ケーディアを探して(第一次フルホト荒野迎撃戦)

 村を包囲していたギャリッグサーペント九体に槍を突き刺し、ウルム村の獣紋所持者が氷系魔法を放っている様子を確認する。

 魔獣の動きが目に見えて鈍くなっていくのが判る。この分なら、そう時間もかからないうちにギャリッグサーペントを倒せるだろう。

 ヒューゴはそう確信して、ラダールを呼びケーディアの捜索に移る。


 フレッドから聞いた、ケーディアが追いかけていった方角に向けてラダールを飛ばす。

 ギャリッグサーペントの大きな身体ならば、多少背の高い木の合間からでも確認できるだろうと、ヒューゴは灰色の身体を森上空から探す。だが、ギャリッグサーペントらしきものは全く見当たらない。森から出たのかもしれないと、森の外側まで捜索範囲を広げた。


 木の頭ギリギリの低空を旋回しながらしばらく捜索していると、大きな……ギャリッグサーペントでも入れそうな洞穴があり、その入り口付近に村人らしき人の姿があった。

 ヒューゴはラダールを降ろし、その村人に近づき訊く。


「どうかしましたか?」

「あ、ヒューゴさんですね? 以前お見かけしたことがあります」

「ケーディアは一緒じゃないんですか?」

「ギャリッグサーペントを追って、洞穴の中へ入っていったきり出てこないんです」


 判りましたと答え、ラダールに向けて、村人を襲うような魔獣が出てきたら倒すよう指示する。そして、地面に落ちていた木の先に布を巻き付け、火石で火を灯しヒューゴもまた洞穴へ入っていった。

 油を染みこませて居ないから、この火は松明のように長くは保たない。短時間でケーディアを連れ戻すと決め、ヒューゴは奥へ駆けていく。


 洞穴の土壁は削られたあとがまだ新しく、ギャリッグサーペントによって作られたのではとヒューゴは考えていた。もしそうだとすると、この穴がどこまで続くのか見当もつかない。

 ケーディアが深追いしていなければいいがと懸念が浮かんでいた。


 奥で動くものがヒューゴが持つ木からの淡い光の中にある。

 足を止め、空いた手で剣を握りヒューゴは近づく。


「あ、ヒューゴさん」


 ヒューゴからはまだ顔は確認できないがケーディアの声。

 剣を腰に収めて、ケーディアに近寄る。 


「怪我を……」


 片足を引きづっているケーディアを灯りで確認する。


「……しくじってしまいました」

「判った。今は話さなくて良いよ。……とにかく村へ急いで戻ろう」


 怪我の治療が先と、いつ消えるか判らない火が灯る木をケーディアに持たせ、ヒューゴは彼を背負う。

 来た方角へヒューゴは駆け出した。


 洞穴を出ると、村人がしゃがんで休んでいた。無事を確認すると、上空を旋回しているラダールを指笛でヒューゴは呼ぶ。


「三人を乗せるのは重いだろうけど、今はお前を気遣ってやれる余裕はないんだ。すまないが僕ら全員を乗せてウルム村まで運んでくれ」


 グゥウウウ……と静かに鳴き、地面に身体を伏せたラダールに乗るよう、しゃがんでいる村人に言う。

 恐る恐ると村人が乗ったのを確認したあと、ケーディアを背負ったヒューゴも乗った。


・・・・・

・・・


 ウルム村で治療魔法が得意な鳥紋所持者にケーディアを診て貰うと、大腿骨と肋骨が折れているのと、全身数カ所に打撲があり、体内へのダメージもかなりだという。命に別状はないがかなりの重傷らしく、戦闘可能な状態には一月以上かかるという。


 ベッドに横たわるケーディアの意識ははっきりしている。

 ヒューゴは治療の邪魔にならないよう気をつけてケーディアと話す。


「とにかく命に別状はないというのだから一安心だ。身体はじっくり治してくれればいいよ」

「すみません。洞穴に逃げられて……追いかけたところを襲われて……」


 悔しさを青い瞳に浮かべてケーディアは答えた。

 ヒューゴが通った穴は、ギャリッグサーペントが通れるほどの広さはあったが、身体を捻っての攻撃などできる空間は無かった。その疑問をヒューゴは口にする。


「え? あんな場所で……攻撃してきたのかい?」

「いえ、ヒューゴさんと会ったところより奥にもう少し広い空洞があるんです」

「どの程度の広さだい?」

「ギャリッグサーペントが五体くらいなら寝そべられるほどです」


 そのくらいの広さがあれば、確かに身をくねらせて攻撃することも可能だろう。

 それにしても、一体だけ何故ウルム村への攻撃を止めたのか?

 ヒューゴは嫌な感じがしていた。


「明日、僕がその場所を確認してくる。何か嫌な感じがする」


 攻撃し手傷を負わせたケーディアが逃げても追いかけて来た様子はない。追いかけていれば倒せたはずなのに、そうしなかった理由があるはず。その理由を確かめ、そして残ったギャリックサーペントも倒しておかなければ、ウルム村の安全は確保されたとは言えない。


 あとでパリス達も戻ってくるだろう。

 ルビア王国軍の別働隊の状況を聞いて、洞穴調査と別動隊対応について考える必要がある。


 落ち着かない気持ちを抑え、パリス達の帰りを待ちながら、村の状況を確かめるためにパブロ村長のもとへヒューゴは向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る