第十二話 椎名菜月は告げる

「はぁ……。はぁ……」


 朋くんと圭くんの二人と別れた後、僕は全力で、逃げるように走っていた。

 行き先なんてなかった。

 逃げるように、というよりもむしろ、ただ逃げただけなのだ。


「はぁ……。何してんだろ、僕……」


 いつのまにか僕は、商店街のすぐ近くまで来ていた。

 この近くには大きなショッピングモールなどはなく、商店街に様々な店が集結しているため、この時間は大勢の人が集まってくる。


「考えてもなかったけど。人ごみに紛れて隠れるにはちょうどいいかも」


 そもそも、なぜ僕は隠れようとしているんだ。

 自分が何を考えているのか、わからなくなってくる。

 大体追ってくるなんてことはないだろうし。


 ――いや……。圭くんならありえるかな。


 そう思った瞬間、ふと少しの違和感に襲われた。


 ――まさか、追ってきてくれることを期待してはいないよね……。


 そのまさかな気がしてならなくなってきた。


「僕っていったい……何なんだよ~……」


 思わず心の言葉が漏れてしまった。そのとき、


「やぁ、おじょうさ~ん!こんなところで何してるんだ~?」


 その言葉を聞いたとき、鋭く戦慄が走った。なにかトラウマを思い出させるような、そんな感覚が僕を襲った。

 その声の元を目で追うと、そこには数人の男たちがいた。


「お前、本当にショートカットの子好きだよな~」


「た、たまたまだよ!俺が気になった子がたまたまショートカットなだけだわ!」


「いや、それ絶対たまたまじゃないから……。連敗続きなんだから、今度こそうまくやれよ~」


「わぁってるよ!……ったく」


 ただのナンパだろうか。

 いや、そもそも男の僕に男からナンパされること自体、おかしな話なのだが。

 そんなことよりも、なんでさっきあんな気持ちに襲われたのか。

 ナンパなんて正直初めてじゃないし……。

 何かがひっかかる。


「あの、すみません……。盛り上がってるところ悪いんですけど……」


 僕の言葉に、最初に呼びかけた男が振り向く。


「あ、ごめんごめん!で、何だった?」


 その瞬間、背筋が凍りついた。この人、いや……。


 ――こいつ、小学校の頃に僕をイジメてたやつだ。


「え、なに、どうしたの?ちょっと様子がおかしくない?――あれ、あんたどこかで……」


 早く逃げなきゃ。逃げなきゃいけないのに、足がすくんで動けない。


 ――ほんとに何なんだよ!これじゃあ男らしくなったどころか、逆にひどくなってるじゃないか……!


「あ、お前……。菜月か?」


 気づかれてしまった。どうしよう。早く逃げないと、逃げないと……。

 僕の様子をじっと見ていたその男は、ニタァと気味悪く笑った。


「あ、すまん。こいつ俺の知り合いでさ。ちょっと積もる話もあるから~、先帰っててくれない?」


「はぁ?お前ほんとに勝手だよなぁ……。まぁいいや、明日にでも話聞かせろよ~」


 一人がそう言って、他の男たちは去って行った。

 待って、行かないで。


 こいつと僕を、二人きりにしないで。


 そんな心の声は届くはずもなく、僕はこいつと二人きりになった。


「お前、女装やめてたんだな」


「……」


「まぁ、女装やめたところで女にしか見えないのは驚きだよ。最初本当に何も気づかずにナンパしちまった」


「……」


「はぁ、無視かよ。まぁいいや、ついてこいよ」


 そう言って、その男は僕の手を引いて行こうとした。


「や、やめてっ!」


 僕は必死に手を振りほどこうとした。しかし、その手はびくともしない。


「これも何かの縁だろ?ちょっとは俺を楽しませろよ」


「やだっ!放してよ!お願いだから放して!」


 その時、男の表情が厳しいものに変わった。


「……お前、いつからそんなに偉そうになったんだよ。俺をイラつかせるんじゃねぇよ……!!」


 男は大きく弧を描くように、握り拳をこちらの方へ振りかざした。

 殴られる。

 そう思った時、僕は恐怖と悲しさと、そして情けなさでいっぱいになった。

 あまりにも自分自身がみじめだった。

 これなら、あの頃の無感情な僕の方がマシだった気がする。

 圭くんに合わす顔は、どこにもないと感じた。


 なのに僕は、愚かにも心の中で、振り絞るようにこう願っていた。



 ――助けて、圭くん……。



 男の声が聞こえた。


 それは何とも形容しがたい、漏れるように出た言葉ともいえない声だった。


 僕は思わず、きつく閉じていた瞳を開いた。

 そこには、あの時よりも大きな、それでも同じ背中が見えた。


「菜月をイジメるんじゃねえぇぇ!!」


 その背中は、僕を庇うかのように目の前に立ち、大声で叫んだ。


「な、なんなんだよお前は!?」


「その口でそれを言うか!?久しぶりに見たと思えば、懲りずに菜月に立てつきやがって……!!」


「え、お前……。長月圭か!?なんでここにいるんだよ……!?」


「それはこっちのセリフだ!今度また菜月の目の前に現れたら、俺が許さねえからな!!」

 

