったことを、朋くんに問いかけた。


 卑怯だっていうことは分かってる。

 ここで、圭くんは朋くんが好きなんだと伝えれば、確実に二人は結ばれるだろう。

 だけどね、


 僕は、真剣に圭くんのことが好きなんだ。


 朋くんが生半可な気持ちでそう言っているのなら、僕は黙ったまま見ていられない。


 ここで朋くんが「言えない」という答えを出すのであれば、僕は朋くんを応援できない。

 そして、僕はその答えを期待していた。


 しかし、



「――自分の気持ちを疑わないって決めたんだ。もう、逃げたりしない」



 迷いのない瞳で僕を見据えながら、朋くんはそう言い放った。 

 

 僕の期待は、無惨にも砕け散った。

 それでも、その答えを聞いて、僕は少なからずうれしかった。


 朋くんの気持ちは、僕と同じくらいに一途だとわかったから。


 そんな真剣な表情で言われたら、僕は朋くんを止められない。

 自分の好きな人にこれだけ想われているのだから、圭くんも幸せ者だ。

 僕は笑みを浮かべながら、



「――そっか。頑張ってね」



 二人を応援しようと、心に決めた。



 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 朋くんが帰った後も、僕は一人、座ったままでいた。


「――はぁ……。あれだけ二人が想いあってるなんて……。どうしようもないじゃん」


 そんなことを呟きながら、僕は再び空を見上げる。

 僕はポケットに入れていた音楽プレイヤーを取り出し、イヤホンを耳に刺した。

 

 ――こんな時は、楽しくなる曲を聴こう。


 僕は適当に、明るめの曲を流し始める。

 空を見上げたまま、僕は瞑目した。


 唐突に、僕は湧き上がってくる何かに襲われた。


 悲しい気持ちとも、うれしい気持ちとも判別がつかない、この気持ち。

 目を閉じたまま、自然と涙が溢れてきた。

 それでも、その気持ちは嫌なものではなかった。


 むしろ、心地いいとさえ感じた。


 僕は大粒の涙をこぼしながら、自然と笑みを浮かべた。



 曲の合間に聞こえてくる蝉時雨が、やけに切なく感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る