応援コメント

男も女も鼠径部または腋窩に腫物ができた」への応援コメント

  • すっごい致死率……Σ(゚д゚;)!!
    それに比べるとコロナがかわいく思えてきそうです💦
    それにしても「夫が妻を毒殺でご飯三杯」って圭以さん……。悪食だー(/ ・ω・)/
    私? 私はほら、ダイエット中だから……。

    作者からの返信

    ペストは致死率高いですね。今は治療薬が開発されました。医学の発達に感謝です´ω` コロナも早く治療法が確立されるといいですね。されたのか?
    >夫が妻を
    あ、また私は人格を疑われるようなことを書いて……(てへぺろ)

  • 新型コロナの死者数が世界的に脅威となっていますが、ペストで人口の半分が死ぬとか、コロナ以上の壮絶なパニックになりますね(|| ゚Д゚)

    そんな中でよく治療法が見つかったものです。
    人間ってすごい!

    作者からの返信

    家に閉じこもる人、どうせ死ぬならと投げやりな人、自分だけは罹らないと思って普通に遊ぶ人など色々だったらしいです。

    19世紀に原因菌が発見され、抗生物質もあるので今は治療できる地域なら命にかかわることは少なくなりました。しかし19世紀のパンデミックもまだ完全に終息はしていないというから恐ろしいです。

  • ペストが流行った大きな原因の理由の一つに、魔女狩りで猫を殺しまくったからという話もありました。
    そうやって考えるとアホっぽいというか自業自得という感じもありますが、患者の体液が毒であるとして、ペスト医師の見た目でわかるとおりに全身を覆い、呼吸器を守るために鳥の嘴の様なマスクをしたりと、当時の人間の対処も強ち間違っていないところがあったりもする気がします。

    瘴気なんていうとおどろおどろしいですが、現代な言うならコロナ患者の呼気、くしゃみのに混じるウィルスなどそのまま該当するのではないでしょうか?

    作者からの返信

    ありましたありました。猫を飼っている女性も迫害されたり、「猫を殺してよい」という勅書を教皇が本当に出したらしいですね。

    そうなのです。仰る通り、ペスト医師の格好はある程度の感染予防効果があったかもしれません。肺ペストは飛沫感染も起こすので、腐敗した空気を吸うことによって感染するという瘴気説はそう的外れでもないです。古代ギリシャ人の洞察力に畏怖すら感じます。

  • ペストは恐ろしいですよね
    ペストで死んだ人間の遺体を攻城戦のときに敵方の城に投げ込んだとか
    人のやることは怖いですよねえ

    作者からの返信

    投げ込む側も命がけですね。腐乱死体とか糞尿とか捕虜の頭とかも投げ込んだそうで、投石器ってライフハックですね(^ν^)

  • ペスト恐ろしいですね。今のコロナも後世にはそんな感じで伝えられますかね。

    三角関係のくだり、うけました!

    作者からの返信

    2020年が特別な年として伝えられるのは間違いないでしょうね……´ω`

    夫が妻を毒殺する話とかでご飯3杯いけます。

  • 対策と原状回復に努めて、やれやれ一段落かなという頃合いに新たな感染症が出てくるといったイメージがあります。その周期は約100年といったところでしょうか。

    当時の医療技術では死人ばかりが膨らむ感じでしたでしょうけど、今のコロナウィルスの現状を見ていると、技術よりも人類が共通意識を持って対処できるかできないかの違いなのかなとも思ってきます。

    作者からの返信

    100年ですか、そうなると今回のCovid19もその周期にあてはまるんでしょうか。あてはまらない時代に生まれて死にたかったですw

    感染の拡大を抑え込むという共通意識が大事ですね。´ω`


  • 編集済

    バクテリアやウィルスは宇宙からやって来た説があるそうです。(小説のネタになりそうですね)
    また、ウィルスはその単体では増殖は出来ないものの、単独で急速な進化が可能だとか。RPGのラスボスか、フリーザ様のようにその形態と強さを変える個体進化は、厄介ですよね。

    作者からの返信

    ほほ~、その説は知りませんでした! となると人類も宇宙起源のバクテリアから進化したんですかね。ありそうなことに思えます。

    進化するたびに戦闘力も上がりそうで嫌ですねえ~( ¯ω¯ )

  • >三角関係が殺しに発展したりする展開が好物
    すみません、吹きました(*ノωノ)
    個人的には三角関係を書くのが苦手で、ほとんど書いていません……(;´∀`)

    作者からの返信

    どろどろエピソード、中世にもいっぱいあるのですよフフフ……