 僕は耐え切れずに、崩れるようにひざをついた。

 信じられないような光景を、僕はただ茫然と見ていた。


「こんなところで会って、まだ二人でいるとか……。お前何なの?菜月の彼氏かなんかなの?」


 男は圭くんに向かって、冗談めかした言葉をさもバカにするようにつぶやいた。


 やめて、そんなこと言わないで。


 そんなこと言われたら、圭くんが僕から遠ざかっていきそうな、そんな恐怖が芽生えた。

 僕は身を震わせながら目をつぐんだ。


 長い沈黙が訪れた。

 いや、僕が長く感じただけで、実際は一瞬の間だったのかもしれない。

 圭くんがおもむろに口を開いた。



「お前にその答えを言う義理はねぇよ。ただ、菜月は俺にとって大切なヤツなんだ。大切なヤツを守りたいって思うのは、当たり前のことだろ」



 その瞬間、僕の心に住みついていたある感情が、一気に込み上げてきた。

 子供のころに勘違いしていた、あの感情が。


「くそっ……。このホモ野郎が」


 男は吐き捨てるようにそう言って、この場から去って行った。



 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 菜月の後を追ってきてよかった。

 まさかあいつとまた会っていたなんて、思ってもみなかった。

 最近様子がおかしいと感じたのも、あいつのせいなのだろうか。

 いや、それとは関係ないのかもしれない。

 現に菜月とあいつは、久しぶりに会ったかのような雰囲気だったし。


 さて、


 ――どう話しかけたらいいものか……。


 思わず菜月との小学生の頃の話を持ち出してしまった。菜月はあの頃俺と会っていたことなんて、忘れていたかもしれないのに。


 菜月が本当に忘れているのか、あえてあの頃の話をしないのか、俺はまだ知らない。


 俺があえて話をしなかったのは、あの嫌な思い出を思い出させないためだったのに、つい口走ってしまった。


 菜月は何も口にしない。

 もしかして、怒っているのだろうか。

 何を叫んだのかもあまりよく覚えていないが、もしかしたらすごく偉そうだったかもしれない。

 俺があの頃のことを覚えていたのに、あえて話さなかったことに怒っているのかもしれない。


 ここは念のため、先に謝っておこう。そう決めて、


「あの、菜月。ごめ……」


 振り向きざまにそう口にしたとき、


「ん!?」


 いきなり菜月に抱きつかれた。


「……」


「あ、あの……。な、菜月?」


「……また僕を、助けてくれたんだね。あの頃のように」


「菜月……。覚えてたのか?小学生のころの、俺とのこと」


「もちろん。忘れるわけないよ。あの頃、どれほど圭くんに助けられたことか」


「……ごめんな、菜月。あの頃のこと覚えてたのに、菜月に話さなくて」


「いいよ、そんなこと。僕も話さなかったんだし。僕と同じように、圭くんにも何か理由があったんでしょ?別に理由を教えてくれなくてもいいよ。まぁ、大体予想はつくんだけどね」


 そう言って、菜月は俺から一歩下がった。菜月の瞳には、うっすらと涙が浮かんでいる。


「ごめんね。卒業式のあの時、もう圭くんを困らせないって決めたのに。助けられないためにも、少しでも強くなろうって思ったのに。結局あの頃と何も変わらない。むしろあの頃よりも情けないよね。ごめん、ごめんね……。本当に、ごめんね……」


 耐え切れなくなったのか、菜月はぽろぽろと大粒の涙を流し始めた。

 必死に抑えようとしているが、抑えきれない声を、俺はただ聞いていた。


 泣くなよ、菜月。

 お前が泣いているところなんて、もう見たくないんだよ。


 そう言ってやりたかったが、そう言ったところで菜月が泣き止むことはないだろう。

 もし泣き止んだとしても、それは相当我慢している証だ。

 

 ――俺はこいつに、なんて言ってやればいい……。


 俺はこらえきれずに、泣いている菜月をそっと抱きしめた。


「ぐすっ……圭くん……?」


 その時、かけるべき言葉が、かけてやりたい言葉が、見つかった。



「菜月。あの時お前は男らしくなれるって、俺は確かに思ったよ。だけど、無理しなくていいんだ。いきなり強くなるなんて誰だって無理なんだし、自分のペースでいいんだよ。それに、無理に強くならなくたっていい、弱くたっていいんだよ。お前は強くなくたって、いや、むしろ強くないほうが魅力あるかもな。お前可愛いし……。ってあれ、俺何言ってんだろ……」



