忘れ物

春風月葉

忘れ物

 飽きるほど目に馴染んだ夕暮れ時の商店街、駅から自宅までの間にあるためよく世話になった場所だ。

 肉屋の主人がゴツゴツとした太い腕で小さなコロッケをくれた。

 餞別だそうだ。

 通い慣れた居酒屋のオヤジが店のシャッターを開け始めた。

 もうそんな時間か…。

 オヤジは私に気付くとハキハキとしたよく通る声で、

「坊主、今日が最後だったか。またいつでも飲みに来るといいさ。元気にしてろ!次は綺麗な彼女でも連れてこい。」と言った。

「おう、期待してろ。あと、もう坊主という歳ではないだろう。」そう返すと、

「バカやろう、オレにとっちゃお前はいつでもたっても坊主のままだよ。」とオヤジはどこか寂し気に笑った。

 自宅に着く、もう部屋には何も残っていない。

 初めての一人暮らしがここで良かったと思う。

 しかし、何もない初めて来た時と同じ殺風景で広すぎる部屋は、もう私の知る場所でない気がして心苦しさを感じた。

「結局、お前以上の新居を見つけられなかったよ。」そう壁に語りかける。

 仕事に家賃、交通と、引っ越しはしょうがないことだとわかっているのに、私はこの家に一秒でも長く居たかった。

 ピンポーンとインターフォンが鳴った。

 もう二時間も経っていたのかという驚きよりも、このインターフォンの音もこれで聞き納めかという思いの方が、今の私には強かった。

「お客さん忘れものは平気ですか?」引っ越し業者が車から顔を出して言った。

 少し考えてから厚みのある木製のドアを撫で、

「あぁ、ないよ。」私はそう返答した。

 車内から元は私の家だった建物を眺めて、私は溢れる涙をぐっと堪えていた。

 さようなら、ありがとう。

 平凡な私には、それ以外の言葉が出て来なかった。


 家を越す人は必ず忘れ物をするのかもしれない。

 私は何を、置いてきてしまったのだろう…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忘れ物 春風月葉 @HarukazeTsukiha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る