第二十一話 ひた隠し

 ――どうして……?


 沢渡さんにこの問いを受けるまでは、僕は沢渡さんのことが好きなんだと、そう信じていた。

 自分の優秀さに得意顔したりせず、人と接することが苦手みたいだけど、誰に対しても思いやりを持って接してくれる、そんな沢渡さんのことが。

 なのに、なんで……


 どうして圭の顔が、頭から離れないのだろうか。


「……あなたが今思い浮かべているその人が、あなたが本当に好きな人なんだと思います」


 戸惑いを隠しきれない僕を見つめたまま、沢渡さんは瞑目してそう呟く。

 そして再び瞼を上げ、こう言った。

 

「あなたは先ほど、同性を愛することが変だと言っていました。それだけあなたは、性について繊細な感情を持っているのでしょう。最近そういった恋愛面において、性の違いを強く意識するような、そんな出来事はありませんでしたか……?」


 僕は、無言のままうつむいた。

 心当たりがあった。



『――お前、もし付き合うなら……。男と女、どっちと付き合うの?』



 いつの日か圭が口にした、この言葉。

 問いかけられたとき、僕は内心ひどく焦っていた。

 この焦りが何によるものかはわからなかったが、僕は平静を装いながら”女の人”と答えたはずだ。

 実際この頃、沢渡さんと友達になりたいと思っていたこともあり、恐らく僕は女の人に興味があるのだと信じていた。否、願っていた。

 僕は今でも心は男のつもりだし、それで男の人を好きになるなんて、やっぱり変だと思っていたから。

 

 と、いうことは……


「僕は、女の人が好きなはずだって……そう自分に言い聞かせながら、その人のことを……好きになろうとしてたっていうこと……?」


 沢渡さんの表情は少し暗くなったが、


「……そうだと、思います」


 それを誤魔化すかのように、彼女は微笑んだ。


 あぁ……



 僕は、なんて最低なやつなんだ。



 きっと沢渡さんも、こんな僕に失望しただろう。

 その人が彼女自身だということには、気づいていないだろうけど。

 それでも、僕は自分勝手な考えで、その人のことが好きなんだと思い込んでいたのだから。

 

 好きだと思いつつも、それは取り繕ったものだったのだから。


「――古河さん……大丈夫ですか……?」


 気づいた時には、僕の瞳から涙が流れ出していた。

 情けなさや申し訳なさで、押し潰されそうだった。

 何か沢渡さんに告げようにも、言葉が出てこない。

 今更、何を伝えようというのだろうか。

 その人が沢渡さんのことだなんて言ったら、彼女を悲しませるだけに違いない。

 それこそ、彼女への冒涜だ。

 僕は自分自身を恨みながら、ただただ嗚咽を漏らしていた。



 そのとき、沢渡さんが僕の手を優しく握った。



「もし、あなたが自分自身を責めているとしたら……その必要は全くないです。人は、自分自身の心をすべて把握しているわけではありません。自分の本心は何なのか、わからない人はたくさんいます。それに……その人のこともまた、大切に思っていることには変わりありません。たとえそれが、恋心ではなかったとしても……。その人もきっと、そのことがうれしいと感じるはずです」


 

 沢渡さんは胸に手を当て、少し頬を染めながら俯く。

 そして微笑みを浮かべ、確かな意思を滲ませながら、こう口にした。



「ですから……自分の本当の気持ちを、大切にしてください」



 その言葉は優しく、僕の耳に響いた。

 自己嫌悪に陥っていた僕にとっては、その言葉が何よりうれしかった。

 自分自身でさえ認められないこんな僕を、沢渡さんは認めてくれた気がした。

 僕の瞳から、ぼろぼろと止まることを知らない涙が絶えず流れていく。

 そして、握ってくれた彼女の手を握り返し、涙を流しながら、嗚咽を漏らしながら、



「――僕、圭のこと……好きでいて、いいの、かなぁ……」



 縋るように、彼女へこう言葉を漏らした。

 どれほど、卑怯な言葉だろうか。

 僕はただ、今の僕自身を……本当の僕自身を、誰かに認めてほしかった。

 自分でさえ認められない、こんな僕を。

 そうしなければ、これから先へ進めないような気がした。

 僕が圭を好きになっては、いけないような気がした。

 そんな理由で彼女に縋るように答えを待つ僕は、どれほど浅はかだろうか。


 しかし、彼女はこんな僕を、



「――はい」



 小さく笑いながら、はっきりと認めてくれた。



 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



「ただいま~!」


 午後九時ごろ、心葉が塾から帰ってきた。


「おかえり、心葉」


「ただいま、おねえちゃん!あれ、朋さんは?」


「ついさっき、帰ったよ」


「そっか……。で、あの話は……したの?」


 心葉は、少し寂しげな表情を浮かべている。


「……うん、したよ」


「そっか……。まぁ、朋さんどう見たって圭さんに好意寄せてたもんね……。本人は気付いてなかったみたいだけど。で、どうだったの?」


「――古河さん自身の本心に……気づいたみたい」


「……そっか」


 心葉は少し心配げな表情を浮かべながら、



「――お姉ちゃんは、本当にこれでよかったの……?」



 そう、口にした。


「……今は、明美おばさんが朝の仕事の時だけ、私がお子さんを幼稚園へ送っていくだけだよね。だけど、おばさんは私たちのために仕事を増やしてくれて……シングルマザーだし、まだとても負担がかかってると思うの。だからもっと、おばさんに手を貸さないとって思ってる」


「なら、私がおばさんをもっと手伝うよ!」


「心葉には毎日食事を作ってもらってるし、これ以上心葉にも負担をかけたくない。古河さんにもこのこと知られたら、気を使わせてしまうと思うし……これでよかったの。それに、古河さんは長月さんに夢中だから」


 そう言って、私は小さく笑った。


「……本当に、そう思ってるの?」


「え……?」


「それは……おねえちゃんの、本当の気持ちなの……?」


 心葉は、私にそう尋ねた。


 正直、古河さんの言っていた女の人というのが、恐らく私のことだというのは分かっていた。

 だって、私が教室の外にいるとき、古河さんたちが時折私について話し合っているんだもの。

 本人たちは、私には聞こえていないとでも思っていたのだろうか。

 そしてそれが分かった時、私はとてもうれしかった。

 

 私も古河さんのことが、気になっていたのだから。


 性同一性障害を抱え、父親はおらず、物心ついてから母親が亡くなってしまったというのに、あれほどたくましく生きているのが、すごいと思った。

 すごく、かっこいいと思っていた。

 私以上の悲しみを堪えて、それでも微笑む彼女に、いつしか私は惹かれていた。


 察しのいい心葉は、そんな私の気持ちに気づいていたのだろう。

 でも、いつしか……


 本当の好意が私に向けられていないことに、気づいてしまった。


 とても寂しい気持ちになった。

 とても悲しい気持ちになった。

 本当の好意を私に向けさせたいって、そう思っていたのも事実だ。


 でもそんな気持ちは、涙を絶えず流し続ける彼女の前に霧散した。


 ――あんな顔を見て、そんなことを思えるはずがない。


 それは、彼女の長月さんを思う気持ちが、私が思っていた以上に……



 そして、彼女自身が予想だにしないほどに、一途なものだったから。



 私はほんの少しでも、彼女がどれほど苦しい思いをしてきたか知っている。

 そんな彼女を、彼女の"ひだまり"から遠ざけるようなこと、私はしたくない。


 だから、



 「――本当に、これでよかったのよ」



 自分に言い聞かせるように、私はそう呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る