 俺の言葉を静かに聞いていた菜月の体は、しだいに震えが止まっていった。



「とにかく、お前は無理に強くならなくたっていい。もしお前が強くなれなかったら、強くならなかったら……。その時は、いつだって俺が守るから」



「……」


 菜月は何も口にせず、俺の胸に顔をうずめるようにした。


「……ねぇ、圭くん」


「ん、なんだ?」


「僕の彼氏なのかとかなんとか聞かれたときに、あえて正確には答えないでくれたよね。あれはなんで?」


「あ、あれは……。まぁあいつの質問に素直に答えるのも癪だったし。まぁ変に否定したりすると、お前を傷つけちゃうかな~とか思ったから……」


「……そっか。圭くんはやっぱり優しいね」


 そして菜月は、うずめていた顔を俺の方に向ける。

 菜月の身長は俺よりも顔一つ分ともう少し低いため、俺を見上げるように見つめる。

 その視線はどこか熱っぽく、頬は赤く染まっていた。



「そんな圭くんが……僕は大好きだよ」



「――えっ?」


 ぴたっと俺の動きと思考が停止した。

 それから冷静に考えてみる。

 何を勘違いしていたんだ俺は、恥ずかしい。


「あ、友達としてっていうことね!もちろん、俺もお前が大好きだぜ!」


「……まぁ、普通はそう思うよね、違うんだよ。僕の感情は、友達としてじゃないんだ」


 友情としてじゃない、別の感情。そう言われて、俺も感づき始めた。



「正直、この気持ちは伝えないままでいようと思った。普通じゃないって僕自身わかってたし、もし伝えてしまったら、今の関係が崩れてしまうんじゃないかって。でも、今日あんなことが起きて、決心したんだ。僕の気持ちを、正直に伝えようって。もうこの気持ちを、抑えられる自信がなかったから、伝えるだけでも伝えたいって思ったんだ。わがままで本当にごめんね」



 菜月はさきほどと同じように、体をわずかに震わせていた。


「お願い、圭くん……。こんな僕を、嫌いにならないで……!」


 振り絞るように、菜月はそう口にした。


 思いもよらない言葉だったのは確かだ。


 どおりで、いつにもまして女の子にしか見えなかったわけだ。

 ただな、菜月。


 俺を見くびるなよ。


「俺がこんなことで、嫌いになるわけないだろ」


「えっ……?」


 菜月は見開かれた大きな瞳で、俺を見つめた。



「確かにすっごく驚いたよ。まさかお前が俺をそんな風に思ってくれてたなんてな。素直にすごくうれしいよ。別に同性愛が変だなんて俺は思ってないし、菜月は何も変じゃない。むしろ勇気を振り絞ってその気持ちを伝えてくれたことが、本当にうれしいし、かっこいいと思う」



「えっ……えっ?えっと、じゃあ、つまり……」



 菜月は伏し目がちになり、顔を真っ赤にしながらしどろもどろになっている。

 う~ん、本当に可愛いなこいつ。本当に男なのかといまだに疑問に思ってしまう。ただ……。



「だけどな、菜月。悪いけど、今お前とは付き合えない」



 その時、菜月は少しずつ落ち着きを取り戻していった。

 しかし、菜月は小さく笑みを浮かべていた。


「……そっか。びっくりしたよ~もぉ~。もう少し早めに言ってよね!」


 さもこうなるとわかっていたかのような反応で、俺の方も少し驚いた。

 どうやって慰めようか少し考えていたのだが、どうやら杞憂だったらしい。


「相手は、朋くんだよね?」


「……え、えぇ!?俺何も言ってないよね!?好きな人がいるとかもまだ言ってなかったよね……!?」


「そんなの、圭くんのことをず~っと見てた僕にはお見通しだよ!」


「ちょっ、菜月マジで怖いんだけど……」


「あはは~ごめんごめん」


 朗らかに笑っていた菜月は、途端に真剣な顔になった。



「……実は、朋くんと沢渡さんをくっつけようって口にしたのも、そのことを知ってたからなんだ。あの時とっさに、圭くんと朋くんを少しでも放すチャンスかもって思って。もちろんあの後すごく後悔したよ、なんであんなこと言っちゃったんだろうって。でも、後でやっぱやめようって言うのも不審がられるかなって……。圭くん、無理して僕に乗っかってくれたんだよね。本当にごめん」



「……なるほど、そういうことだったのか」


 今の話を聞いて、菜月が朋に礼を言われたとき、なぜあんな表情をしていたのか納得できた。



「いや、気にしてないよ。むしろ朋が沢渡さんのことが気になってるって知ってたから、俺は喜んで協力したんだ。お前は何も気に病む必要はないよ。むしろ、そこまで思ってくれていたことが純粋にうれしいというか……」



「――圭くんは、優しすぎる気がする」



「え、なんか言ったか?」


 ボソっと菜月は何かを言った気がしたが、俺は聞き取れなかった。


「……いや、何も言ってない!」


 菜月は、俺の元から一歩離れた。


「圭くんにも謝ったし、朋くんにも謝っておかないと……。あ、ついでに圭くんに好きな人がいるってだけでも教えておこうか?」


 菜月は悪い笑み……になってない可愛らしいニヤニヤ顔で、そんなことを口にした。


「え、それはやめて!あと謝るっていうのも、連鎖的に朋に気づかれる恐れが……」



「僕が……一体何だって……?」



「「……えっ?」」


 思いもよらない声が、俺の背後から聞こえた。

 菜月は俺の背後に視線を向け、口を押えながら茫然としている。

 俺はとっさに背後を振り向いた。

 

 そこには、息も絶え絶えな様子で膝に手をついている、朋の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る